※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

皆さんは購入するならマンションか戸建てどっちにしますか?この先何十年…

皆さんは購入するならマンションか戸建てどっちにしますか?

この先何十年と住む家をどっちにするか迷っています。
地震や津波もあるから鉄筋とかのマンションがやっぱりいいのかなーとも思うけど上の階の人や隣人は選べないですし、
戸建ては憧れだけど津波が来ない地区に建てられるかもわからない上に維持や掃除も大変そうで
迷い迷い迷いまくっています😭

皆さん自分だったらこっち!って理由があれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

***R

私は戸建て派です!

土地があるって大きいなって思います😊

土地があれば、最悪崩れたときにそこにテントでもプレハブでも置いてしのぐこともできるし…。って思ってそうしました💦

海なし県に住んでるので津波は考えたことなかったですすみません😔😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!土地され抑えられればなんかあった時プレハブでもいいですもんね!

海なしの県家建てるには最強ですね。羨ましい😭

• 10月17日
ママリ

私は戸建て派です!
私も旦那も実家がそうなので、マンションは候補になかったです。地震や津波は確かに怖いですが、ハザードマップを見てリスクの低い場所を選びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建て憧れです😭
    やっぱり戸建てたてる時はリスク考えて建てた方がいいですよね!

• 10月17日
あんこ

断然マンションです。
単に戸建て経験がないのと、家事が苦手だからです。

庭とか階段とか…面倒くさいです無理です😂

• あんこ

あんこ

中古を買ったので、隣人を含めた住みやすさについては前オーナーの居住年数から判断しました。

防災はかなりこだわり、
    「避難所よりも安全な家」を意識して選びました。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭
    私も家事しながらいつもイライラしてるので🤣戸建ては時間に余裕がないと凄いことになりそうですね笑

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メモ案件ですね、凄くありがたいです!ありがとうございます😭

• 10月17日
ミク

結局戸建てにしました!!

今マンション住みですが下の階の方が夜型で夜中ガタガタバタバタうるさくて。。。。

子供もドタバタ元気なので戸建て買いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の階の音も聞こえるんですね!知らなかった😭
    マンションにしたらもう確率的に騒音は諦めた方が良いですよね。私も今賃貸マンションで騒音に悩まされてます。笑

• 10月17日
ちぃこ

マンションですね!良い土地に巡り合えれば良いですが、将来売れなさそうな土地と小ささとかだと難しいなと。
隣人については友人が戸建てで隣の方と揉めたりしてたので運としか言いようがないですね( ・∇・)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに戸建ても隣の方がいますよね。盲点でした😵ドラマで見るような濃い付き合いはしなくないしなーって思います😭

• 10月17日
あちゃも

戸建て派です★
ちょっとした外遊びやプールができる庭が欲しかったのと
単純に一軒家が憧れでした😂

たしかに高めの階だと津波に対しては安心ですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お庭があるの憧れです!犬がいるので良さそう❣️
    南海トラフ域内なのでそれさえなければ😭

• 10月17日
SSS

マンション買いましたがほんとは戸建て派です。
自分が田舎の戸建てで育ったのでマンションは狭く感じます。
階段が無いので老後とか考えたらコンパクトでいいのかな…とも思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこなんですよね😭マンション丈夫だしセキュリティもあるけれども子供が増えたら大変ですよね。
    老後住むには快適そう!

• 10月18日
T.(23)

マンション派です!
実家がマンションで現在は戸建ての
義実家で生活してますが、
ちょっと大きなゴミ出しが大変過ぎました😟
家の修繕や、全部の掃除も虫も
私には無理です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も虫ムリです😭洗濯干す時いつも警戒しています。戸建てに住んだことないので予想でしかないですが虫たくさん訪れそう😭

• 10月18日

子供が小さいうちは戸建てがいいと思いましたが、
迷いに迷ってマンションです。でも、戸建ての自由さは今、本当に欲しいです笑笑

しかし地下鉄に近いところが良かったので、マンションでよかったと思ってます。

どっちも良し悪しありますよね〜。
あーでも、今は戸建てが欲しいです。笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーやっぱり迷いますよね!笑
    住んでる所の事情にもよりますよね。
    老後にマンションに変える経済力があれば1番いいんですけどね😭

• 10月18日
momish

私は戸建てにしました。マンションも憧れてましたが、うちの地域は狭くて高くて💦笑
あと、やっぱりどうしても騒音が気になるので戸建てかなあと思いました。うちの子達暴れん坊なので、マンションなんか住んだら追い出されそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。子供いるとマンション厳しいかなぁと思い始めてきました😭
    私も騒音気になるのですが自分も子供いるので何とか我慢してます🤣笑

• 10月18日
るー

元々管理が苦手なのでマンションの予定でしたが、一目惚れの土地に出会い戸建てになりました😃
土地は30坪しかないので管理も楽々だし、車が玄関前に停められるとかプールができたり、他にも小さな事ですが外でザバーーっと思いっきりゴミ箱を洗えたり、戸建てにして良かったと思ってます🥰

虫に関しては、私も苦手なので乾燥機とランドリールームを設置して外には一切干してません!

ちなみに戸建てでも我が家は住宅密集地なので左右の家のお子さんの賑やかな声やママの怒鳴り声(笑)も漏れて聞こえてきますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり戸建ての方が自由度あがりますね!
    ランドリールームいいですね。もし建てるならそうしよ!

怒鳴り声🤣騒音に関してはマンションも戸建てもお互い様ですよね!

いい土地さえ見つかれば戸建てにしようかな!ありがとうございます😊

• 10月18日