※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が緘黙症の可能性があり、お遊戯会でセリフを言わせない方が良いか悩んでいます。先生に相談し、緘黙症についても話してみるべきでしょうか。

緘黙症の疑いがある娘がいます。(年中さんです)
来月、お遊戯会があって劇をするそうなのですが
娘のセリフは無しにしてもらうのが娘にとって
最善でしょうか??

幼稚園でほとんど話すことがない娘で、
運動会のダンスも微動だにしませんでした。
心ここに在らずな感じです。。
(移動の時は周りの子に誘導?されて移動する感じでした)

なので、多分。というかほぼ確実にお遊戯会でも
そんな感じだと思っています。
セリフを与えられてしまうと、娘の所で止まってしまうし
シーンとなり注目を浴びてしまいますよね…
去年見た感じでは1人1回はセリフがあるみたいでした。

先生には緘黙症のこともまだ相談したことがないので
(私も最近疑い始めた)
緘黙症のことも含め相談してみても良いでしょうか…

コメント

ぷにまな

うちの息子はADHDなのですが、年少の時はお遊戯会ほとんど参加してませんでした。

年中の運動会ではダンスはたまーに合わせる程度でぼーっとしてることもあり。。。

フォーメーション移動では先生に手ひかれる始末でした。。

一応療育には通ってます。

劇で目立ってしまうようであれば事前に先生にお話しておくほうが他の保護者の方が見た時にもなにも思われないかもですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね…
    月曜日に先生に相談してみようと思います。。
    ありがとうございます!

    • 10月18日
Jh

セリフなしにしてもらって大丈夫ですよ‼

幼稚園と療育で一緒の子が場面緘黙で園だといっさい話しません。みんなと一緒に舞台に立ち振り付け通りに躍り、楽しそうでしたよ😊

幼稚園の行事の狙いって、みんなで作り上げる経験と自信だと思うので、そのために先生と話し合われるのはとてもいいことだと思います😆

  • Jh

    Jh


    大丈夫ですよと言い切っちゃだめでしたね😱園によるかもしれませんね💦すみません😣

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日、先生に相談してみようと思います😊
    1つお聞きしても良いでしょうか?
    療育というのは緘黙症の子も通える所なのでしょうか…?
    緘黙症の治療というか、軽減に繋がるなら通いたいと思うのですが、まずどこに相談していいのかも分からなくて…💦

    • 10月18日
  • Jh

    Jh


    通えると思います😆私は地域の発達センターの他、訳あって民間の療育所に3ヶ所通っているのですが、二人緘黙の子がいます💡

    一緒にトレ-ニングしています😆

    まずは地域の発達センターに電話して、お子さんの状態を話し、面談のアポを取ることからかなと思います😊

    そこから、適した療育や医療に繋がると思いますよ😊

    • 10月18日