※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

子どものイヤイヤ期と食事に関する悩みで大変そう。旦那もイライラしているようで、対応に困っている様子。どうすればいいか悩んでいるようです。

あーーー
もぉほんとに嫌。病むー。
イヤイヤ期&赤ちゃん返り
いつまで続くんや、、、

アイスや果物大好きすぎて
毎日のようにもらえるまでギャン泣き
あまりのうるささに疲れて
1つで終わりね!約束ね!って言っても
もう一個!とギャン泣き😇
1つ食べた後の方がなんとか気を
そらすこともできる時はありますが
なかなか厳しい。。
そして食べたいものしか食べない
朝も夜もあんまり食べなくなりました。
保育園に通ってるので
とりあえず給食はちゃんと食べてるみたいですが。。
あれくれこれくれでうるさくなると
もぉ泣いといてーって無視もしてます。
気をそらす努力もしてます。 
ただあまりのうるささに下の子も
寝るに寝れなくて可哀想やし
旦那がいる時は
旦那もイライラしながら泣かせてますが
あまりにもひどいので
今日なんて壁殴って穴が空きました笑
あたしですら手が出そうになるほど
イライラしてしまうこともあります。
(上の子と下の子のお世話を1人でしてて
 あまりにカオスな状態になると)
何が1番良い対応なんですかね😭😭
その子それぞれで違うけど
もぉどうにもならなくてしんどい、、
気ぃ狂いそうになる事があります。
泣けてきたりもぉ辛い。
時期的にほんとに大変な時期なだけで
乗り越えよう!今だけ!って思って
頑張ってるけど心折れそう、、、

どのように対応されてますか?
みかんとか食べ出したらいくらでも食べます。
無いって言っても、本当に無いものでも
喚き散らします。。
泣きたいのはこっちってなるし
旦那がイライラしすぎると
なんとかなだめるのはあたしがしないと!
ってなってそれも疲れます。。

コメント

すすすみれ

あんまり良く無い対応かとは思いますが、私は冷蔵庫or冷凍庫をみせて、「ホラ、無いよ。どうすればいいと思う?ママに買ってこいってことなの?」と真顔で詰め寄ります…我ながら大人気ない…

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    無いものはないって伝えるのもありですよね!真顔で詰め寄る笑 1つの方法として全然良いと思います!✨
    ただうちの子はちゃんと理解できてない部分もあって、どうする?とか聞いてもちゃんと分かってないのが困るんですよね。。子供もまだこちらの言ってる事が分かってるようで分からなかったり、伝えたい事が伝わらなかったりで余計お互いがイライラしちゃってるところもあって💦💦

• 10月18日
  • すすすみれ

すすすみれ

夫婦で頑張っていらっしゃるんですね、えらすぎる…!!!でもお母さんの方がより大変だから、嫌になっちゃいますよね…
    泣き叫びの対応としては、事実をしっかり説明した後に、約10分放っておけば勝手に機嫌は治るそうです。
    むしほなだめすかさなくても10分ほっとけば勝手に本人が気持ちの整理をつけるとの事でした。それが「ダメなものはダメなんだ」という理解の成長につながるし、ギャーギャー期間を減らす対応みたいです。
    確かになだめすかす時間が勿体無いので、私はこっそりイヤホンつけてほっときましたが…地獄の10分です…
    言葉はちゃんと理解してなくても、なんとなく状況はわかってるので、そういう対応出る良いそうです。
    私は共働きなので、時間がなさ過ぎてそういう対応にしてたのもありますが😭
    長々とすいません。つらいですよね。

• 10月18日
  • かおり

かおり

返事が遅くなり、すみません💦
    そぉなんですね!😊🙌
    事実を伝えたあとに放っておくんですねぇ🥺
    ただつい最近みかんが食べたいと泣き、すでに何個か食べていたのでお腹痛くなるよとか伝えてるのに聞きもせずに泣き続け、頭おかしくなりそうなギャン泣きがかなりの時間続き、、あまりのうるささに旦那がブチ切れて壁に穴が空きました、、笑
    あたしは結構泣いてても泣き声をシャットアウトできるタイプなんですが、、それでも上回る泣き声で疲れました。。
    他の事に気を逸らして泣き止むこともあるんですが、、
    なかなか大変そうです。。
    ほんと地獄ですよね。。
    働いてなくてもあたしがテキトーなんで放置する事は多々あります笑
    辛すぎますが今を乗り越えれば!と思って闘える時は戦ってみます。
    ありがとうございました😊

• 10月23日
りー

すごくわかります。上の子のお腹すいたあれこれこれくれ攻撃はほんと嫌になります(笑)
私も今日は一日中家に子供たちと居たのですが、頭おかしくなりそうでした。
外に発散させにいこうにも1人で子供たちをみるのはそれはそれでしんどいし
ほんとに疲れます(笑)

• かおり

かおり

あれこれこれくれ攻撃しんどいですよね。。もぉほんと食べムラもひどくて、ごはんちゃんと食べないくせに果物とかばっかり要求してくるから余計に腹立ってしまって💦💦
    1人で2人を1日中見るとか過酷すぎます😇最長5時間ほどでもギブでした笑
    頭おかしくなりそうになりますよね、ほんと、、
    そして1人で2人を外に連れてくのも辛い。。もぉ下のお子さんが動く時期になると余計大変ですよね💦💦
    うちはまだほぼ寝てるだけなのでマシですけど、上が大変すぎてしかも下の子のお世話もさせてもらえないから下がギャン泣きし出したらカオスすぎます笑
    上の子がまだちょっと理解するのも、伝えるのも下手くそなので余計大変なんですよね😂💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

自分で選択させるのってどうですか?
あと1個だけで終わりにするのと、あと2個で終わりにするの、どっちがいい?
と聞くと、大抵2個って言いますが、自分で選んだから納得してる感じはします🤔

• かおり

かおり

そう言う選択のさせ方!いいですね🙌
    ただうちの子はまだまだ理解力が低くて、分かってるようで分かってない事が多くて、、質問とかをしっかり分かってないんですよね。。
    2,3語文も言えるようにはなってきましたが、質問にはうんと首を振るんーん!って言いますけど、それも分かってる時とテキトーだったりもして。。伝わらない、約束できないって言うのが余計にこちらもイライラしてしまって😂💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指で1と2を作って、どっちがいい?とかもわかりにくいですか?
    何度も同じ選択肢を繰り返すと、だんだん、こっちを選ぶといつもより多く出てくるなってわかってくると思います☺️
    とはいえ、2人育児でそんなこと考える余裕ないですよね😭
    私も今の状況にもう1人いるって考えると、想像できないです💦なのですごく尊敬します🙇‍♀️
    YouTubeのてぃ先生っていう人が、毎週ラインライブでお悩みをガチで聞いてくれるんですが、めちゃくちゃ親身になって聞いてくれるのでよかったらぜひ!

• 10月18日
  • かおり

かおり

返事が遅くなりすみません💦
    確かに何度も繰り返して行くとわかって行く気がします✨
    そういうのも教えていきます!🥺
    全然!もぉどっちの事もテキトーすぎて💦イヤイヤに付き合ってるの下の子のお世話もままならないですし(上が邪魔する)何もできてないですよ💦
    そぉなんですね!
    そんな方がいらっしゃるんですねぇ🙌✨参考になります!
    ありがとうございました😊

• 10月23日