※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま(21)
子育て・グッズ

水膨れができているので、小児科を受診することをお勧めします。

いつもお世話になってます!

写真は見たくない方も居ると思うので下のコメントに貼ります!

一昨日、公園で遊んでいたら蚊に刺されていたようです。赤くなっていました。

昨日、赤くなっていたところが腫れて小さくぽつぽつと水膨れのようになっていました。ガーゼで飛ばないようにおさえていました。

今日、写真のような水膨れになっていました。ガーゼ交換しましたが、これは小児科に行った方がいいのでしょうか…?

コメント

2児まま(21)

こちらです。


緋ママ

とびひかもしれませんね( ー̀дー́ )!
小児科か、皮膚科に行くといいと思いますよ(`・ω・´)もしとびひなら軟骨が処方されるので、ガーゼを当てて感染を防ぎます。
ほかの部位にも感染するので一緒に沐浴するのは控える方がいいかもしれないです(•́ω•̀ ٥)

  • 2児まま(21)

    2児まま(21)

    とびひだと広がってしまいますよね(T0T)
    小児科に電話してみます!
    ありがとうございます!

    • 7月20日
deleted user

最近保育園で目の横を刺され
殴られたように赤く腫れました😅
特に痒がったり痛くなさそうだったので様子を見ましたよ🎵

  • 2児まま(21)

    2児まま(21)

    そんなに腫れてしまうこともあるんですね(;´д`)
    写真のように水膨れになりましたか?(;゜0゜)

    • 7月20日
るーちゃんmama

本人痒がってかいたりはしてませんか?
上の方も言っていますがとびひのようになってますね(;ω;)
1番は病院で見てもらったほうがいいと思います!ほっといてすぐ治ればいいですが、ひどいともっと腫れたり、ぐじゅぐじゅが広がったり少し触れるだけでも同じようになってしまうこともありますので(;ω;)!

  • 2児まま(21)

    2児まま(21)

    たまに痒がってます(T0T)
    保冷剤で冷やしてあげると気にしなくなりますが…(;´д`)

    広がるのは可哀想です(泣)
    今日は予約いっぱいだそうで明日にでもみてもらいます!
    ありがとうございました!

    • 7月20日
みゆちゃん

長男も蚊に刺されると必ず水膨れになります。何故水膨れになるかは、蚊は血を吸う時に唾液を入れて血を吸います。その唾液に身体が拒否反応を起こして水膨れになるみたいです。あたしも最初はびっくりしましたが、小児科に行けば飲む抗生剤をくれます。皮膚科に行けば塗り薬をくれますよ☆
掻きむしった手で違う箇所を触ったり、下のお子さんに触ってしまうと、とびひになってしまうのでガーゼを貼って掻きむしらないようにすれば大丈夫ですよ(^○^)
また、病院に行き塗り薬を貰った場合はお風呂入る時にビオレ(ボディーソープ)で蚊に刺された所をぬるま湯で綺麗に洗い流してから、塗り薬を塗ると良くなるのが早いです。