※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

寝室にエアコンがなく、子供が暑さで寝苦しい状況。旦那はエアコン反対。納得させる方法は?

どなたか助けてください。
うちの旦那にどうにか納得させたいです!

うちはマンションでエアコンはリビングにだけついています。
寝室にエアコンはありません。
ただ、山側でリビングより元々涼しい部屋です。
今の所、扇風機で子供と寝てました。
でも、昨日はすごく暑くて娘も寝づらそうでした。
保冷剤で落ち着かせたのですが、今からの時期をどうにか考えなければと思っています。

私も旦那も今まで住んでいて暑くてねれない〜という経験はない部屋だったので、子供ができてからもエアコンはつけませんでした。
でも、子供の感覚とはやっぱり違いますよね。
エアコンのついたリビングで寝るか、エアコンか冷風機を新たに購入など考えています。
しかし問題は旦那です!
エアコンのきいた部屋で寝ることに反対しています。
元々、私も旦那もエアコンのきいた部屋で寝るのが好きではありません。
しかし、子供は別だと思っています。

エアコンで寝ることが体に良くない!
暑さは慣れる!
昔の人はエアコンなんてなかった!
というです。
挙げ句の果てには過保護すぎだと言ってきます。
もうイライラがとまりません。
私が間違ってますか?過保護でしょうか。
旦那を納得させるにはどうしたらいいでしょうか。
どなたか助けてください!

コメント

姉妹mama♥

おはよーございます♪♪
私なら子供が脱水症状が
出てもいんだね?って
言いますかね(´•̥ ω •̥` ')

• 凛

そうですよね!
    それ言ってみます!
    ありがとうございます。

• 7月21日

今は昔よりもはるかに気温も湿度も上がってますし、睡眠時にエアコンをつけなかったことによって脱水症になり、熱中症で夜中搬送される例はよくあります。確かに暑さは慣れるかもしれませんが、慣れる前に熱中症になったらどう責任取るのか、エアコンだって28度自動で設定して寝れば身体も不調にはなりません。

と、伝えてみてください。それでもダメなら勝手にエアコン買っちゃえばいいですよ。それでエアコンのある部屋で快適に寝てたら、きちんと謝らせればいいですよ!

• 凛

脱水症状も熱中症も寝てると気づきにくいですしね!
    納得してもらえるよう話してみます。
    ありがとうございます!

• 7月21日

ご主人の言ってることもわかりますが、昔と今じゃ暑さが違います。
体温の高い子供だったら夜中熱中症、脱水にになる場合もありますよ。
過保護ではないです!
私もクーラー嫌いでしたが子供産まれてからつけるようにしてます。
お互いイライラしないためにも必要ですよ♪

• 凛

そうですよね!
    昔とは違いますよね。
    夜中熱中症ってわかりづらいですよね。
    本当こわいです。
    主人に話してみます!
    ありがとうございます!

• 7月21日
かいばじ

こんにちは。

子供は寝苦しいと不機嫌になるしこちらもなかなか眠れませんよね。

旦那さんへの説明の案なのですが、、、

・たしかに昔はエアコンなんてなかったけど、今と昔では気温が違う。現代の気温で寝ている間の熱中症が心配(室内の熱中症の多くはエアコンの効いてない部屋で起きています)

・アセモが心配!子供の皮膚はよわく汗で肌が荒れてさらに不機嫌になったら可哀想だし、肌も荒れて一日中かゆみに悩まされるのは見ていて可哀想。

・お友達のうちも、そういう理由でみんなそうしてるみたいだよー、かわいそうって言われたよー、と説明する

すいませんこれしか今のところ浮かばなかったですがm(_ _)m

でも過保護ではないと思います。なぜなら、一般的に言われてることだからです。
過保護過保護いう人って(みんなじゃないけど)、世間でどんなこと言われてるかとか知らない人が多い気もします。

最終手段は、ママとお子さんだけ暑い季節はリビングで寝ることを許してもらいましょう。

熱中症予防を理由にして、今までは寝れてたけど、子供が夜起きたりしてしっかり睡眠取れない現在は、前とは違って体調に影響が出てきたとか言えばそれくらいなら許してくれるかな?

健闘を祈ってます!

• 凛

ありがとうございます!
    暑いと不機嫌で寝付けなくて本当大変ですよね。
    旦那にも話してみます!
    頑張ります!

• 7月21日
3Kids-mom

お子さんが暑くて寝ぐずりする程だと、なにかしら対策とらないとですよね💦

昔の人は~ってよく言いますが、昔は今ほど熱帯夜は少なかったですし、昔の家は風通しも良いので今ほど熱がこもる部屋にいることなかったはずです。
特に今年の猛暑は観測史上最高と言われてますし、何かあってからでは遅いですよね💦

旦那様の言われる昔の人である高齢者たちがエアコンつけずに室内の熱中症で倒れてるというニュースを見せるのはどうでしょうか?(。>д<)
もしくは暑い日の夜に娘ちゃんの寝かしつけをお願いしてみるか…。
娘ちゃんには可哀想ですが、言っても理解してくれない人には体験してもらうしかないかな、と思います💦

• 凛

ねぐずりひどいです。
    元々、すんなり寝てくれていたので、本当参ってます。
    後追い中の娘の寝かしつけお願いしてみます。
    思い知ればいいんです、本当。
    ありがとうございます!
    頑張ります!

• 7月21日
あゆママ

説得するための材料を揃えます!
周りの友達(旦那さんの仲いい友達とか有効かもです)のエアコン使ってる話とか、みなさんがおっしゃってる熱中症や脱水症状の事例(ネット記事やTV番組)など。

「昔はエアコンなんかなかった!」って、まるで昔の人みたいなこと言いますね笑

エアコンの風が直接身体にあたるのはあまりよくないと思いますが、あたらないように配慮したり、寝付くまでの1・2時間なら付けて寝ても全く問題ないと思いますがね👀

うちはすでに24時間28℃でつけっぱないです!( ♛ฺ3♛ฺ)

• 凛

そうですね。
    一晩中ではなく、寝付くまでとか言えば大丈夫そうです!
    頑張ります!
    ありがとうございます!

• 7月21日
maple

うちも同じ事言ってました。本当困りますよねー。昔の話持ち出されても( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
お年寄りがエアコンつけずに、亡くなったりしてますよね。言葉が話せる大人でも命を落としてしまうくらいなんですよ。

言葉が話せない赤ちゃんだったら…大変ですし、何かあってからじゃ遅いですよね(´ω`)
過保護とかそんな問題ではないです。
そんなにエアコンが悪影響なら産院ではエアコンつけてないと思いますよ。
早めにエアコンつけないと、夏が終わっちゃいそう…説得頑張ってください( งᵒ̶᷅ωᵒ̶᷄)ง⁼³₌₃

• 凛

確かにそうですね!
    本当困りますよね。
    確かに言ってることはわからなくもないんですが、、、
    実家に帰れば?とか言うんです。
    うちの実家は田舎だし、今住んでいるところよりは少し涼しいので。
    毎年帰れと言うんですかね、、、
    もう、本当イライラしちゃいます。
    でも頑張ります!
    ありがとうございます。

• 7月21日
ゆうか84

過保護じゃありません。
子どもは、本当に暑がりで汗っかきです。
旦那さんにも、娘さんが寝苦しくてぐずぐずしている様子や汗びっしょりな現状を見てもらってはいかがでしょうか。

• 凛

見ても暑いね〜しか言わないんです!
    慣れるからね〜とか言ってます。
    そのたびにイライラします。
    でも、子供のために言ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

昔の暑さと今の時代の暑さでは比べ物にならないですよ(>_<)

私30代ですが小学生の時は30℃いったら30℃(゜ロ゜;ノ)ノ凄く暑いんだね!!って感じでしたが今では30℃は当たり前です。

• 凛

そうですよね!
    私もそう思います。
    娘のために言ってみます。
    ありがとうございます!

• 7月21日