※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆リリー☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食で人参をあまり食べてくれない。他の野菜を試すタイミングや、次の野菜を試す際に前の野菜を休ませる必要があるか教えてほしいです。

生後6ヶ月の息子を育てています。
離乳食について質問です
2週間程前から離乳食を始めたのですが、副食で今は人参を試してもほとんど食べてくれません(*_*)
他の野菜を試してみようと思うのですが、皆さんは何日くらい経ったら次の野菜にしてますか?
人参は途中で口を開けなくなりました。。
また次の野菜を試す時は、今まで食べていた野菜はお休みして次の野菜を試してみたらいいですか?
本を読んでも今一つわからず、教えてくどさい。

コメント

しいのみ

離乳食の本では4~5日同じ食材を続けてとありますが、私は3日くらいで次をあげてしまったかな(^-^;)
食べないなら、他の野菜を試して良いと思いますよ!
次々と色々あげるのは良くないのは、アレルギーが出た時に、どれが原因かわからなくなるからですから。

まだ全体の量が少ないので、新しい野菜を1種類でも良いと思います。
もちろん、食べたものはもうアレルギーないとわかっているので、加えてもOKですが、ママも大変ですし、無理せず大丈夫ですよ。

カボチャとか、赤ちゃん大好きな甘さですが、どうでしょうか?

  • ☆リリー☆

    ☆リリー☆

    人参を全然食べてくれないので、次を試してみます!
    ちょうどカボチャがあるので、次はカボチャにしてみます(^ー^)
    加えるのは結構大変ですよね💦
    無理せず1つずつ試してみます✨
    詳しくありがとうございました♪

    • 7月20日
なつやすみ

人参は歯触りが悪いから食べないのかも知れませんね、、

離乳食教室では食べなれないだけでまだ人参がキライとか認識できてないから食べないからってキライと思い込まないようにと言っていました。

もう少ししたらおかゆに混ぜたり豆腐に混ぜたりしてみたら食べるんじゃないですか?

うちも離乳食奮闘中です!
お互い頑張りましょう🎵

  • ☆リリー☆

    ☆リリー☆

    そうなんですね☆キライな訳ではないんですね。
    少し休んでから、また人参をあげてみます!
    お粥に混ぜてみたのですが、嫌そうな顔をして。。(。>д<)
    皆さんも頑張ってるんですね☆
    私も次を頑張ってみます。
    ありがとうございました♪

    • 7月20日
ひで55

うちの子も人参が苦手のようで食べませんでした(^^;;
おかゆと違って飲み込みにくいんだと思います。
かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもなどもミルクでかなり伸ばすと食べました!
次の食材に移行する際は苦手な食材は食べさせず、色々試してから又苦手な食材戻してみると食べたりするので余り執着せず苦手なのかなあと感じたら又今度食べてみようねぇ〜と話をしながら少しずつ進めていけば大丈夫ですよ(*^o^*)
今は食材を試してお腹を満たす感じではなくて、アレルギーの確認が出来る程度で良いです。
今は苦手でも又食べる日を楽しみに頑張りましょう( ^ω^ )

  • ☆リリー☆

    ☆リリー☆

    人参苦手なんですね。。
    ミルクで伸ばすんですね!今までお湯でのばしてました。
    また食べてくれる日を楽しみに次の食材を試してみます!
    詳しくありがとうございました♪

    • 7月20日
  • ひで55

    ひで55

    本の通りにしようとすると焦ってしまうので、うちの子は始めてから1ヶ月経つので2回食になりましたがモグモグ期には移行出来ていません(^^;;
    子どもさんのペースで進めると良いですよ(*^o^*)

    • 7月20日
  • ☆リリー☆

    ☆リリー☆

    そうですよね!
    本を見ると焦ります。。
    焦らずノンビリ進めていこうと思います(^ー^)
    ありがとうございました✨

    • 7月20日
deleted user

こんにちは

12日に6ヶ月になった男の子を育てています。
私はベビーフードの人参とポテトを
あげています。
きちんと処理されていて
食べやすいみたいです。
じゃがいもをあげてみてから
あげてみてはどうでしょう。

食材ですが、だいたい3~4日でまとめて作ったり瓶の中身がなくなるのでなくなり次第次の食材にしています。

なかなか生野菜は難しいので、ドライフードやベビーフードを
活用しています。

  • ☆リリー☆

    ☆リリー☆

    誕生日近いですね♪うちは15日で6ヶ月になりました(^ー^)
    ベビーフードを使われてるんですね。
    自分の処理と何が違うのか試すために買ってるので活用してみます。
    じゃがいもがいいんですね!試してみます(^○^)
    ありがとうございました♪

    • 7月20日
ゆず12

うちの子も始め人参ダメでした。お粥に混ぜても…
なので3日で辞めて、かぼちゃなど他の野菜を試してからあげると食べてくれましたよ💡(裏ごししてお湯で薄めてとろみつけました)
離乳食難しいですよね💦本を読んでもいまいち…
お互い頑張りましょうね💓

  • ☆リリー☆

    ☆リリー☆

    やっぱり人参は苦手な子が多いんですね。。
    離乳食難しいです(*_*)
    本に惑わされる時があります。
    同じような方がいてホッとしました(^ー^)
    私も次の食材に切り替えたいと思います❗
    詳しくありがとうございました♪
    頑張りましょうね☆

    • 7月20日