※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんまる
子育て・グッズ

息子が夜5時間寝ておっぱいがカチカチになり、搾乳すべきか悩んでいます。分泌量を減らす方法や乳腺炎のリスクについて心配です。

おはようございます。最近息子が夜は5時間くらい続けて寝るようになったので、おっぱいがカチカチになってしまいます。朝に飲ませるのですが、息子が飲んだ後もまだシコリが残っている状態です。これは搾乳した方が良いのでしょうか?搾乳すると母乳分泌量が減らないので、またいずれカチカチになってしまうのではないかと恐れています。このまま冷やしたりしてガマンしていたら分泌量が減ってきて楽になっていきますか?分泌過多なので減らしたいと思っているのと、乳腺炎になったことがあるのでほっといたら乳腺炎にならないかも心配です。

コメント

唯愛 大輝ママ

その時は、シコリのところを
お風呂に入った時にほぐしたりしていました!
旦那のばあちゃんが教えてくれたのでやってみたら楽になります!

• おまんまる

おまんまる

シコリをお風呂でほぐすのですか!
    やってみたいと思います、教えてくださってありがとうございます〜(>_<)

• 7月20日
ゆう

私もその頃は子供が朝まで寝てました!おっぱいがかなり出る方だったので毎日夜中に1回軽く絞ってました。ほっとくと乳腺炎なりやすいので軽く絞るとどうですか?
時期に子供も離乳食が始まりおっぱい飲まなくなってくるのでだんだん母乳も減っていきましたよ(^^)

• おまんまる

おまんまる

すみません、教えてください!
    絞るのは軽くで良いのでしょうか?少し楽になるけど触ると硬いところがあるくらいでも大丈夫ですか?まだ離乳食は始めていないのですが、暑いのか最近飲む量が減ってきていておっぱいが張りやすくて乳腺炎にならないかびくびくしています。

• 7月20日
ゆう

しこりを押しながら飲ませるといいと思います!絞る時は押しながら乳輪を指3本でつまむように出すといいみたいですね!私も乳腺炎3回なって42度まで熱出て救急車乗りました。とにかく飲ませまくってました!

• おまんまる

おまんまる

シコリを押しながら指3本で搾乳するのですね!ありがとうございます、搾乳がとても下手でうまく絞れないので困っていました。
    そして乳腺炎3回もなったのですか!(´Д` )
    私は1回の乳腺炎で辛すぎて泣いてしまいました。3回なんてとても大変だったでしょうね、本当にお疲れ様です!

• 7月20日