※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

トイトレや箸、着替えの教育が遅れているので心配です。3歳からでも大丈夫でしょうか?上の子は2歳2ヶ月、下の子は6ヶ月で離乳食を始めました。

年子育児されてる方、上の子のトイトレ、箸、着替えなどはちゃんとした時期に教えてましたか?

私は余裕がなく、トイトレも箸も着替えも全てストップしてしまいました。

全て3歳から初めてもいいですかね💦?遅いですか?

一歳8ヶ月差、上の子2歳2ヶ月、下の子6ヶ月で離乳食2回です。

コメント

まぐ

トイトレは3歳になってから始めようと思ってましたが2歳11ヶ月で自分からパンツにすると言ってその日に外れました😊
箸も3歳8ヶ月で試しに普通の箸を持たせてみたら普通に使えました🥢
それまではエジソン箸とか補助箸でした🙌
着替えはいつだったか忘れましたが、自然とできるようになりましたよ😊

ちゃんとした時期に何も教えてなくても問題なかったです😄!

ちゃんとした時期も人によって違いますしね😊✨
全然いいと思います🙆‍♀️

ちなみにうちの次女もトイトレしてないし、箸もやってません👍✨笑
3歳から!というよりは、少し余裕あるかな?って時に、少しだけでもやっておくといいのかな?って私は思ってます☺️✨

はじめてのママリ🔰

我が家は1歳2ヶ月差です。
トイトレは上の子をトイレに誘い始めたのが1歳9ヶ月、2歳半で下の子もついでに補助便座に座らせたら下の子が1度でおしっこ成功してしまいその日から2人ともトイレに座らせています。なので下の子1歳5ヶ月でスタート、まだ2人ともオムツですが一緒なので楽です。

着替えは上の子はイヤイヤしつつもやりたがり、ボタンは2歳半、靴や靴下もそれくらいから出来ていました。気分でやるやらないはありましたが😅今は下の子のパジャマ着せたり、オムツ履かせてくれます。

箸は大人のを使いたがり100均ので2歳8ヶ月から使っています。トングみたいに使ってますが、最初はそんかものかと思ってやらせています。

下の子の離乳食後期になると同じメニューが増えるので少し楽になります。あと1歳3ヶ月くらいからお昼1回になったタイミングも2人の生活リズムが同じになるので始めやすいですよ😊