※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pochi
子育て・グッズ

東京へ転居予定の方が、満3歳時クラスや預かり施設について情報収集したいです。具体的には、満3歳時クラスの入園経験や保育園の入所経験、週1日からでも預けられる施設情報を知りたいそうです。

幼稚園の満3歳時クラスや預かり施設について(東京都内。特に府中市、調布市近隣)

初めまして。来年の4月に東京へ転居することになりました。
 園に行くのが大好きな子どものために満3歳クラスの候補を絞ったのですが、コロナや仕事をしてることもあり事前説明会や願書配布に行くことは叶わず、満3歳時クラスを諦めざるを得ないのでは…と思いはじめています。(現仕事は退職になります)
 今後、第二子も欲しいと考えているのですが、預け先や頼る先もない中で、とってもやんちゃな男児と新生児を育てる心配もあり、少しでも情報収集をしたいと思っています。
 少しでも何かできることはないかと思い、かといって何からすれば良いのかもわからず、皆さんの経験談や知っていることなど、小さなことでも良いので教えていただきたくて質問してみました。

知りたいことは以下の通りです。
※特に府中市、調布市、または近隣地域について。
・転居後、満3歳時クラスに入れたという方?(空き次第とは思いますが、どんなことをされましたか?)
・出産を理由に実際に保育園に預けることができた方?
(保育園は激戦と聞くので…)
・週1からでも子どもを預けられる園や施設情報(競争率や評判、差し支えなければ実際の施設名も教えていただきたいです)
・その他、他の地域の方でも転居に伴い園を探すときに調べたことや、行動されたこと等があれば教えてください。

些細なことでも部分的情報でも構いません。
よろしくお願いいたします。

コメント

地域は違うのですが…
幼稚園の満3歳児クラスに関して言うと、園によって4〜5月一斉入園のところと、誕生日が来た子から順に入れるところがあり、私の住む地域では後者が多いです💡
娘の園もそうなのですが、4月生まれの子から順に入園し定員になり次第締め切りなので、お子さん6月か7月生まれですかね?
満3歳児クラスの場合は動き出しよりも、生まれ月が早いととそれだけで有利なので、問い合わせるだけ問い合わせるのもアリだと思います👍
転居後の話になるので説明会等参加できないことも話しておけば考慮してもらえるかもしれません😊

• pochi

pochi

お返事ありがとうございます❗️
    なるほど!順に入園していく所もあるんですね。子どもは7月生まれです。
    今後その辺りも踏まえて園に問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月17日