※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかい
子育て・グッズ

藤沢市柄沢の治安や子育て環境、病院や保育園の状況、学校の評判について教えてください。

藤沢市にお住まいの方教えてください!
藤沢市柄沢はどういうところでしょうか?

治安や子育てのしやすさ
病院や保育園事情
学校などの評判もなんでもいいので
ぜひ教えて下さい!

コメント

めぐ

10年前に住んでいて、年末横浜から柄沢の近くの村岡に引っ越します。
駅から遠いですが、バスで藤沢と大船に出れて便利ですよ。
治安もいいと思います。
藤沢市は医療費補助も中学まであるから子育て世帯におすすめですし、柄沢だったら近くに徳州会総合病院もあって安心かと思います、
ただ藤沢市は保育園入りづらいです。
ただ毎年新設があるので、新設を狙えば大丈夫かなと☺️

• すかい

すかい

ありがとうございます!

• 10月17日

友達が住んでました!
遊びに行く度に、道が混むので神奈中バスは乗らなかったです!
歩くと坂道だらけで汗だく。
なので、もう一つのマイクロバス(名前忘れました💦)に乗ってました!
近くにはオリンピック、少し距離がありますがコーナン、ライフ、病院もあります!
治安は悪くはないですが、夜は人が通ってないので怖かったです!
保育園は中々入れないと聞きました!

• すかい

すかい

結構人通りが少なく怖いんですね💦
    ありがとうございます!

• 10月20日
さっち

近くに住んでいます!
柄沢周辺はドラッグストアも、業務スーパー、病院、マックにファミレスなどそこそこ色々揃ってます。
ただ、いかんせん坂が多いです。
皆さん車or電動自転車です!
バスも通ってますが、藤沢駅周辺の道路が混むので、混雑時間と閑散時間とでは所要時間にかなり差が出るかと思います💦
また、繁華街的なのは駅の方に行かないとないので、夜は人通りが少ないイメージです。

住宅も多くて、公園もちょこちょこ点在しており、幼稚園、保育園あるので、子育て世代が多いです!

• すかい

すかい

坂が多いのですね!!
    やっぱり地域の人に聞くのが1番ですね!
    ありがとうございました!助かりました!

• 10月20日
バンビ

柄沢の近くに住んでます!
2月に引っ越してきてすぐコロナだったのであまり散策してないかもしれませんが、車があれば住みやすいと思います!

私は娘を連れてバスで藤沢か大船まで出ますが、ベビーカーでバスはしんどいですし平日15分で着くところ道路が混み車では1時間かかります。藤沢駅周辺の道が混むので車で出かける時も避けます。

保育園は入れません😥