※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

ミルクの量や完ミに移行することでストレスを感じている17日目の新米ママです。ラクしたい気持ちがあっても、それがダメな母親であるかどうかはありません。授乳やミルクの時間についての悩みがあり、笑顔が出ない状況です。

生後17日目の新米ママです。
もうミルクの量とか考えるのがストレスで疲れました。
母乳は少し出ますが、もう完ミに移行してはダメですか?
ラクしたいこんなのはダメ母親でしょうか。
授乳⇨ミルクの時間が辛くて、一日中ミルクのことで頭がいっぱいで全く笑えません。

コメント

⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

私も同じくらいのとき授乳がストレスでした。
泣き叫ぶ娘、暴れるし痛いし母乳はほとんど出ないし。
思い切ってやめました!

3兄弟mama  fight

ストレスをかんじるくらいなら全然いいとおもいますよ(*^o^*)それで母子ともに穏やかにいれるならアリだとおもいます(^_−)−☆

おぶ

私も同じくらいのときそうでした!
母乳があんまり出ないのに周りからの母乳神話プレッシャー(|| ゚Д゚)
上の子の対応…倒れそうでした。
しかし実母からおっぱいが足りないんならミルクにしたら?無理してあげてみんなの笑顔がなくなるほうが辛いわ〜の1言。
なので5分ずつ吸わせてあとはミルクにしてました!ほぼ完ミ!
まだ軌道にのらないし夜泣いたりで辛いですよね(´・ ・`)あまりストレスになるようでしたらミルクでもいいと思います!

オガオガ

私も同じ時期の頃、何度もミルクにするって騒いでました!辛いですよね…。寝不足ですし…。そんな時に旦那が、「その内楽になるって言うよ」って言ったので、当時はムカつきましたが、後々そう優しく言ってくれた事に感謝してます。最初は大変でしたが、母乳だとミルクよりも後々簡単です。無料ですしね!ただ、なおさんにストレスになってしまったら心配なので、ミルクにしても良いと思いますよ。でも母乳はもう少したったら、本当に楽になります。早く子育てが楽しめる様になると良いですね。

陥没乳頭で全く咥えてくれず大泣きだったので完ミに切り替えました。

あだむ

3ヶ月になってようやく完母になりました。
私も最初思うように出なくて8割ミルクあげてた時期ありました!特に2ヶ月ぐらいまではミルクをお腹いっぱい飲んだらぐっすり寝てくれて自分も休めるし旦那が代わりに夜中の授乳してくれるので完ミの方が楽だしって思ったりもしました。

ミルクあげたら良いと思います!
ですが少しでも母乳で育てられたらいいなって気持ちがあるなら毎日必ずお子さんに吸ってもらって下さい!出なくても吸ってる限り咥えさせて下さい。泣いたり吸わなくなったらミルクをすぐあげたら良いんです。

吸わせるのを止めなければ、徐々に量が追いついてきます!

なお

皆様ありがとうございます。
まだどうすれば良いのか答えは出ませんが、皆様の貴重なご意見嬉しかったです。
まとめてでのお返事申し訳ありません。
ありがとうございました‼︎

りたん

私も産後全然母乳がでなくて、退院してからもうまく吸えない息子と新米ママ、毎回汗だくでギャン泣きされながらおっぱいを吸わせ、母乳外来にも通ったりしました。
それでもでないし息子は吸えないしで毎日毎日授乳がストレスで苦痛の時間でした。
2か月頑張りましたが、体調悪くなったのもあって完ミにしました。
出産入院中の時に調乳指導の先生が、母乳でもミルクでもどっちでもいいのよ!何が大事かって、それは赤ちゃんが元気に育つことが1番大事な事なのよって言ってました。
1か月健診の時にも同じ先生に会えて、頑張ったわねって言われたときには涙が出るほどほっとして嬉しかったです。
ダメな母親じゃないですよ。
笑えなくなるくらい頑張ったじゃないですか!
無理せず完ミにするのもいいと思いますよ。
赤ちゃんは笑ってるお母さんの顔が1番大好きだし、安心すると思います