※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさやん
妊活

不妊治療中の女性が、心の疲れを感じています。35歳で焦りを感じつつ、体外受精を考えています。周囲の子育て話に戸惑いや悲しみを感じています。平等に妊娠できたらいいと思っています。

なかなか授からず1年を迎えようとしています。
晩婚で34歳で結婚。すぐに妊活開始。3ヶ月目に不妊治療専門に通い始める。
タイミングから人工授精までやりましたが、かすりもせず。
検査の結果旦那は男性不妊。
しかし人工授精の度、精液洗浄した数値をみると、人工授精で妊娠できる数値との事。
私は卵管造影済、目立った不妊はなさそうでしたが、排卵をしっかりさせるため排卵誘発剤使用中。
人工授精で授からないとなると私が、ピックアップ障害かもしれないと言われてます。
35歳になりましたので、正直焦ってます。次は体外受精にステップアップするつもりです。
焦るとダメ。気楽に諦めてる位が、授かり時と言われても、楽しみすぎて期待していつも赤ちゃんの事ばかり考えてしまいます。
友人と遊んでも、子供の話ばかりでなかなかついていけません。
悲しくなります。
悪気がないのは知ってますが、不妊治療してるのは知らないので…

なんか心が疲れてます。
みんな平等に妊娠できたらいいのに。
って
すみません。心の嘆きでした。

コメント

私もなかなか授からず、もうじき2年です>_<
私が病院通い始めたのは28で、まだ若いからと言われずっとタイミングのみ…
旦那は異常なく、私が高プロラクチンと診断され、薬飲んでますが、今はずっと正常値内なので不妊に、繋がる原因がなく…
ステップアップも考えつつ、病院をお休み中…
私が通ってる病院は婦人科の、不妊相談科です。専門のほうに転院しようか悩み中です…。
私より後に結婚した子達が妊娠出産を迎え、焦りよりとにかく落ち込んで、鬱になりかけた時もありました>_<
同じ様な境遇の人の方がいて本当に嬉しいです!

• ままさやん

ままさやん

私は友達に不妊治療専門のほうがいいと言われましたよ。
    どんどん周りがママになっていく姿を心から喜べず…
    なんで私は…と悲観的な気持ちになっていってます。
    昔みたいに友人同士で子供の話しをされたりしてると、心の中では泣いてます。

因みに私も高プロと診断されましたが、妊娠には問題ではないとの事で薬は飲んでません。

• 7月20日
みゆ(^-^)

私は38歳でタイミング半年→人工授精7回→顕微授精2回→移植3回でした😄

結婚してから3年半で授かる事が出来ました☺

原因は高プロラクチンで薬を飲んで数値を下げていました。
その他は特に問題がなかったので人工授精7回もしてしまいましたが😅

ステップアップをして顕微授精するまで分かりませんでしたが結局、私は受精障害で体外授精では受精卵を作る事は出来ないことが分かりましたよ😅

やってみないと分からない事もあるので早めのステップアップをお薦めします。

不妊治療をしている事を知らない友人と遊ぶのは辛いですね😞
でも誰か1人にでも言えると楽になりますよ😊
私は親と親友には話していました😉

• ままさやん

ままさやん

私も高プロと診断されてましたが、妊娠に高プロはさほど問題じゃないとの事で薬は飲んでませんが、妊娠しません。
    やはりピックアップ障害ナノかもしれません。
    自然妊娠ではなくても、今は旦那と私の子供を授かれれば幸せだなと思ってます。
    体外受精の採卵が無麻酔の病院なので、怖いですががんばります!!

• 7月20日
  • みゆ(^-^)

みゆ(^-^)

プロラクチンの数値は問題ないほどの数値だったのですか?

採卵は無麻酔ですか😵
    自然周期での排卵誘発の場合は個数は少ないので無麻酔の病院があるみたいですね。

私は全身麻酔で16個採卵しました😄個数も取りますから無麻酔は辛いと思います😅

• 7月20日
  • ままさやん

ままさやん

詳しくは覚えてないんですが、20.7とか27とかそんな感じだった気がします。

弱い排卵誘発での採卵みたいで、数は少なめみたいです。

• 7月20日
  • みゆ(^-^)

みゆ(^-^)

その数値なら少し高いくらいで大丈夫ですね😄
    正常値が6.1~30.5ng/mlですから。私は34ng/mlでした😅

質の良い卵が採れるといいですね😄

• 7月20日
  • ままさやん

ままさやん

体外受精一度で授かる事も少ないみたいなので、ちょっと不安ですが、今までよりは妊娠率は上がると思うので、楽しみもあります。
    体外受精は検査でもあると言われたのですが、万が一妊娠しなかった場合、卵の質の他に何が解るのでしょうか?

• 7月21日
  • みゆ(^-^)

みゆ(^-^)

体外受精で受精卵を培養できても、着床に至らない可能性はあります。20代は約40%の妊娠率が、30代に入ると下がり始め、35歳で約35%、38歳で約30%になるそうです。

私が、体外受精をして分かった事は受精障害でした。

1度目が失敗した時、これだけお金をかけたんだからという気持ちがあって、かなり落ち込みましたが😅

1度ダメだとしても確率的に移植3回~5回を目処にチャレンジする意味はあると思います😄

• 7月21日
  • ままさやん

ままさやん

受精障害となると、卵胞の殻?が固くて精子が入り込めないとか、精子の運動率が良くないとかそういう感じでしょうか?

• 7月21日
☆とみぃ☆

私も晩婚で昨年35歳で結婚し、ままさやんさんと同じく1年を迎えてしまいました。
のんびりしていられないという焦りから、自ら希望して、半年の間にタイミング→人工授精→体外受精とスピーディーにステップアップしました。

不妊治療は本当に出口の見えないトンネルですよね。周りの妊娠報告や出産報告も辛い気持ち本当にわかります!近い人ほど辛いです。

でもトンネルに出口はあると信じて、たまにここ(ママリ)で吐き出しながら、お互い前に進みましょうねp(^^)q

• ままさやん

ままさやん

同年代で嬉しいです。
    やはり早めのステップアップが大事だな感じてます。
    友人の妊婦姿に嫉妬してしまって嫌な奴です😭

でも順番順番!!私もそのうち順番が回ってくると慰めながら頑張ってます。
    私はあと1周期お休みして9月に体外受精をお願いしようと思ってます。

• 7月21日
こうのとり女神

私も今35歳でクリニックに通っています。夫の精子が良くないと言われタイミング3回でダメ、これから人工授精をしようと思っています。年齢的に焦って、夫とタイミングができない日が多いのでイライラしてます。周りはオメデタが多いので、ストレス溜まります。
でも、絶対授かる!って気持ちは忘れずに、あんまりストレス溜めないように自分が好きな事して、リラックス!

お互いに、絶対元気な赤ちゃんが授かりますように…(^-^)

• ままさやん

ままさやん

同じ歳で、親近感湧きます!
    年齢的に焦っちゃいますよね。
    なので、自分より年上の方の妊娠、出産を聞くと励みになりす。
    私の所も男性不妊と診断されましたが、人工授精時に洗浄すると数値も上がるので妊娠する可能性はタイミングよりは上がると思いますよ☆
    残念ながら我家にはコウノトリさんは来てくれませんでしたが、夫婦共に我が子に逢えるのを心待ちにしているので、3回目の人工授精リセットだったので、体外受精にステップアップします。
    友人のおめでた、出産、羨ましくて、おめでとう!!という気持ちよりも妬みの方が強くなってきてしまっていて、ちょっと辛いです😭
    お互いがんばりましょうね!!

• 7月21日
みゆ(^-^)

体外受精では全く受精できず、顕微受精をするしかありませんでした😅

精子の運動率等は正常でしたが😄
受精障害があったので人工授精7回やってもダメだったのが体外受精をやってみて分かりました。

受精障害を調べるには体外受精をしてみないと分からないという事ですね😅

• ままさやん

ままさやん

そうなんですね!
    体外受精って検査にもなるので、また不安要素が増えそうで不安です!
    また何か見つかって…

でも赤ちゃんの為に頑張るしかないですよね!
    ありがとうございます。

• 7月21日

こんにちは。
私は35才で結婚して、もうじき結婚一年目です。
四月から不妊クリニックに通っています。検査の結果、左卵菅の閉塞、チョコレート嚢腫、子宮内膜ポリープと様々な不妊要素が出てきて更には夫の精子の運動率も悪く、、、自然妊娠は難しいかも、と言われた時からしばらくは泣いて落ち込んでました。仕事も忙しく、仕事にも影響があり、ほんとにどん底でしたが、夫ががんばろうと言ってくれたので、未来の我が子に会うべく前向きに治療中です!
皆さんも頑張りましょう!
友達の出産話や、SNSの投稿などはやっぱり心がちくっと痛いですね。。
次は人口授精にトライするつもりです!

• ままさやん

ままさやん

わかります!
    私も不妊と言われた時はどん底でした。
    でも今は体外でも我が子に会いたいと思えるようになりました。
    お互いがんばりましょうね♡

• 7月26日