※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEPA
妊娠・出産

妊娠判明後、夫の海外駐在が決まり、出産・育児に悩んでいます。中国で育児するか、日本で出産後に中国に移るか迷っています。日本で出産する場合、静岡県で考えており、産後は実母のサポートが必要か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠判明翌日、夫の海外駐在が決まり、出産や育児をどうするか悩んでいます。国は中国です。私はフルタイムで働いており、普通に産休まで働きます。また育休後復帰する気で満々です。
コロナがどうなっているかわからないので、一緒に育児をするなら、中国で出産と育児、または日本で産んでから数ヶ月後に中国に渡航し育児かなと思ってます。ただ、現実的ではないだろうなぁとは薄々感じており、日本で出産と育児をするのが、1番安全安心かなとも思います。
日本で出産する場合、実家近辺には無痛分娩できる病院がないので、里帰りはせず今いる静岡県で出産と考えています。その場合、産後は実母にお手伝いに来てもらったほうがいいですよね?1人で何かも乗り越えられるのか全く想像できません。夫が一時帰国できればいいですが、それも不明ですし、できても数週間かと思います。悩みます。同じような経験がおありの方、アドバイスをください‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

経験無いけど同じ状況なら日本で実家の近くが一番現実的かなって思いました。
ただでさえ海外で出産というだねでハードル高いのに(自分か旦那様が中国語や英語でコミュニケーションが取れる日本語が通じる病院に行くとかならいいかも)こんなご時世になってしまったので不安すぎませんか?

無痛分娩がしたいなら産前から親に来てもらうのが良いと思います。
産後1人は大変だと思うので誰かしらいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は親の手伝いは無く自宅で育てましたが旦那も少しですが手伝ってくれたので何とかなりました。
    完全に一人でとなるとかなり大変なので手伝って貰える可能性があるなら少しでも来てもらった方が絶対良いです😊

• 10月17日
  • PEPA

PEPA

コメントありがとうございます!
    そうなんです、今の時世でなければ海外でも可能だったと思うのですが、コロナやら隔離期間やら言語やら不安要素が多すぎます。
    静岡に親に来てもらうのが、1番かなと思います。母と仲良くしなきゃ…すぐ喧嘩になるので😅
    ちなみに無痛分娩なら産前からというのは、なぜですか?他の里帰りするかどうかの投稿を見たら、1人目の場合準備してタクシー予約しておけば、産後でもいいと書かれている投稿がありました。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩の場合静岡に1人で残るんですよね。
    万が一の時不安じゃないかなと思ったので産前から来てもらった方が安心だと思いました。
    1人でも可能ではあると思います。

その方達は少ない荷物で行けば後から荷物とか持ってきてくれる人がいるんじゃないですかね🤔
    無痛分娩といえど破水したりとか可能性はありますよね。
    そんな時に1人で荷物持って行くの大変じゃないかなと思いました。
    私は計画出産でしたけが大きいお腹でもし1人で病院に行く予定だったら入院準備の鞄全部持っていけなかったと思う位荷物多かったです💦

• 10月17日
  • PEPA

PEPA

なるほど、色々な場合を想定して備えておく必要がありますね。夫と子育てしたいという思いがつよいので、まだ中国の選択肢を捨てきれませんが、おそらく難しいことは頭でわかっているので、日本で安全な出産ができるようもう少し週数が経ってから色々準備していきたいと思います。ご丁寧にコメントしてくださり、ありがとうございました‼️

• 10月17日
にゃあん!

凄く大変な出産ですね。
無痛分娩は未経験ですが、無痛にする前に痛みも来ますし、荷物なんて絶対1人で運ぶのはキツいです。キャリーは泊まる物詰め込んで(後から出してもいいもの)、出産してすぐ使う物を手提げやボストンバッグなど2つに分けて持って行きましたが、後々ほしいものを持ってきてもらうのに身近に誰かいた方が絶対に良いと思います。

出産は初めてですか?
でしたらやはり予定日2週間前にはお母さんに来てもらうのがベストです。(無痛なら)
その後産後は最低でも2週間は居てもらった方がPEPAさんにとってベストです。
赤ちゃんを置いたままシャワーも気が気じゃないですし、ご飯などはネットスーパーなど宅配で良いかもしれませんが、、少し息抜きも必要ですので😊

私は2人産んでますが、1人目は誰も呼ばず主人だけでした。夜勤専門の主人は寝不足だったと思います。産後足りない物を持ってきてもらったり、その他手続きもしてもらいました。今は面会なんてやってる所あるのか知りませんが今年産まれた娘は面会とか無かったのでいいですが、息子を3年前に出産した時は少し寂しかったです。周りの出産した方々は面会してる方やご主人などほぼ毎日来てて私は主人が夜勤専門の事もあり1度のみで寂しくまたお祝い御前が出るのですが1人で食べました。他の人はやはりご主人と食べてる方ばかりでしたね。

2人目は今年出産しましたが、予定日2週間前に来てもらいました。その後1週間早く産まれたので来てもらって助かりました。

初めての出産だったらまだ色々考えれないかと思いますが気になる事が有ればお答えします。

大変かと思いますが応援してます!

• PEPA

PEPA

コメントありがとうございます!間違えて下にコメントしてしまいました。とても参考になりました!

• 10月17日
  • にゃあん!

にゃあん!

立ち合い(分娩室に入るの)は病院にも寄ると思いますが、私が産んだ所は夫のみでした。 1人目と2人目はどちらも個人病院ですが別々の病院です。でも、出産する時は分娩室に入れなくても待合いに居てくれるだけでも心強いと思います!

もう病院は決めましたか?6週ならそろそろ病院決めないと人気な病院はお産の予約が取りにくくなってきますよ。

頑張って下さいね‼︎

• 10月17日
  • PEPA

PEPA

そうなんですね。夫が帰ってこれるといいです。母にも、もう少し経ったら説明したいと思います。
    日本の場合の病院はもう決めています‼︎たくさんアドバイスしていただき、ありがとうございました❣️

• 10月17日
PEPA

コメントありがとうございます!やはり1人は心細いですよね、というか無理だろうとわかりました。出産は初めてです。まだ安定期も迎えられていないので気が早いのは承知なのですが、先に調べておかないと会社との交渉も上手く行かないかもと不安になり調べることだけ進めています。ただ、全然まだ調べきれてないので、産後のことなど想像力が足りてない状態で、皆さんにアドバイスいただけて本当に良かったです。現実的なのは、実母に産前産後ヘルプを頼み、可能であれば夫に一時帰国してもらうことかなと今思っています。母に立ち合いしてほしいという希望はあまりないので、立ち合い無しだとほんとに寂しそうですね。早く安定期を迎えて話を具体的にできればなと思います。親身にアドバイスいただき、ありがとうごぞいました‼️がんばります‼️