※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスちゃん
子育て・グッズ

①寝返りの際の窒息心配と、見守り時間について、②麦茶を飲まない悩みについて相談があります。

5ヶ月新米ママです!

①寝返りができるようになり、毎日クルクル回っていますが、窒息しないかと、寝返りの度に直ぐに仰向けに戻しています。頭、足と上げたり下げたりしているのですが、何分ほど見守ってあげればいいですか!?

②昨日から麦茶を始めましたが、全然飲んでくれません。
気長にやろうと思うのですが、スパウトも始めましたが、
スパウトも上手くいきません。
どうしたら飲んでくれますか…

コメント

hm(29)

①の方しか回答出来ませんが、、😭

私は寝返りが出来るようになれば
そのまま寝てしまうことが増えるので
仕方ないと思ってます💦
その代わり近くで寝かすようにはしています。

りるママ

①寝返りできた時は本人が泣いて怒るまでは見守っていました☺️
それまでは今までと景色も違って楽しいんだろうなーと思って泣いたら戻すを繰り返していました!

②うちもスパウトは全然飲まなかったので、紙パックでストローの練習してからストローマグにしたら飲んでくれるようになりました😊

maya

①起きている時は本人が戻りたくても戻れなくて
怒ったりするまでは
すぐに戻す必要ないですよ☺️
すぐに戻しちゃうと寝返りがえりの練習もできないですし💦
夜間の話だったらすみません

②息子もそうでしたが
麦茶は苦味があるので
赤ちゃん用の麦茶でも薄めてあげた方が飲みやすいと思います
白湯でスパウトも試してみましたか??

はちぼう

昼間の話であれば、寝返りしてとすぐ戻す必要ないですよ。寝返りで体が鍛えられてこの先ズリバイやハイハイにつながっていくので!
息子は寝返りした状態で好きで、1日ほぼ寝返り状態でした😊

まだ5ヶ月なので焦らなくてもいいとは
思いますが、息子は麦茶があまり好きではないみたいで0歳のころは麦茶をごくごく飲むことはなかったです。ほうじ茶、コーン茶など他のお茶を試して、今はルイボスティーに落ち着いてます。いろんな方法ためしてそれでも麦茶飲まないなら他のお茶を試すのもありだとおもいます👍

Elly🔰

① 本人が泣いて怒るまではそのままにしてました
ただうつ伏せ寝は怖いので、気づいたら戻してたくらいです

②麦茶をちょっと薄めてあげてました
あとはコツをつかめば飲んでくれるようになると思いますよ😄