※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

旦那の自由な時間があるのに、自分は子供の面倒を見ることが多くて疲れている。産後の骨盤矯正や1人の時間が欲しいが、旦那や子供のスケジュールに合わせなければならず、ストレスを感じている。リフレッシュできる時間を求めています。

旦那は、自由に飲み会とかスケジュール入れれていいな。。
私は、息子の預け先を探してみても、見つからないことが多いから諦めることばっかり。。
産後の骨盤矯正だって、行きたい。
でも、子連れ可の所は遠いし、旦那が休みの日は旦那の実家に行かなきゃだし
産休がただの休みだと勘違いされてる気がする。
1人の時間が欲しいって話しても、俺だって1人の時間なんてないって言われちゃうし。。
仕事の間、自由に行動できてるよね?
息子と離れて生活してるよね?
私の言う1人の時間って、母親っていう役割から開放された1人の女としての時間が欲しいって言ってるの。
私は、テレビなんて見る暇ないし、ご飯だって満足に食べれないんだよ?
どこかに出かけるにしても、子どものリズムに合わせなきゃ行けないし、自由なんて本っ当にどこにもない。
私にも1日でいいから、リフレッシュできる1人の時間をください。
そろそろおかしくなっちゃいそう。。

コメント

ロールケーキ

お疲れ様です!
まだまだ子連れで休める場所ってないですよね。
ほっと一息つきたいですよね。うちの旦那も理解できないみたいです😭

旦那さんの実家に子供と旦那さんだけで行ってもらうのは難しいですか?

• あーちゃん

あーちゃん

そうですね😢
    義両親のことは大好きで、嬉しいことに私にも会いたいと言ってくださるので、行かない訳にはいかなそうです💦

• 10月17日
milty

すごくわかります。母でも妻でもない時間を持つのってすごく大切ですよね。
一時保育やファミサポの登録に行ったものの、予約がいっぱいだったり気軽に預けられなくて我慢して…を繰り返したら、私はストレスのせいか蕁麻疹が出てしまい旦那に対しても爆発しました😭
産後うつにも繋がりかねないので、そういったことをまとめた漫画をみせたり繰り返し説明しました。旦那さんの実家にはあーちゃんさんも行かなくてはいけないのでしょうか?
お子さんと2人で行ってもらって、子供連れがいかに大変かを実感してもらう&1人の時間を持つようにしたらどうかなと思います。
家で1人で一日中子供を見てるのと、実家の親と何人もで見てるのとは違うから、100%はわかってもらえないと思うけど…旦那さんが少しでも気づいてくれることを願ってます。

• あーちゃん

あーちゃん

一時保育やファミサポも考えたのですが、いざ預けよう!と思うと気が乗らなくて😭💦
    よそに預けてリフレッシュしようと思うと、離れるのが寂しくなっちゃうんです😅笑
    矛盾してますよね(笑)

• 10月17日
aioママ

わかります!
俺も疲れてる休ませてほしい。と言われるけど、じゃあ私の休みはいつ?私がそれ言ったら休ませてくれるの?といつも思います。

ご実家は近くないですか?
3.4日ご両親と相談して都合つけて帰ったりはどうでしょう?🤔

• あーちゃん

あーちゃん

両親は隣の市になります💦
    時折預けるのですが、離乳食が始まり、動きも活発になってきたので
    高齢の両親には堪えるようです😭

• 10月17日
  • aioママ

aioママ

あーちゃんさんとご両親の関係にもよると思いますが、預けなくても数日間帰るだけでも気が楽になったりしますよ☺️✨
    私は旦那より両親の方が育児手伝ってくれるので、一人の時間はなくても一緒に育児してくれる人がいる。というだけでも気持ちに余裕が出来ますし、数分近所のドラッグストアに行くだけでも一人で行くのと子連れとでは全然違います😊

うちは義実家が徒歩圏内で正直義母はいつでも息子を預かってくれる感じです。あーちゃんさんの他の方へのコメント見ましたか、私も同じく預けたいわけではないんですよね・・・笑
    でも実家ならそのわがままも融通がきくというか、息子と同じ空間にいつつ育児の助っ人もいるという、自分のタイミングで数十分息子預けて日用品等身軽で買いに行けると言う、一人の時間とまではいいませんがそんな環境が数日でもあればリフレッシュになったりもします😊

• 10月17日
  • あーちゃん

あーちゃん

なるほど!!両親とはすごく仲が良く
    孫の顔を見るのは好きみたいなので、ちょっと相談してみようと思います❣️
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 10月17日