※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
お仕事

妊娠中に仕事を辞め、再就職を考えています。正社員での復帰が難しく、保育園入所も悩みの種。パートで働くつもりが、保育園の入所が条件。再就職と入所の経験を教えてほしいです。

妊娠と同時に仕事を辞めてしまって再就職どうしよう…という感じなのですが、お恥ずかしい話、あまり仕事が長続きしたことがなく正社員で復帰は難しいかな…と思ってます(コロナで就職難ですしね…😭)

それに加えて保育園に入れるかが問題です…
パートで働こうかなと考えていますが、入園の優先順位は正社員の方の方が上と聞きました。
面接に受かっても入園できなかったら働けないし…、どこに面接に行けばいいんだー!!!😱という感じです💦

保育園に入れなかったら平日は働けません…で面接が受かる気がしません…
しかも働けるのは入園した4月からだし…他に子持ちじゃない人が面接に来たらそちらの方を取るのが普通だと思いますしね😅

再就職と入園の申し込み、どちらもした方はどのようにしたのか教えて欲しいです😭

コメント

ココア

お住まいの地域の待機児童の状況によります、
比較的少ない地域なら求職中で保育園入園して、保育園通いだしてから2ヶ月程度猶予あるので、その間に就職先探せば良いです。
多い地域なら、求職中では、なかなか入園出来ないので、何とか4月から働かせてくれる職場を探すか、
認可外に通わせながら、先に仕事を開始して、認可が空くのを待つって流れになると思います。
どちらにせよ、お住まいの地域の状況把握しない事には動けないので、取りあえず市役所の保育園課なんかに、質問しに行く所から始めると良いと思いますよ。

• ぽっぽ

ぽっぽ

去年市役所に聞いてみたところ、休職中だと厳しいというのとなんなら就職してても入れるかわからないと言われてしまったのですが、今年はコロナの影響でどうなのかわかりませんよね!年齢も上がってますし!
    電話してみたいと思います!

• 10月17日
ショコラ

結構な頻度で見かけますが、何で妊娠と同時に。や、出産ギリギリまで働いて退職しました。って何で???🧐って疑問です。

産休、育休、復帰ってすれば良くないのかな???

辞めてしまったら、再就職も時短では復帰できないし、、、。

短期、中期、長期的に計画性を持たないと、自分が苦しみますよ〜。。。💦💦💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

確かに疑問に思いますよね💦
    単に職場に産休育休がなかったんですよー😅
    あと外仕事だったので、危険と言うことで妊娠発覚した瞬間に退職となりました!

• 10月17日
  • ココア

ココア

横からすいません、
    私も出産ギリギリまで働いて辞めた口です、
    大きい会社や制度の整った職場なら、堂々と育休取れるのですが、
    小さい職場で社員の少ない様な所では、自分が休んでる間の人員の問題等、他の職員さんに負担がかかる事を考えると、辞めざるを得ないって事が往々にあります、
    無論そこをカバーするのは経営者側であって、こちらは後ろめたく思う必要はないはずなのですが、どうしても迷惑をかける、と思うと開き直れないんですよね😅

• 10月17日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね😭😭😭
    産休育休がない職場ってないと思いますが😣

外仕事から、妊娠中は事務仕事とか、テレワークとかに転換してもらう事もできないのは、最初から妊娠するまでの仕事って割り切っていたのですね!

そのような計画だったのなら
    3歳から幼稚園で幼稚園が落ち着き出したら、アルバイトやパートってコースじゃないですかね🤣🤣🤣

お住まいの地域だと、パートでは無理そうですね。
    正社員同士で、勤務地が遠いや収入がある程度高く、ご両親が遠くにお住まいもしくは、シンママじゃないと厳しいかもですね💦💦💦

• 10月17日
  • ショコラ

ショコラ

貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございます!

そうかもですよね。

私は社会人になって、独身からずっと今の会社(世界的に有名な大手です)しか勤めた事ないので、それが普通って思っていましたが、中小だとそうゆうマニュアルやパッケージが整っていないのが現状なんでしょうね。。。

でも、育休って社保も会社も本人も免除になるし、ただ籍があるだけだけど、それがどれほど会社にとって負担なのか。。。

育休手当も会社が支払う訳ではなく、雇用保険(いわゆる失業保険みたいなもの)だから、会社の痛手ってそんなにないはずなのに。。。

なんか、納得行かないですよねー。。。

• 10月17日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

確かにないって言うのは違いますね…
    私の場合ないに等しい環境でした。
    外仕事は出勤早くて退勤遅いので子持ちだと現実的ではない職場だったので、妊娠したら辞めるざる負えないと言う感じですね😅(旦那も外仕事だったのでどちらも園の送り迎えは無理)
    デキ婚だったので計画性ないのはもっともですが💦
    私の住んでいる地域には小さい会社ばかりなので他の会社でも空気的に辞めざる負えなくなっていたとは思います😱
    友人からも職場で産休とった人の陰口がすごいと聞きました😅

• 10月17日
あり※

私も妊娠して仕事辞めました。通勤時間もすごくかかるしその通勤でお腹がはるし子供を産んでも通う事難しくて😭
私は今年から保育園求職で入れて7月から再就職しました。
5年ぶりのお仕事です😭激戦区以外なら求職で入れる事できますよ

• ぽっぽ

ぽっぽ

お子さんの体調が悪い時に職場から保育園まで行くのに時間がかかったりしたら大変ですもんね!
    今年からと言うことは途中入園ですか?🤔
    私のところは都会ではないですが、周りの地域がもっと田舎なので割と激戦区です😭
    友人は育休から復帰するのに保育園に入れたかったけど、入れず、託児所もなかなか入れなかったと聞きました💦

• 10月17日
  • あり※

あり※

いいえ、4月から入園です😃
    お兄ちゃんは3歳から1号認定で入れていて、次男が4月からです😊今は仕事してるので2号認定ですが🙋‍♀️
    産休育休無い子会社ってけっこうありますよね。友達も無いからギリギリまで働いて辞めて一年子育てしてまた同じ会社に戻っていました。特に男だけの職場って無いですよね😨

• 10月17日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

なるほど!求職で入れて就活できれば1番スムーズなんですけどね😭
    私は外仕事だったので、仮に産休育休あっても出勤早いのに退勤が遅いで送り迎えができないしで、現実的じゃないので辞めてたとは思います😅

• 10月17日
まり

派遣社員は考えてますか?🙋‍♀️
正社員入社は難しい大手も派遣なら通りやすいですし(コロナでどうなっているかは分かりかねますが…💦)、パートより点数上がりますよね?🤔

• ぽっぽ

ぽっぽ

派遣社員ですか!
    どうなんですかな?🤔
    園の申請をするのに今内定が必要で、働くのは4月から、でもそもそも園に入れなかったら働けないという条件で雇ってもらえるかが心配ですね😭

• 10月17日