※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。5カ月半から始めて2カ月経ちますが、ごっくんがうまくできず、固形を食べられない状況です。食器やスプーンを変えても改善せず、食べる量も進まない状況です。何かアドバイスやおすすめの食材があれば教えてください。

離乳食についてです。5カ月半から始めて2カ月になりますが、まだごっくんがあまりできず、固形が少しあるとペッと出してしまいます。
全部で7口くらい食べれば多いくらいで、量も進みません。
食器を変えたり、スプーンを変えてみたりしましたが。
何かいい方法やおすすめの食材、
そのような経験がある方、教えていただけましたらとおもいます。
よろしくお願いします。

コメント

ささみ

うちもそのくらいの時期は全然食べてくれなかったです😭
固形はどのくらいですか?
うちの子は葉物は特に苦手だったみたいで、とろみをつけたら食べてました!少しですが笑
とろみちゃん便利ですよ☺️
あとはオクラとかモロヘイヤとかでねばねばにするとつるっと食べやすかったみたいです。

でもまだ7ヶ月なので、全然焦らなくて良いと思います!
のんびり食べたらラッキーくらいでやっていっていいと思いますよ☺️💕

• さくら

さくら

そうなのですねー!良かったー(^^)ありがとうございます!オクラ、モロヘイヤ、試してみます!

• 10月17日
もぐ

私のとこも5ヶ月半から始めて8ヶ月ぐらいまではほんとにちゃんと食べてくれなくて悩みました、、、😭

とりあえず好きなものと何かを混ぜたりして食べさせました!!キューピーの瓶のコーンが好きだったのでそれとお野菜を混ぜたり☝️出汁で野菜などを煮たらぱくぱく食べてくれるようになった気がします!
BFは美味しいのか食べてくれたので勢いをつけて、食べ出したら手作りをあげたりしてました!!
あとご飯がべちょっとしてた時より、少し硬めの5倍粥になった今の方が食べてくれます🍚

これから運動量とかも増えてくるので自動的にお腹も空いて食べてくれるようになると思います☺️
ご心配かと思いますが、わたしもほんとに悩みました。色んな人に相談しまくりました😞ミルクでも栄養取れるしって何度も言い聞かせました!(笑)
いつかたくさんご飯を食べてくれるといいですね♡

• さくら

さくら

ほんとです。キューピーのフルーツのはすきで食べてくれます。(^^)ベビーフードも活用します。

• 10月17日

うちも同じ月齢ですこし固形だと嫌がります😭
最近は大好きなヨーグルト、かぼちゃ等のペースト、と一品だけ固形のものにしています。食べやすいものを先に少し食べさせて気分を良くする作戦です😅
あとやはりとろみをつけると割と食べてくれます🌞

• さくら

さくら

とろみですね。やってみます!

• 10月17日
ママリ

離乳食の時期は目安なので、お子さんのペースデステップアップしたらいいと思います!
うちの子はその頃おっぱいばかりで離乳食はほぼ残す日が続きましたが、しばらくして手づかみ食べになってからもりもり食べるようになりました😊
固形物はバナナならよく食べたので、バナナからスタートしました!

• さくら

さくら

そうなのですね。安心しました。
    バナナ!すきですね。ありがとうございます。

• 10月17日
mamari

アドバイスではないのですが、うちの子も5ヶ月でスタートして10倍粥を2週間まったく食べてくれなくて、心が折れて6ヶ月から再スタートしましたが、固形が苦手なようでなめらかなペースト状やポタージュ状のもの以外はあまり食べてくれません😭

SNSで離乳食を食べてる赤ちゃんの動画をみると羨ましくて😭うちの子はまだ食べた方が上手じゃないんですよね😰💦

おっぱいばかりでミルクも飲まないので焦ってます😭💦今も本当に頑張って小さじ8?40g程を食べるのが限界です😭💦

1回の量が少ないので2回食にして朝MAX40g、夕方MAX30gでトライしてます🍽

甘いものなら食べると聞いたので試しても、高確率で嫌がります💦笑

果物や酸味のあるトマト、ヨーグルトも苦手なようです💦お互いゆるく気長に頑張りましょう✊😭✨

• さくら

さくら

そうなのですね。泣
    同じように頑張ってらっしゃる方の話を聞けて心が救われます(^^)
    私ももうそろそろ2回食にしようかと考えています。
    そうですね。気長に頑張ります✊

• 10月17日
ママリ

娘が同じでしたが、とろみをつけると意外と大きなものも食べてくれました!
そのままじゃなく和風や洋風な餡を作って具材をいれてみては😆?

• ママリ

ママリ

片栗粉じゃなくても、水に溶かせるとろみ粉が西松屋に売ってました🎶
    いとはじゃがいもを生ですって、加熱するととろみがつきますよ~😆

• 10月17日
  • さくら

さくら

そうなのですね!とろみをトライしてみます!

• 10月17日
☀️

わたしも5ヶ月からはじめて、中期なんて全然食べれなかったしごっくんもへたくそでした( •̥ ˍ •̥ )
固形が食べれるようになったのは9ヶ月ぐらいでした♡

いまでも歯が生えるのが遅いせいか、物によってはむせてます( •̥ ˍ •̥ )

• さくら

さくら

そうなのですか!?
    安心です。

本って本当に参考程度ですね!

• 10月18日
  • ☀️

☀️

その子によってちがうので、本のとおりに育児なんていかないです😂

• 10月18日
  • さくら

さくら

本当ですね

• 10月18日