※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が初めて熱を出し、体温を上げて菌を殺すためにどうすればいいか迷っています。服装や毛布の使用についても不安があります。暖めた方がいいでしょうか?

鼻風邪を一週間ほど引いていたんですが
今日はやけに寝ながらグズるなぁと熱を測ってみたら38℃の熱が。
娘が初めて熱を出しました💦

初めてのことなので調べたら、菌を殺すために体温をあげてる!ってかいてあるところや氷枕や冷えピタを有効に使いましょう!とかいてあるところもあってどうすればいいのか分かりません💦
こんなときは暖めた方がいいのでしょうか?💦

服装は長袖の肌着+キルト生地のパジャマ(腹巻き一体化ズボン)です。
毛布までかけたら暑いでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

本人が辛くないように体温調節してあげてください。
汗かいてれば布団は少なく、熱が上がってて寒そうなら1枚多く。
冷えピタも嫌がらなくて気持ちよさそうならつけてあげて…
水分補給出来ないようなら救急外来受診してください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    熱上がると寒くなるんですね😣💦
    頭熱いから熱いのかと思って毛布かけないでいました💦💦

    暖かくしてあげようと思います😵💦
    アドバイスありがとうございます😣助かりました😣

    • 10月17日
あーちゃん

手足の温度はどうですか?
冷たいならまだまだ上がりますので暖かめにしてあげてください!
暖めすぎは良くないかもです😵
手足が熱いならもう後は下がっていくので薄着でいいそうです!
前にママリのコメントで多かった意見です!!!

因みに、冷えピタや氷まくらはせず、脇下や膝の裏?に保冷剤をタオルなどで巻いたもので冷やしてあげるのがいいそうです!

初めての熱焦りますよね💦

起きた時に水分こまめに取らせてあげてください!
そのまま朝まで寝るのなら無理に起こさなくていいそうです!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    あまりにも高熱になる場合、本人が辛そうで眠れない場合などは夜間救急電話してもいいと思います!!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    触ってみたら手足冷たいです😣
    これから上がるんですね😣

    分かりやすく教えてくださりありがとうございます😣💦
    早速冷やしてみます❗

    • 10月17日
かお

38度なら、そんなに高くないと思いますよ。

手足が冷たくて震えているとかなら、これから熱がまだ上がる可能性もあって、悪寒かもしれないので、寒くないようにしてあげたいですが、

手足も温かくて、辛そうでなければ、いつもと同じ格好で良いと思います。

温め過ぎも良くないので。

私なら38度位なら、冷えピタも、アイスノンもしませんよ。

子供は、熱に強いので😊

フーフー、辛そうとか、
熱が高すぎて苦しそう、とか、
熱が高すぎて水分も飲めないとかだと、解熱剤使ったりしますが、

だいたいは、いつもと同じ格好で寝かせてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    38度は高くないほうにはいるんですね😣💦
    急に熱が出たので焦ってしまいました💦

    震えてはいないのですが手足冷たいのでこれから熱上がるんですね💦💦
    暖かくしてあげようと思います😣

    何度くらいからアイスノンなどしたほうがいいのでしょうか?💦

    • 10月17日
  • かお

    かお

    私なら40度位あって、ぽっかぽかならするかもしれませんか、

    今まで、体を冷やした事はないですね。

    冷やして気持ちよさそうなら、やってあげても良いと思いますが😊

    • 10月17日
  • かお

    かお

    ちなみに、私が体を冷やさない理由は、

    冷やして寒かったり、冷たくて辛いと思っても、喋れないうちは、ちゃんと伝える事が出来なくて、かわいそうだなと思っているからです💦

    なので、熱が高くて辛そうだったり、水分もとれないような時は、解熱剤を使っています。

    赤ちゃんの状態に合わせて、考えてあげて下さいね😊

    • 10月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません😣💦返信遅くなりました💦

    なるほど。たしかにツラそうなら薬で下げればいいですもんね!
    大変参考になりました!!😣
    また熱上がってきたのでがんばって菌と闘ってもらおうと思います!!
    ありがとうございました😊!!!

    • 10月17日