※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の家族について相談です。去年の8月に義姉の旦那(以下、義兄)が浮…

旦那の家族について相談です。

去年の8月に義姉の旦那(以下、義兄)が浮気していることが発覚し、家族を巻き込んで大問題となりました。
その浮気が発覚した時、なぜか義兄がわたしのところにやって来て、2人の子供たちと会えなくなるけど、義姉とはもう別れて浮気相手と一緒になるだの、義姉や義両親の悪口などを散々聞かされました。

そして、義姉が仕事で義兄が休みの日に子供たちをわたしたち夫婦に預けて浮気相手と会っていたことが後に発覚。
怒りと悲しみで言葉も出ませんでした…
義姉も一度は別居し、離婚すると言っていましたが、義兄が平謝りしてきたみたいで子供たちのことを考えまた一からやり直す決心をしました。
あんなにわたしには悪口言ってたくせに平謝りしてるのか虫のいい話しだなと思いましたけど…

それから約1年義兄とは一度も顔を合わせていません。
義実家にみんな集まっても義兄は来ないので子供たちが『パパはなんで来ないの?』と気にするようになり、義姉と義両親はそんな子供たちを不憫に思い、そろそろみんなで会う機会を作ろうと提案してきました。もちろん、義両親も許しているわけではありません。
わたしもまたみんなで仲良く出来れば一番いいなと思いますが、やはり、子供たちを預かっている時に浮気されていたこと、みんなの悪口を言ってきたことが許せません。
もし、本気で悪いと思い、みんなとやり直したいなら浮気事件直後に謝りに来ることぐらい出来たと思うのです。
謝りもしないで1年が経とうとしているならあえて今後も会う必要はないと思うんです。

でも、義両親はどんな最低な奴でもあの子たちの父親であることには変わりはないからと言うのです。

そして、今月末に義父とわたしの合同誕生日会があるのですが、その時に義兄も呼んでみんなで会おうという話になりました。
義妹夫婦はいつまでもこのままでは…ということで義兄が参加することを承諾しているみたいですが、正直、わたしは義兄が来るなら行きたくありませんし、祝って欲しくもありません。
うちの旦那も義兄をわたし以上に憎んでいるので同意見です。
更にわたしは妊娠中なので変な気も遣いたくないですし、ストレスも感じたくありません。

ただ、私たちが拒否すると義両親、義姉も困ると思うのです。
義両親も義姉、義妹もわたしを嫁としてではなく本当の家族として接してくれて大好きな存在です。
そんな家族を悲しませることはしたくない!でも…義兄には会いたくない。。。

子供たちのことも考え、ここは一つ大人の対応するべきか…
みなさんならどうしますか?
宜しければアドバイスお願いします。

コメント

saya

難しいですし、悲しい話ですね😭
私だったら義両親や義姉とはこの先も
付き合いは続いていくと思うので
そのことを考えたら
誕生会には行きますね😞💨
ただ!席は義兄遠くしてもらい、体調の事もあるので
早めに帰宅します😅

• ママリ

ママリ

義兄の問題で義両親や義姉との関係まで悪くなるのは嫌です😞
    誕生会の次の日も仕事なので、少し我慢して早めに帰らせてもらおうと思います💦
    アドバイスありがとうございました✨

• 7月20日
noni

私なら誕生日会に行きますね。
嫌でしょうが…。マイキーさんがご家族の事好きなのは伝わりますし、義兄さんが嫌なのもわかります。ここは好きな義実家のためにも義兄さんがきちんと改心してるか見張りにいく、という気持ちはいかがでしょうか?

私の考えですが、義兄さんがマイキーさんに文句をいいに言ったときのことです。マイキーさんが義実家と血がつながってない理由で味方についてもらおうとした安易な考えだったと思います。最終手段で卑怯なことしに来たんだと予想できます。

誕生日会で子供たちや義姉さんの嬉しい顔みられたらストレスもなんとかなしでやっていける気もします。義兄さんに義姉さんを大切にしてあげてくださいね~とチクリと言うこともできますし。w

しかし、マイキーさんの体も心配です!もし無理そうなら妊娠を理由に義姉様たちのみで先に祝ってもらい、後日マイキーさんと旦那様と義両親様で祝ってもらう別々の形をとってもよいかと思います!

• ママリ

ママリ

義兄も同じ義理の立場の私には言い易かったのだろうと思いました!以前から義兄は義実家へ不満があるんだろうなってのは何となく感じていたので…
    きっと一番辛いのは義姉です。自分の家族と義兄との板挟みになっているので…
    そんな義姉を今後も支えたいので誕生日会には行ってきます!
    義兄とは上辺だけの付き合いになると思いますが、それはそれで仕方ないですもんね😞
    勇気の出るアドバイスありがとうございました✨

• 7月20日
naaami

体調不良を理由に欠席します!!(笑)
変なイライラ感じたくないですし(´・・`)

• ママリ

ママリ

考えるだけで体調悪くなりそうですよね…!
    やっと授かったお腹の子の為にも無理はしたくないところです(´・ω・`)
    行きたくない!やだー!って言えれば楽なのに…笑

• 7月20日
elie🧸

お気持ちお察しします…。

私なら…、ストレスにはなりますが、
事前に義兄に、子供さんを預けて浮気していたこと、悪口を言ったことについて、しっかりと主さんと旦那さまに謝りにきてもらう。
それを参加条件にするかなと思いました。
このことは自分からではなく、旦那さまから義両親に話してもらうかな。

• ママリ

ママリ

そうですね。わたしたちが一番許せないことについて一言謝罪があれば許す許さないは別として少しスッキリしますね!
    旦那に相談してみます。

• 7月20日
ちびちびママ

お気持ちお察しします。
難しい話ですね。。
反対をするというのは、子供達にとって良くないのかなとは思います。
ただ、私なら妊娠中だったら、体調不良を理由に当日キャンセルするかな…っと笑。
妊娠中でなければ、参加して義理兄の態度で今後の接し方を考えると思うのですが、
精神的に不安定な妊娠中に…ストレスはかけたくないというのが私の思いかな。。

• ママリ

ママリ

子供たちも別居中は情緒不安定だったので、もうそんな悲しい思いをさせたくない気持ちでいっぱいです。子供たちの為にも大人の対応でお誕生日会には参加しようと思います…
    もちろん体に無理のない程度に。
    居心地のいい義実家なのでいつも長居してしまいますが、その時ばかりは早めに帰宅したいと思います!
    行かなかったら行かなかったなりに1人で悩んでしまいそうですし…
    それもまたストレスですよね。

• 7月20日