※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

保育園に入れる前に聞いておくべきポイントはありますか?

神奈川県横浜市に住んでいますが、保育園に入れてるママさんとの交流が近々あるのですが、これから保育園に入れるのに聞いておいたほうが良い質問とかはありますか?

来年度に保育園に初めて入れようと思っているのですが、ここは聞いておくと良いポイントとかあったら教えて貰いたいです。

コメント

マママリ

保護者会がある保育園なら、どんな雰囲気でどれくらいの頻度で集まるのか聞きたいですね。親が参加しないといけないイベントは何か、どんなことをするのかとか。
あとは、個人的に保育園バッグって皆さんどんなもの使ってるのか気になります。園によってはファスナー付きのトートは取り出しにくいからダメとかあるみたいなので。
私も来年から保育園入れるつもりです。事前に保護者の方と交流の機会があるなんてうらやましいです。

にゃん♪

入園の決め手と実際のギャップ有無は聞いてみても良いかなと思います。
が、どの年齢のお子さんを持つ親がそれを話すかで、意味合いも変わりそうです。
どの園に入れるかで生活がガラッと変わる、というのはもいろんですが、6年間通うと仮定すると、同じ園でも乳児期と幼児期とで過ごし方も大きく変わります。
正直なところ、入園希望時点で見通せることには限界があるなと思います。