※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
ココロ・悩み

上の子が下の子に対してイライラし、暴力を振るうようになった。愛情不足か悩んでいる。どうしたら理解してもらえるか。

上のこの癇癪について相談です💦

上の子が今2歳で下の子が産まれてから
最初はお腹にいるときから赤ちゃんだよって言っていたのもあって、一緒にかわいがってくれてなでなで、ちゅーを毎日してくれていました。

わたしも最初は上の子絶対優先!!ってゆうスタイルでやってきたのですが
上の子がいやいやっぽくなってきてイライラして
下の子の授乳中ケータイ見せろと怒ってきたり
後でねと言ったらおもちゃを投げたりわたしのことを叩いてきたりするようになりました😢

色々あってイライラしてしまうことがあり
うるさいって言って嫌な態度をとってしまうことがありました。

それからここ最近上の子が下の子をふざけて叩くようになったり、蹴ったり、下のこの上に乗っかったりします。

わたしの愛情不足なのでしょうか😢?

またこのようなときに優しくナデナデだよと言っても
やめていたいでしょ!!って怒っても
にやにやして結果は同じです😢

一回叩いて同じ痛みをわからせたほうが良いのかと考えましたが、虐待になるのではないかとやめています💦

まだ2歳の子にどうしたらわかってもらえますか?

コメント

六花❄️

うちもやりますよ😂
2人でイチャイチャしてたかと思ったらいきなり叩いたり、今日は腕噛んでました💦
息子が明らかに構って欲しくてやってる感じなら、抱っこしてお話しします🙂
おもちゃを触られたとか、息子が先に娘に痛い事をされた時は「ママが代わりにごめんねするね。でもやめてって口で言ったら良いよ。」って言ってます🙂
最近は娘の方が力加減せずに髪を引っ張ったり、息子の目の中に指入れたりするので😂
ただ、何回もふざけて同じ事して謝らない時は、息子が怖がっている人形を使って叱ってます😂

はじめてのママリ🔰

下の赤ちゃんも小さいのですごく大変ですね。
毎日お疲れ様です。
私は保育園で少し働いていてその時の話になるのですが、
お母さんが叩いてしまうと、叩いてもいいんだと思ってしまう可能性もあるかなあと思います😢
でもしんどいですよね。
お母さんの愛情不足なんてことは絶対ないと思いますしヤキモチ妬いてるんですかね😢
授乳中携帯見せてと言われたらちょっとの間見せるのもどうかな?と思います!
授乳中は携帯見ちゃだめとかありますが、実際大変な育児を経験した人はそんなことあまり言わないですし、綺麗事だけじゃ育児はできないですよね。
私も保育士の頃は、育児とは!みたいなルール普通に守れると思ってましたがいざ子育てになると神経質になりすぎてしまって、どれだけ愛情をもって手を抜けるかが大事!と思うようにしています!
偉そうに長くまとまりのない文章すみません。。。

さつき

めっっちゃおすすめの方法があります!😭✨
私はスマホにブルーライトシートを貼って、長女に1歳代からふつーにYouTubeみせます。
次女が生まれてからは、ぽぽちゃんや、アンパンマンの人形のYouTubeで赤ちゃんのお世話してる系のをみせたりしました!
女の子なので、それを見るようになってから新生児のときからお世話したがるので、ミルクを飲ませたり、おむつ交換をみてもらったりしています。

でも、大事なのは私は次女と同じように長女のことも赤ちゃんごっこをします。
赤ちゃん返りとか全然カモン✨てかんじで、ベビーベッドに乗せてお布団かけてあげたり、飲み物を哺乳瓶みたいにして飲ませたり、たまにそういう時間も作ってました✨

最初のころ、ふざけて同じようなことをしてましたがこれをしてみたら、すぐ改善されましたよ(^ ^)

スマホ育児は賛否両論ありますが、見たいってギャン泣きされたらすぐ私は貸します。イライラして子どもを怒って泣かせる日々よりずっと幸せだし、子どもも嬉しいならそのほうがずっといいと思います💦