※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

1、里帰り期間は?2、ワンオペが可能になった時期は?3、ミルク後の同時グズグズ時の対処法は?

双子ママさんに質問です。
1、どのくらい里帰りしたか
2、双子のワンオペができるようになったのはいつ頃か
3、ミルク飲んだ後、同時グズグズが起きたときはどうしていたか(自分しかいない時)

よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💗

コメント

ぷりん

1.里帰りしませんでした!
病院から直で自宅に帰りました!

2.退院したその日からワンオペでした!
(旦那はテレビ見てたり、寝てたり、まったく関与せず…😂)
病院で双子と母子同室してたので、家に帰ってからも意外と大丈夫でしたよ〜!
最初の2.3日は、何かあったらどうしようとちょっとドキドキしましたが😂

3.先に泣き止みそうな方を抱っこして泣き止ませてから、もう1人を交代で抱っこしてました!
うちは1人があまりぐずらないでよく寝る子だったので、なんとかなりました!
そのかわり、もう1人の方は常にグスグスが酷くて…笑
2ヵ月過ぎまで、毎晩まったく寝てくれず一晩中抱っこしたり、歩き回ったりでした😇
昼間のうちに私も寝られるだけ寝て、なんとか乗り越えました!

当時はとにかく眠くて辛かったですが、双子の生命維持をひたすらしていたらあっという間に大きくなってました!
頑張ってください🤗

• さや

さや

返信遅くなりました。
    その日からワンオペ…本当に尊敬します。そろそろ2ヶ月になりますがずっと母や姉に頼りっぱなしです😭💦同時グズグズされると余裕がなくなっちゃうんですよね…
    そろそろワンオペ頑張ってみないとなっておもってます😢
    返信ありがとうございました🙇‍♀️💗

• 10月21日
k

1.里帰りしていません!
(地元だと、ハイリスクを受け入れる大きな病院が車で片道1時間かかるため)

2.3か月目です!
退院後1ヶ月は実母ヘルプ
その後、1ヶ月は私が地元に帰りました。
なので3ヶ月目から1人育児です。
(夫は朝早く夜遅いのでワンオペ)

3.時に放置、時にフットボール抱きでおっぱい吸わせる(出ても出てなくても)、1か月過ぎたらバウンサー乗せる、一人抱っこして一人は手でトントンしてあげる←これくらいじゃグズグズ止まらないことは多々ありw

うちも男女の双子です、仲間ですね(*´ー`*)

• さや

さや

返信遅くなりました。やはり3ヶ月目くらいまでは周りの助け必要ですよね💦私もそろそろ3ヶ月目なので頑張ってみようかと思います💪🏻
    ずっと2人がグズグズで泣き止まない時は家事がなにもできなかったりしましたか??あと泣かせっぱなしな時とかありました?😭
    夜に寝てくれない時とか本当にしんどいですよね、、、

仲間ですね嬉しいです💕

• 10月23日
  • k

k

なにもできないことはなかったですかね🙄
    泣きまくられて心が荒んで何もする気が起きないときは多々ありましたけど(笑)

泣かせっぱなしもありますよ。なんなら泣き止まなさすぎて、知らねーって言って息子を柔らかい枕にポイ(゚Д゚)ノ⌒・っとしたときもあります。笑

ただ、息子はダッコしないと終始グズグズでしたが、娘はしれーっとしてるタイプだったので娘に救われてたところはあります。

おんぶしながら料理したことも多々ありましたね~。
    抱っこ紐ふたつ着けて同時でおんぶと抱っこも😂
    けどやっぱりうちはバウンサーですかね。あってよかったのは。
    2台使って、自分はソファーに座って足で右左とユラユラやったりしてました🤣

4ヶ月目からは二人つれて支援センター行きはじめたりしました!懐かしい....。

もううちは3歳3ヶ月なので大変さが霞んでますが^_^;
    無理しないでくださいね💦

• 10月24日

①里帰りしていません!
②2ヶ月くらい。それまでは毎日母が来てくれていました。
③同時にグズグズは2人抱っこか片方抱っこ、片方トントンです!

• さや

さや

返信遅くなりました。
    私も片方抱っこで片方トントの状況になることあるのですが、トントンじゃ全然泣き止まなくて、、、😭
    そーゆーときはどうされてましたか??

• 10月23日

退会ユーザー

そういう時は大泣きのほうを抱っこでもう1人はとりあえず待っててもらう( ¨̮ )
    座って両方抱っこすることもありましたよ😊でもこれはなきやみはしませんが(^_^;)

• 10月23日
  • さや

さや

待っててもらうことも必要ですよね。💪🏻
    返信ありがとうございました😭💕

全く関係ないですが、、、
    ちびさん、4人全員女の子すごいです😍
    4人もいたら毎日楽しいですよね🙈🍓

• 10月23日

退会ユーザー

そうなんです!4姉妹です( ¨̮ )
    最近、やっと4人で遊び初めて見てると可愛いです😊
    まだ1ヶ月なので大変ですけど力抜いて頑張りましょうね( ¨̮ )

• 10月23日
はじめてのままり

1.里帰りしませんでした!
2ヶ月ぐらいは実母と義母が週2-3回来てくれました
2.旦那が育休やコロナで在宅になったことで、完全にワンオペになったのは5ヶ月ぐらいからでした
3.一人抱っこ、一日トントンかバウンサーでゆらゆらしました!

• さや

さや

返信遅くなりました。
    仕事してても家に旦那さんがいるってだけで心強いですよね…
    なかなか2人が泣き止まないときはどうしたらいいのか焦ります💦

• 10月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

二人で泣かれると今も焦ってます笑
    歌うと同時にあやせるので、童歌を覚えて歌ったり、3ヶ月ぐらいになるとYouTubeの赤ちゃんが泣き止む歌で、お気に入りの泣き止むものを探してかけたりしてました😭
    小さいうちは意味わからなく泣かれたりして、大騒ぎになったらそっと離れてほっといたりもしてました😅

• 10月23日
かもあ

1、里帰りしていません。
病院から自宅に帰りました
2、退院した次の日からワンオペです。
3、1人泣かせたまま、1人抱っことか、1人膝において1人抱っことか。泣かせっぱなしも多かったです。

• さや

さや

返信遅くなりました。
    退院した次の日からワンオペ、、、本当に尊敬します。体力的にも精神的にもきつくなかったですか?💦😭
    ゆずりこさん見習って私も頑張ってみようと思います!

• 10月23日
はじめてのママリ

里帰り半年ほどしました‼️‼️
お世話が大変すぎて、1人で3人見ていく自信がなく、なかなか自宅へ帰れずでした😂

里帰りが終わってから平日ワンオペが始まったので、生後半年ですね☺️

同時グズグズの時は、1人は抱っこして、もう1人は泣かせておいて、1人落ち着いたら、泣いてる方を抱っこしたりしてました💦心苦しいですけどね😭

でも首が座れば前に抱っこ、後ろにおんぶができるので、首が座ってからの同時グズグズのときはだっこおんぶで対応してましたよー.∗̥✩⁺˚♡

• さや

さや

返信遅くなりました。
    双子ちゃんの上にもお子さんがいるのですね💦それは周りの助けが必要です💪🏻😂
    クビが座ってくれればもう少し楽になりますよね😭💓

• 10月23日