※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が保育園でごはんを食べない場合の時間延長について相談中。保育園の方針でごはんの時間に食べなければ終了。家で再度食べさせる方法を模索中。保育士のアドバイスも欲しい。

1歳1ヶ月の息子が1歳から保育園に通っています。
ごはんを食べない場合の保育園の時間の延ばし方について相談させてください。
長文すみません。よろしくお願いします🙏

最初はギャン泣き飲まず食わずで1時間からスタートしましたが、少しずつ飲めるようになり、泣かずに遊べる時間も増えてきました。
しかしなかなかごはんを食べてくれません。

先週からそれなりに水分は飲めるようになったので、今週はごはんの時間が終わって12時半に迎えに行き、家で再度ごはんを食べさせています。

最初、ごはんは一口ふた口しか食べなかったのですが、先週の金曜は奇跡的に完食し、そろそろフルで行けるかも!と思った矢先、土日に突発性発疹になり、今週はまた一口ふた口から始まり、今日はこの時期の目安量の4分の1くらいでした。

今は時短やテレワークを駆使してなんとかしていますが、来月には17時まで預けたいと考えています。

息子は元から朝はあまり食べず、昼と夜、おやつはよく食べるので1日でバランスを取っていました。
そこで、朝に加え昼もあまり食べない状態で時間を延ばして良いものか迷っています。突発性になったことで横ばいだった体重が減ってしまったことも心配です。

保育園のおやつは市販のおせんべいで、あまりカロリーは見込めずです。
保育園の方針では、息子だけ異なった時間にごはんを食べさせることなどはできず、ごはんの時間に食べなければそれで終わりだそうです😢
保育士さんからも、ここまで食べない子は初めてでどうするのがいいですかね、と言われ、一緒に考えているところです。

今考えているのは、お昼寝は問題なくできるので、ひとまずおやつの時間終わりの15時半まで時間を延ばして、おやつを食べるか確認しつつ、家で軽食を食べさせようかと思っています。
家に帰ってからあげると家で食べられると思ってしまうでしょうか…
皆さんだったらどうするのが良いと思いますか?
保育士さんのアドバイスもいただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ままり

保育士です。
以前担任していた子で、ほんと食べれない子いました💦

飲まず食わずだと流石に脱水などが心配だったので、お昼頃迎えにきてもらって、その時に保護者の方に一緒に食べさせてもらってました!
保育園の給食の味を覚えるためと、安心してご飯を食べられるためにです😌

お昼寝ができていて、水分も取れていて、4分の1食べれているなら、15時半迎えにしてみるのも有りだと思います!
担任の先生の方針にもよりますが…

慣れるのに時間がかかる子でも、いつかは食べるようになりますよ(^^)

私が担任した子も2〜3カ月後にはおかわりするくらいになっていました☺️

• non

non

心強いお言葉ありがとうございます!
    そうなんです。初めは全く飲まずで全然時間が延ばせず…息子に頑張ってもらって、1ヶ月かけてやっとお昼過ぎまで来ました。

部屋には親は入れない方針なので、一緒に食べさせることはできませんが、無理を言ってお弁当を持っていっています。そのせいかはわかりませんが、当初よりは大分食べてくれました😭✨

無理はさせないように、少し時間を延ばしてみようと思います!

• 10月16日
ままり

少しずつ、息子さんのペースで慣れていってると思いますよ(^^)

お弁当づくりまでされていて、すごいです!
食べれくれないと不安になりますよね💦

なかなか思うように仕事に行けず、大変かとは思いますが、お子さんの事をよく考えているのが伝わります😌
少しずつ、時間が延ばせられるようになるといいですね✨

• non

non

家ではもりもり食べるので、すごくストレスかけちゃっているなあと申し訳ないですが、その分家ではたくさん甘えさせてあげたいと思います☺️
    やさしいコメントをいただきありがとうございました!
    前向きに気楽にやっていこうと思います😊

• 10月16日