※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの知的発達について気になります。他のお子さんはどんな様子でしょうか?成長には個人差があると思います。

ママリの「11ヶ月の赤ちゃんの成長の様子」という記事なんですが、知的発達面において、一般的にはこんなに賢くなっているものなんでしょうか?
成長には個人差があると思いますが、うちの11ヶ月の男の子はとてもじゃないけどこんなに理解していると思えません(^^;
月齢が近いみなさんのお子さんはどうですか?
知的発達面における様子(こんなことできるよ~)をお聞きしたいです(*^^*)

コメント

まろこ

添付できてなかったみたいです!
ママリの記事、これです!

タムラー

こんばんは!
うちの1番目は、ちょうど1歳直前頃ってこんな感じだったかも!
でも2番目は、2歳過ぎてからようやく、言葉を理解しているなぁー…と実感できるようになりました。
発達の仕方は、その子によって全然違いますね~

• まろこ

まろこ

コメントありがとうございます!
    やはり、こういったお子さんもいらっしゃるんですね~!
    すごい!!
    うちの子はまだまだあり得なさそう(^^;;
    焦らずのんびり見守ります!

• 7月20日
ベイマックス

ここまで顕著に行動は起こせなくても、言ってることは分かっていると思いますよ♪

例えば『バイバイ』とか『はーい』とかもそうですよね。言われた言葉に対して、それに合ったアクションをするようになる年頃です。ただ、そのアクションを起こすかは、その子の気分だったりペースがあるものだと思います。

うちは1歳過ぎてから爆発的に色々やるようになりました。『お外行く?』と言うと靴を持ってきたり、『お風呂入ろ』と言うと自分の服を引っ張って脱ごうとしてみたり…

言葉が話せなくても言葉遣いは気を付けてとも言いますしね♪赤ちゃんの記憶力はすごいということは経験からとても実感しています。

• まろこ

まろこ

なるほど~!
    うちの子はそういう方面ではのんびりさんみたいです(^^;;
    正直、心配にもなりますが、まだまだ1歳にも満たない赤ちゃん、焦らず見守りたいと思います(*^^*)

靴を持ってきたり、服を引っ張ったり…想像するだけで可愛すぎます!!!

• 7月20日