※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

40代で子供をもう一人欲しいと思っていますが、リスクが気になりますか?

わたし、42で1歳10ヶ月の娘が一人居てるんですけど、たまにもう一人子供欲しいとか思うんですけど、今すぐではないですけど、40代はリスク高いですよね??良く聞くので

コメント

リスクが高いか低いかといえば、高くなると思います
今すぐではないのなら尚更…💦💦

• ゆう

ゆう

そうですよね、障害の子出来る可能性もありますしね

• 10月16日
あんこ好き

産むなら早めかと思います😅
妊娠率も低くなりますし、高血圧や糖尿病、流産のリスクも上がりますね😓
あとは、妊娠中、育児中の気力体力の低下を痛感します😱

• ゆう

ゆう

そうですよね(泣)

• 10月16日
小怪獣

私が41歳です💦

2人目、欲しいですが、せめて学費がかぶってこない年齢差で…と思うとうまく妊娠できたとして、産む時は何歳やねん…

産後の血圧変動があったり体型を戻せていない焦りもあったり…

息子が自他共に認める手のかからないタイプということもあり、ワンオペ育児が大変とも思ってないですが、2人となると体力が…

若くないというだけで、勢いに乗れません😭

息子を妊娠した時も張りやすくて家で絶対安静だったのと、臨月前の出産となった経緯もあります。

あと、実兄が重度の知的障害者です。

育ててくれた母が高齢で、私自身参観日などの行事で「あのおばあちゃん、誰の?」と言われたりで、嫌な思いもしました。

2人目が欲しい理由があるようなないような…正直、自分でも先々の事を考えたら、きょうだいを作ってやらない事が悪みたいに言われても、もし私の身に何かあって育てられなくなったら…?と、不安もあります。

自然に任せてできたら、授かりものですし、無理に妊活する予定は今のところないです💦

• ゆう

ゆう

そうなんですね。

• 10月17日
なお

私は今43歳ですが、それなりに全然いけてますよ😊
兄妹は絶対につくってあげたかったので👌
20歳の方でもダウン症の子供は産まれますしね💧

• ゆう

ゆう

なおさん そうなんですね、でも、リスク高くないですか??

• 10月17日
  • ゆう

ゆう

その前に相手ですよね?いい人が見つからなかったら子供出来ないし、遅ければ遅い程リスク高くなりますよね??(泣)

• 10月17日
  • なお

なお

リスクは高いかもしれませんが、皆さんリスクはゼロではないので、あまり気にしても仕方がないのかな🤔と思いますね。

• 10月17日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね

• 10月17日