※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
家族・旦那

みなさんは、子どもを保育園に入れて働くか、幼稚園に入るまで家で子ど…

みなさんは、子どもを保育園に入れて働くか、幼稚園に入るまで家で子どもと一緒に過ごしたいかなど、そういったことは旦那さんと話し合って決めましたか?旦那さんの意見に従うしか選択肢はなかった、自分の意見を旦那さんが尊重してくれた、元々同じ意見だった、等みなさんのところはどうだったか教えていただけると嬉しいです。

数年前に結婚を機に旦那の地元へ嫁ぎ、義実家は車で10分ほどの距離にあります。私の実家は1000キロ以上離れた場所で、すぐに帰省できる距離ではありません。
知り合いもいない知らない土地に嫁ぎ、正社員で仕事をし、その後不妊治療のためパートに切り替え、双子を出産しました。育児は大変ですが最初で最後の子育ての時間を大切にしたく、せめて幼稚園に行き始める3歳までは一緒に過ごしたいと思っており、それを旦那に伝えていました。ですがその話をするたび喧嘩になり、旦那は1歳になる前から早く働いてほしいと、保育園に預けて仕事をすることしか許されません。そしてパートではなく正社員で働けと言い、こちらの意見は聞いてもらえません。自分だけの給料では金銭面が心配なようです。ふと我が子の寝顔を見て可愛いねと言うと、「可愛いから仕事頑張れるでしょ?」と圧をかけられたこともあります。正直、働け、正社員になれ、など旦那の口から聞きたくない発言ばかりでなんだか頼りなく感じてしまいます。
現在は保育園の入所待ちの状態で、強制的に旦那の意見を通す方向になっていたところ、モヤモヤして、みなさんのところはどうなのかと聞いてみたくなりました。文章がわかりにくいところもあるかと思いますが読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

あーか

自分の意見を旦那が尊重してくれた形です💡
子供が小さいうちは自分で見たいと思ってます( ´ω` )/

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、小さいうちは今しかないですし大事にしたいですよね!
    旦那さんが意見を尊重してくれて、素敵です✨

• 10月17日

うちの子も月齢一緒です。双子ちゃん育児お疲れ様です(>_<)

私は働きたい気持ち半分、子どもと一緒にいたい気持ち半分でした。(出産まで派遣で働いてました)
夫の仕事が忙しくて平日はほとんど育児に参加できないので、
私が働くとしたらどのくらいの勤務時間が現実的か、それでどのくらいの収入になるか
保育料を考えて私が働きに出て純粋に家計にプラスになるお金がいくらくらいか計算して、
3歳までは私が働かずに育児に専念する方がいいね、という結論になりました。
男性は感情論より論理的にといいますが、うちの夫はまさにその感じです。費用対効果とか家のなかでプレゼンしてます…(^^;

育児しながら働くってすごく大変だと思うので、納得できないままだとお辛いんじゃないかと思います。
少しでもあられさんのモヤモヤ解消できますように…

• あられ

あられ

わかりやすく数字を出して説明されたんですね!男の人にはそれが1番かもしれません。

モヤモヤした気持ちを理解してくださり、ありがとうございます。話し合っても意見を聞いてもらえず納得できないまま、保育園に入れることがずっと引っかかっていたんです。寄り添っていただけて、涙が出ましたし少し楽になりました😭ありがとうございます!

• 10月17日

退会ユーザー

少しでもお役に立てたならよかったです☺️
    働くなら時短家電入れないと無理とか、きっとお惣菜が増えるから食費も増えて、
    そして最初の1年は子どもが熱だしたりで有給も使い果たしてお給料もまともに入らないとか、
    自分のもってきたい方向に有利な内容並べて説得されてもいいかと思います!
    そもそもコロナで正社員で子育て中のママに優しい条件の求人は限られてしまう気もします…。

ご主人が話を聞いてくれますように!!

• 10月17日
はじめてのママリ

話し合いました!
幼稚園に入るまでは自分でみたいという私の意見を尊重してくれています。
あられさんが3歳までみたいという意見は強気でいっても通らなさそうですか?
生活がどうにかなるならあと2年くらい俺が稼ぐからとか言って欲しいですね。。

• あられ

あられ

意見を尊重してくれる旦那さんと、ちゃんと話し合いをされている関係性も素敵です👏🏻
    3歳までみたいということは何度も伝えており、その都度じゃあその間の生活費や将来のための貯金はどうするんだ俺だけ仕事して金稼いでればいいってことかと喧嘩になり、もう話にならないので諦めました。情けないです。
    それです本当に、家族を養っていくというそれくらいの気持ちと言葉が欲しかったんです。私がモヤモヤしていた部分を代弁してくれてありがとうございます😭

• 10月17日
Huis

うちは全て私の意見で決まってます!結婚も子作りのタイミングも保育園も…。上の子は0歳で保育園に入れましたが、コロナや育休のため退園しました。4月に下の子の0歳入園と同時に申請出しますが、本当に行かせたい1園だけ書いて落ちたら翌年幼稚園に入れようと思います😊保育園申請の基準日までに辞めさせるため「今週辞めさせようと思う」「落ちたらこの幼稚園がいい」等勝手に決めましたが「OK」でした!恐らくもう一年休んでも何も言わないと思います。でもうちは変わっていると思います😅
普通は夫婦で話し合って、ぶつかるなら納得するまで話して決めるものですね💦

• あられ

あられ

奥様の意見を尊重してくれる旦那さん、素敵です!
    そうですよね、納得できていないから未だにモヤモヤするんだと思います。

• 10月17日
ママリ

自分で決めたことを報告しました!笑
旦那は働いたらお金は貯まるよね〜とさりげなく言ってきましたが、私の決めたことに何も言ってきませんでした!2年3ヶ月ほど育休取ります😊

• あられ

あられ

意見を尊重してくれる旦那さん、素敵です!
    たくさん子どもと一緒にいられるのがいいですよね✨

• 10月17日
momo

私自身が看護師で、正社員で働くことを希望しました。旦那さんも正社員でわりと安定した仕事ですが、子供に医学部など目指されたときにお金がなくて断念するのが嫌で共働きです。
旦那さんはめっちゃ家事育児やってくれてそれを支えてくれます。
めっちゃとは、娘のごはん作り、ごはん食べさせ、オムツ替え、寝かしつけ、お風呂入れなど育児全て、チラシ見て買い物、夫婦の夕飯作り、洗濯、食器洗いなどです。
保育園には月に14日くらい預けて残りは自宅です。

• あられ

あられ

子育てしながら正社員で働かれていること、その選択をされたこと尊敬します!
    そして将来的に子供のこともしっかり考えられているなあと思いました。
    旦那さん、すごいですね!!素晴らしいです👏🏻
    momoさんの文章を旦那に見せたら最初はうんうん、そうだよねと言っていましたが旦那さんのしてくれる家事育児の内容を見たら黙りました。自分がいかに家事育児をやったつもりでいたか、思い知ったと思います。笑

• 10月17日

現在専業主婦です🙋‍♀️
働かなくていいほど裕福では
ないですが、
自分が持病があることもあり、
旦那からは
働いてと言われたことはないです😢
話し合って、というより
暗黙の了解みたいな感じでした。

ですが、
やはり余裕はほしいもので、
来春からは
働き出す予定でいます😊

• あられ

あられ

旦那さん、お身体のことも配慮してくれたり、意見を尊重してくれて素敵ですね!
    働きに出られる選択をしたんですね!

• 10月17日
まぁちゃん

ご主人と真逆ならお辛いですね(;_;)

私は現在、育休中です。
主人は、私の考えを尊重してくれるため、娘の満1歳の誕生日から復帰する予定です。

ただ、主人が転勤族なため、もしかすると来春は新天地にて職探しから始める必要がありそうですが...。

私も娘は可愛いし、日々「今しかない‼︎」の思いを噛みしめながら過ごしているんですが...今後の家族計画(2人目、子どもの貯金、マイホーム)、老後の年金等を考えると働く必要性を強く感じてしまうんですよね。

• あられ

あられ

気持ちに寄り添っていただき、涙が出ました。

旦那さん、考えを尊重してくださるんですね!
    子どもが可愛いと思う気持ちと、そばにいたい気持ち、将来的なことも含め全体を見据えて考えていらっしゃって素晴らしいです👏🏻

• 10月17日
ちい

旦那が私の意見を尊重してくれてる感じです

子供が生まれる前は3歳までは自分でみるんだ!と思ってましたけど、やっぱり毎日自分だけでみるのもしんどいもんだなーと感じました😭
でも保育園にいれようと思ったとき2人目の妊娠がわかったので今も家にいます

旦那の給料で生活できないことはないですけど、やはり今後の自分たちの老後や子供の貯蓄のためにも
働いたほうがいいのかなーという気持ちもあり、
旦那からもそりゃ働いてくれたら嬉しいなと言われているので、次の子が1歳になるころに再就職しようと思ってます!

あられさんは毎日双子のお子さんの育児をされて、大変だとおもいます😭
もし正社員で復帰したとして
その後の旦那さんのサポート体制でだいぶ変わってきますよね!そこもしっかり決めた上であられさんが納得できるようになるといいですね

• あられ

あられ

旦那さんが意見を尊重してくれてるんですね、素敵です!働いてもいい、家で見てもいいの選択をこちらにさせてくれる気持ちが嬉しいですよね。うちもそれが欲しかったんです。

将来のことも考えた上でいろいろと決められていて、素晴らしいです!
    そうなんです、仕事復帰したらしっかりサポートしてくれたり、休みをとってくれるのか、具体的にそこまで考えられていないんだと思います。保育園を休むときやお迎え、家事育児のことをしっかり分担することを決めていきます。
    お気遣いも、ありがとうございます😭

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

うちも実家帰れず義実家車で10分。でも、私の場合は保育園入れたい派です。

入れないと義実家が、子供を見ることになってしまうので…。それはなんとしても、阻止したくて(いろいろあって‥)。

もともと私も子供と一緒にいたかったですが、それが許される環境ではなく
旦那とは全く意見が合いませんでした。

保育園に関しても最初は俺の両親が見るとかなんとか言われてましたが、それだけは
絶対に何があっても嫌だったので私の実家を、味方にしてうちの親は入れた方がいいと言っているとかずーっといい続けました。それでなんとか旦那だけは押し通しました。ただ、義実家には、まだ内緒ですが‥。

時短勤務にしようと、旦那に、相談したらそれだけは絶対ダメと言われ、全く話し合いにもなりませんでした。
なので、残業に関してだけは旦那に相談せず勝手に黙って免除してもらえるように職場に交渉するつもりです。
子供と少しでも一緒にいたいので😭もう仕事や勤務に関する事は相談することをやめました。

正直旦那は言ってもだめしか言わないし意見も義実家の意見優先で、聞いてもらえないので、、
もはや保活も勝手に黙って進めています。
あとで何言われるかわかりませんが、、
自分の育児、もう戻らないので後でこうすればよかったとか後悔はしたくありません。

本当は相談して決めたいこといっぱいあるのに、、
もっと話し合える?わかりあえる夫婦になりたかったです😭

• あられ

あられ

実家を離れて旦那だけは味方でいてほしいのに、義両親の味方でいるのはとても残念ですよね。
    話し合いにならないのも痛いほどわかります。いろいろ諦めるしかないことばかりで、そうなると相談せず事後報告できるものはそうしようってなるの、同じです。
    気持ちが分かりすぎて、思っていた関係はこんなはずじゃなかったと思い泣きました😭
    正社員で義両親との関係性でも悩みながら子育てするのは大変だと思いますが、なるべく無理ないようにしてください💦

• 10月17日

実家遠方義家とは絶縁。
夫は夜勤ありのシフト制
家事育児100%私です。
いくら日中保育園とはいえフルタイムで働きつつ保育園では私の体力が持たないこと
また自宅は田舎で私に手に職がないため主婦を雇ってくれるのはせいぜいレジ打ちや飲食店くらいなので時給も低く、私の給料半分以上は保育料に消えていく。
送り迎え全て私。急なお休みも私が全て対応。そうなると負担が大きすぎる。
この3点を踏まえて幼稚園から入れて週3日預かり保育を利用して働くことにしました。
今は夫が家にいる時間に短時間パートに出てます。

まだ他に細かい点はありますが、何も知らない人からするとなんで保育園に入れないの?とよく聞かれます。
保育園に入れて働くとなると私の負担が大きすぎて耐えきれません💧
そのことを夫に話すと納得してくれました。子どもが生まれる前はすぐ保育園に預けてフルで働いた方がいい。と言っていましたが、子供を育てていくうちに大変さを理解してくれました。

• あられ

あられ

旦那さんとしっかりと詳しいことも話し合われて、子育ての大変さも理解してもらえてのことなんですね、素敵です!

• 10月17日
ひよこちゃん

元々正社員フルタイムで働いていたので、精神面、経済面からも保育園に入れて復職、というところは一致していました。
が、認可園全滅した時に他の認可(通り道でない路線を使う)や認可外を使って意地でも4月復職するか(私は半年待機児童して近い認可を狙いたい)、時短をどこまで使うか、延長保育を使ってまでして夜遅くからの仕事を引き受けるかで、結構意見が食い違います。
夫は自分の仕事が忙しいことを理由にすぐ私や保育園や子供達に負担を押し付けようとしてくる(本人に自覚はないんでしょうが結果そういうことになってる)ので、徹底抗戦です。
今は16:15までの時短でかつ週2で在宅勤務です。
来年には保育料も無償になるので、少しは余裕ができるかな?と思ってます。

旦那さんは何故早く働いてほしい、正社員で働いてほしいと思ってるのですか?
具体的に金銭面がどの程度問題になりうるんでしょう。
働くようになったら今以上に家事も育児もやってくれるのですか?
可愛いのと仕事頑張れるのは別もんです、マジで。
仕事してなくなったって可愛いです。
働いてほしいならこっちの負担を増やすばかりでなく、2人で協力して生活を回して行く姿勢を見せてほしいもんですね。

• あられ

あられ

元々旦那さんと意見が一致していたんですね!
    正社員で双子育児しながら、家事育児も、尊敬します👏🏻

旦那は今はなんとかやっていけても、将来のための貯金ができないことや、赤字になったときのこと、とにかく自分だけの給料で生活することが心配なようです。パートよりも正社員のほうが収入が多いから、それだけだと思います。

• 10月17日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

幼稚園に入るまであと1年半ですよね。
    それすらも待てないほどの余裕のなさじゃないなら少しはあられさんの話聞いてもいいのかなと思います。
    今小さいお子さんのいる専業主婦の人が正社員で採用されるって、なかなかたいへんですよ。
    それに、あられさんの働く時間が長くなれば長くなるほど、あられさんと双子ちゃんの肉体的身体的ストレスも増えます。
    少なくとも最初の半年はまだ保育園ありきの生活に慣れてないから、間違い無くキツいです。
    それに対してどう自分がカバーするか、旦那さんは案を出してますか?
    それもないのに多く稼げるから正社員になれとか、安直すぎて馬鹿か?って思いますよ。

• 10月17日
アクア

一応、話し合いましたが基本的に私がずっと家にいるのが無理なタイプで外との関わりがほしかったので9ヶ月から保育園に預けてます。
その代わり保育料は私のパート代で送り迎えも私がすると決めてます。
もし、私の体調が悪かったりする時は勿論旦那さんも協力してくれてますし朝の着替えとかも手伝ってくれてるので完全にノータッチではないです。

• あられ

あられ

外で働きたいと思われるタイプなんですね!
    旦那さんと話し合って決められたこと、素敵です!

• 10月17日
ツインズママ

双子育児お疲れ様です。

わが家の場合は妊娠を機に退職した為、相談した結果幼稚園からパート(週3)です。

一度退職してからの正社員復帰は資格あれば別ですが、このご時世厳しいです。
保育園の激戦区なら求職中で決まることはまずないですし、田舎でも2人が別の園ならなんとか入園できるレベルです。
育休からの復帰の方が優先なので。

わが家はカツカツな為、幼稚園のプレから入園(2歳児クラス)で1年早く入園したことと、1歳半から土日だけパートに出たりもして何とか過ごしていました。

旦那は家事育児ほぼノータッチで、機嫌のいいとき遊ぶくらい。子供のお風呂だって月に1回やればいいほうくらいなので、とてもじゃないけど、正社員でフルは不可能です!

ウチの旦那は双子育児ナメてますね!
だから絶対フルで働かないです。家事育児全部やってみてから言うなら別ですが。
本人も結局負担が増えるのが嫌みたいで、このスタイルで落ち着きました。