※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

太田市在住の女性が、こども園の申し込み結果を心配しています。12月下旬に結果が出る予定で、全て不合格の可能性もあるそうです。他の申込者も心配しているのか気になるようです。

太田市在住で今月こども園の申し込みをしてきました。結果は12月下旬くらいにでるみたいです。それまでが心配で、心配で。第3までにはいれればいいのですが、全部ダメな場合もあるんですよね。太田は全部落ちる人どれくらいいるのかなー。

コメント

ママリ

はーい!
正社員共働き、両親死去、義親遠方で、0歳クラス途中入園ではありますが全部落ちました😂
4月なら違うかもしれませんが…。

私は落ちた人の中でも2番目の優先権?があり、一番目の人が決まった後電話がきて、他に希望のところはないか?空きがあれば、案内できるといわれ、自分の中での第5希望のところに決まりました。

• はるママ

はるママ

その条件でも落ちるんですね😣💦4月入園の2歳児クラスに申し込んだのですが、募集人数も少ないのでダメかなぁーって毎日考えてます😭ちなみに第3希望までの園はどこを書いたんですか?大丈夫であれば教えてください!

• 10月17日
えり

今年の4月入園で第三希望まですべて落ちました😓
優先順位が3番目だったので空いてる園に入れました

• はるママ

はるママ

結構落ちてしまった人いるんですね😖今年の4月入園だと2歳児クラスですか?良かったらどこらへんの園を書いたか教えていただけますか?

落ちた人の優先順位で上の人からどんどんはいるとこが決まっていきますか?

• 10月17日
  • はるママ

はるママ

共働き、両親遠方ですか?

• 10月17日
  • えり

えり

うちは沢野地区で激戦区みたいです😓
    共働きで両親は太田市内に住んでます😊
    落ちた人の中で得点が高い順に優先順位があるみたいで2歳児で空いてる園を教えてもらえてそこから決めてくださいって言われました😓

• 10月17日
  • はるママ

はるママ

すみません、下に返信あります。

• 10月17日
  • えり

えり

市役所の人に聞いた所韮川地区はそんなに激戦区ではないっていってました😊
    2歳児クラスは中々募集少ないですよねぇ😰

そこから選べば決まるみたいです😊
    でも優先順位が高い人から決まるみたいです😓

• 10月17日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね!ただ第一、第三が毛里田で第二が韮川なんですよね😣第一に韮川書いておけば良かったのかなってちょっと思ってます💦中々少ないですよね😣💦

優先順位も点数の付け方とか公表してるとこならいいですけどね💦太田は公表してないですよね😣💦

• 10月17日
  • えり

えり

第一希望に入れるといいですねぇ😊
    やっぱり0歳児から保育園に入らないと中々希望の所に入りにくいみたいです😰

• 10月17日
  • はるママ

はるママ

そうですよね💦0歳児なら募集人数多いですよね💦

落ちてしまった場合は電話がきますか?あと何時ごろきましたか?質問ばかりすみません💦

• 10月17日
  • えり

えり

確か2時過ぎだった気がします😊
    そこから1週間いないに空いてる保育園決めてくださいって言われた気がします😓

• 10月17日
  • はるママ

はるママ

12月上旬頃には連絡きましたか?1週間て短いですね💦💦見学せず決めましたか?

• 10月17日
  • えり

えり

11月いっぱいに連絡が来なければ第三希望までの中のどれかに決まってることになりますって去年は言われました😊
    うちはすぐ見学に行って決めした😊
    子供預けるのに見ないで決めるのちょっと不安だったので😓

• 10月17日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね!じゃぁとりあえず11月に連絡こなければいいんですね😣こないことを祈ります😣😣

そうですよね💦実際空いてる園で決めて、通ってみてどうですか?

• 10月17日
  • えり

えり

こないといいですねぇ😊

うちは空いてる園でもよくしてもらってるのでよかったです😊
    下にもう一人いるので本当は同じ園に通わせたかったんですけど兄妹別々の園に今はいってます😓
    2歳児の方が妹の園に入れなかったので😓
    いずれは妹の方の園に転園できればとは考えてます😊

• 10月17日
  • はるママ

はるママ

兄妹でもはいれないときがあるんですね😣💦別々は大変ですよね💦

色々教えていただきありがとうございます(*´v`*)

• 10月17日
☺︎

私も第3希望全て落ちて、優先権の連絡が来た組です。笑
家から通える所が良かったので、人気がある場所を書いてしまったのが良くなかったのかもしれませんが…
人気のない所を選べば、入れる確率は高くなると思います。。。

• はるママ

はるママ

何歳児クラスで申し込みましたか?良かったらどこらへんの園を書いたか教えていただけますか?

• 10月17日
はるママ

激戦区なんですね😣💦💦あたしは毛里田と韮川で申し込んでます。共働き、両親遠方、夫婦共に職場は他県です。兄弟は優先だし、2歳児クラスは募集も少ないし心配で😭

そうなんですね。そこから選べばほぼはいれるんですか?

ay❤︎mama

私もこの間2歳児クラス4月入園で申し込んできました!

保育園の先生には共働きなら大丈夫でしょうと言われたんですが、やっぱり受かるまで不安です😣

ちなみにどこに申し込みました??

• ay❤︎mama

ay❤︎mama

こども園にされたんですね!
    私も迷ったんですけど、2歳児クラスなら大丈夫という先生の言葉を信じて😅
    太田東保育園だけにしました💦
    なので、第二第三は書いてません💦

落ちてる方もいたので急に不安になってきました😭

• 10月18日
  • はるママ

はるママ

うちの近くで通勤も考えるとこの3つが通いやすかったのでこども園にしました!見学した時に沢山の申し込みをいただいているという話や2歳児クラスは繰上げできてる子がほとんどで募集人数が少ないと聞いたので3つ書きました!でも園によって違うと思うのでわからないですよね😣

市役所の方は第一希望だけで大丈夫って言ってましたか?

• 10月18日
  • ay❤︎mama

ay❤︎mama

こども園って人気ですもんね✨

いいって言われました!
    ただ、落ちたときは家で見られますか?と年押されました😅

でも。夫婦で正社員で今妊娠中で5月出産予定なので入れなかったらちょっと困るんですけどね、、

• 10月18日
  • はるママ

はるママ

下に返信あります💦すみません💦

• 10月18日
  • ay❤︎mama

ay❤︎mama

たしかに韮川地区って小さい子が少ない気がします😣💦

長いですよね〜
    私たち受かってるといいですね!

• 10月18日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね!去年は落ちた人は11月いっぱいまでに電話がきたみたいなので今はまず電話がこないことを祈ってます!

第一希望に入れるよう祈りましょう🙏🏻

• 10月18日
  • ay❤︎mama

ay❤︎mama

色々情報ありがとうございます😌
    助かりました💕

なにかあったら
    またこちらで報告しますね!

• 10月18日
  • ay❤︎mama

ay❤︎mama

お久しぶりです!

昨日、通知が来ましたがはるママさんのところは来ましたか?🥺

• 12月6日
  • はるママ

はるママ

お久しぶりです!

今実家にいて、今日帰るので見てみる予定です!a❤︎mamaさん届いたんですね✨どうでしたかー?

• 12月6日
  • ay❤︎mama

ay❤︎mama

内定でした👌❤︎
    12月中旬に通知が来るっていわれたんですけど思ったより早かったので安心しました(^^)

• 12月6日
  • はるママ

はるママ

内定おめでとうございます!
    他の方も昨日届いた方がいたので、帰るのがドキドキです💦通知早かったですよね!内定がきてるかとても心配ですー😣😣

• 12月6日
  • ay❤︎mama

ay❤︎mama

ありがとうございます😭💕

ドキドキですよね!!
    内定きていますように🙏✨

• 12月6日
  • はるママ

はるママ

今帰ってきたんですけど、内定通知来てました!あの、認定期間て来年のお誕生日前までとかになってますか?

• 12月6日
  • ay❤︎mama

ay❤︎mama

おめでとうございます^_^
    第一ではいれましたか?😊

今回、就労ではなくて妊娠・出産で出したんですけど3ヶ月って書いてあって調べたらその都度変更していくみたいです!私の場合、妊娠・出産→育休→就労になります。

はるママさんはなんの理由で預けますか?
    お仕事はしてますか?

• 12月6日
  • はるママ

はるママ

第一の園に入れました✨安心しましたー✨✨

お仕事してます!書類読んでたら、満3歳まででその後また新しいのが届くみたいになってたので大丈夫そうです!書類も保管しておかなきゃだったりで大変ですよね💦新しいのがきたら前のは返還とか面倒ですね😣

• 12月6日
  • ay❤︎mama

ay❤︎mama

良かったですね!🥰

大丈夫でした??
    よく読まないとわかりづらいですよね、、ちょっと面倒ですね😣💦

• 12月6日
  • はるママ

はるママ

良かったです♪

大丈夫でした!よく読んでもよくわからないとこありますよね😅とりあえずは園からの連絡待ちですね✨

• 12月6日
はるママ

そうなんですね!第一に入れなかった場合のためもあったんですけど、3つ書かないとダメなのかと思ってました😅

他に回答していただいた方で韮川地区は激戦区ではないと市役所で言われたと教えていただいたので先生の言う通り共働きなら大丈夫なのかもしれませんよね!

待ってる時間て長いですね😣💦