※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちこ
子育て・グッズ

お子さんが旦那様に懐かない理由について相談があります。要因は育て方や環境、旦那様との関係にあるかもしれません。

お子さんが旦那様に懐かない方っていますか?
うちはもう2歳ですが
家の中だとパパ〜♡ってめっちゃ、甘えたり遊んだりベッタリなのに
一歩外へ出るとパパ嫌で、泣いて嫌がったり、抱っこもさせてもらえません。

それって私の育て方がいけなかったんでしょうか。

旦那に不満があるって言われて、何かと聞いてみると
自分に外で懐かないから、外で出かけても恥ずかしいし、楽しくないらしく、それは私の育て方が8割悪いと言われました。

私としては私の育て方もあるのかもしれませんが、
育ててきた環境が、1番関わってるのではないかと思うのです。

恥ずかしい話
うちは産まれてから1歳くらいになるまでほぼ隔週でケンカしたりして、旦那が怒って物に当たったり、部屋に閉じこもったり、転職繰り返したりしています。

それについていくのが必死だったし、そんな状況でも子どもの前では必死になんでもない顔したり、笑顔で過ごしてきたつもりです。

1歳から現在までも、隔週でとかはなく、半年に一度位はケンカ。理由は父親になりきれてない旦那への不満です。

転職も散々されていて生活も転職されてるので落ち着かず、私の精神的に安定して過ごしてきたとは言えません。

生まれてから、もう今で5回目です。

旦那のこと心から信用したり、預けても大丈夫なのかという気持ちでも接してきたんだとおもいます。

それが理由かと思っていたのですが、
私の旦那への配慮とか育て方がやっぱりいけなかったんでしょうか、、、。

育て方というか、旦那に対する気持ちがいけなかったというか、、、

コメント

ちこちこ

ちなみに、なるべく子どもの前ではケンカしないようにしたく、1歳頃からは気をつけてはいます。寝てからとかにしてます。

ただ、1歳になるまでは、起きてても関係なく話されたり、私もそれに応えてきてしまっています。

4MAMA

パパと二人でもダメですか?
ケンカは良くないですが、ウチも子供の前でしちゃったりします。でも、ケンカしたからと言って旦那の悪口を子供に聞かせたりしてなければ、パパ嫌いになる事はないと思います。
現におうちでは、パパ大好きなんですもんね❗

お外で何か怖い思いをしたとか、パパに怒られたとか、色んな原因が考えられますが、単にママ大好きなだけかも‼
ウチの次男もさっきまでパパと遊んでたのに、ママーママーって抱っこや手を繋ごうとします。
その時は旦那はお手上げです。
妊娠中や三男が産まれてからも、ママーママーがあった時に私が対応出来なかったので、無理矢理抱っこして、私の見えない所へ行ってもらいました。

泣いちゃってダメだった時もありますが、居なければしょうがないと諦めて旦那と遊んだり、物で釣ってましたよ(お菓子や玩具など)
チョコミントさんの育て方が悪い訳じゃないですよ❗
そう言うなら、貴方のやり方教えて!って思います。
いじけて言うのは分かるけど、毎日子供と向き合ってるのはママです。その子育てを否定しないで欲しいですね❗
私も旦那に言われた事あります!ウチなんて出張するのが仕事なので年に2ヶ月ぐらいしか家に居ないのに、文句言われて腹が立ちます❗❗
そのくせ、帰って来ても子供と向き合わない、疲れた、眠いで爆睡してたら、子供も言う事聞くわけがないのに!それは私が悪いそうですよ(笑)
男の人は、誰かのせいにしたいだけなのかも…

これから、出産もあるので二人で買い物や公園などに行ってもらって、少しづつお外でもなれてもらわないと、産後大変ですよ❗赤ちゃん返りもあるし‼

私が大変でしたもん!
三男と次男二人抱っことか当たり前です😣

• ちこちこ

ちこちこ

パパに相当腹が立ってる時は言ってたかもしれません。何度同じことをって感じなので💧そこは私も悪かったとは思うのですが。。。

2人になっちゃえば、いいですし、2人で公園にいくこともあるんです。ただ、3人となるとパパ嫌ってなっちゃうんですよね。
    でも、そこを私の育て方がとか言われるのほんと腹たちます。

本当に男の人は自分の否やそうゆうのを、人のせいにしたい性なんですかね。。。

やはり、本当にやってもらわないと産まれてからも結局私の気持ちで赤ちゃんは連動してくるし、、、今が大切ですよね。

返信ありがとうございます。

• 7月20日
ぱーぷる

2歳だと少なからずお話が出来ると思うので、娘さんに「お外だとどうしてパパが嫌なの?」と聞いてみては?
解決の糸口が見つかるかも知れないです(^^)

• ちこちこ

ちこちこ

ありがとうございます。
    聞いてみてるのですが、だって嫌なんだもん、、、くらいでして💧また少し成長もしてるので聞いてみます!ありがとうございます!

• 7月20日