※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

川越市でマイホームを考えています。霞ヶ関駅周辺の生活環境や子育て支援センターの有無、子供との遊び場について知りたいです。来年のプレ幼稚園も検討中で、おすすめの幼稚園を教えていただけると嬉しいです。

埼玉県川越市にマイホームを考えています🤔

東上線霞ヶ関駅が最寄りになるかと思うのですが、
霞ヶ関駅周辺は生活環境的に住みやすい?でしょうか?💦
電動自転車1台と車が1台あります!
私は主に電動自転車です!
子育て支援センターは近くにありますでしょうか?
また、皆さんどの辺に子供と遊びに行かれてますか?

来年プレ幼稚園も考えているのですが、
おすすめの幼稚園も教えていただけると嬉しいです♡

コメント

とこ

霞ヶ関駅周辺は結構ごちゃごちゃしてます💦南口はごちゃごちゃしてるので雨の日などはお迎えの車でごった返してます‼️北口は南口に比べると比較的静かです‼️
生活環境ですが慣れればなんてことないですがスーパーが少ないです💦
北口駅近くにスーパーが1件と南口にはスーパーはありません。
ですが、薬局などはかなりあるのでちょっとした買い物するには不便はないです。車があれば少し走らせればスーパーあります。
子育て支援センターは何ヶ所かあるみたいですがすみませんがあたしは行ったことないのでなんとも言えませんが遊びに行くのは近くの公園や2駅隣の若葉駅のワカバウォークに行ったりします。
霞ヶ関駅周辺にはしらゆり幼稚園と他2つの幼稚園があります。
しらゆり幼稚園は子育て支援のリリーに入れなくちゃしらゆり幼稚園には入れないと聞きますがあくまで噂ですので…💧

霞ヶ関最寄りで子供の頃から住んでいます😀
私は住みやすいと思います。東上線は川越の街中や都内へのアクセスもいいですし電車の本数もそれなりにあります。渋谷や横浜までの直通も走っています。
圏央道のICまで車で15分くらいなので、遠出するにも便利になりました。
駅前はそれほど賑やかではなく人が住む町の駅って感じです。
東京国際大学が近くにあるので留学生がたくさんいます。
スーパーは北口の駅前にサミット、南口は少し行くとエコスがあります。自転車で10分くらい走ればヤオコー、いなげや、ベルクと3件スーパー使えます。

支援センターは川越駅前に行かないとありませんが、近くの保育園でつどいの広場があるので、育休中はよく行っていました😄
小さい公園はちょこちょこあって、御伊勢塚公園という大きめの公園は広い芝生の広場があるので今もよく遊びに行きます。入間川の河川敷で遊ぶのも楽しいですよ😊

うちの子は保育園なので幼稚園のことはよくわかりませんが、しらゆり幼稚園は私が子供の頃から人気で有名です。駅近のところにリリーと言うプレもあります。

こんな感じですが、いなか過ぎず都会でもなく、不便もないので私は好きな街です🥰
ただ、マイホームということですがどの辺をお考えなのでしょうか?
入間川から駅までは少し低い(下ってる?)ので、その間は川が溢れると浸水すると思います😥
私が記憶している範囲では溢れたことはないですが、最近の豪雨や台風では結構ギリギリまで水位があがったりしているので、ハザードマップも確認された方がいいと思います🙂

最寄りが霞ヶ関駅です!
車があれば不便ないですが、自転車だとどこ行くにも遠くに感じるかもしれません💦

北口駅前にサミットというスーパーがあり、他霞ヶ関エリアにはベルクとヤオコーがありますが、どちらも自転車だとちょっと遠いかもです。

支援センターは近くにないですが、保育園の中につどいの広場があり、子供が小さい時はよく遊びに行ってましたが、3歳未満までです。

霞ヶ関から市の中心地へ出るのは基本渋滞です💦
なので電車か、私は道が混むので鶴ヶ島や坂戸、東松山方面の方がよく行きます☺️