※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お金・保険

ローンを一括返済すると貯金がなくなり、継続すると2年間支払いが続きます。皆さんはどうしますか?

皆さんなら一括?ローン継続?

ローンが2つあります。
貯金もあります。

このローン2つを一括返済すると貯金は0に。
ローン継続すると2年後まで続きます。

皆さんならどうされますか?

コメント

ぽんこつ母

ローン継続しちゃうかな...
貯金が0は何かあった時こわい😂

• ma

ma

コメントありがとうございます🥺
    わたしそれですごく悩んでます😭
    娘のための貯金は一応残りますが
    それでもローン継続しますか😭?

• 10月16日
  • ぽんこつ母

ぽんこつ母

万が一何かあった時に、娘の貯金を崩しちゃうぐらいなら、ローン継続します💦

• 10月16日
  • ma

ma

ありがとうございます!
    わたしも娘の貯金だけは死守したかったので旦那にそう伝えてみます🥺

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

貯金0では生活防衛費がなくなるという事になるため不安過ぎます…
小さなお子様もいらっしゃるし、貯金0はハイリスクだと思います。

何のローンで利子がどれくらい無駄なのかも関係するかもしれませんが、やはりローン継続がよいかと…

• ma

ma

コメントありがとうございます🥺
    そうですよね。わたしもそう思って
    すごく悩んでます😭1円もないと怖いな思って😭

ママリさんだったら
    10万程度と娘の為の貯金は一応残りますがそれでもローン継続にしますか🥺?

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万というのは家計の貯金が全部で10万という事ですか??

• 10月16日
  • ma

ma

そうです😭一括返済したら10-20万ほどは残る予定です😭

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活防衛費は最低限でも年収の半分は必要です。
    10万そこらでは1ヶ月の生活さえままならない状況ではないですか?それは危険なのでローン継続ですかね。

• 10月16日
ででちゃん

うちも返そうと思えば返せるものがありますがローン継続してます😅
銀行のもので一括返済すると手数料が結構とられてローン継続してもあまり額が変わらないと言われました😅
あと、上の方も言ってみえますが貯金0は怖いです😰💦

• ma

ma

コメントありがとうございます😊
    一括返済すると手数料取られたりするんですね!知りませんでした😭それ確認してみないとですね。ありがとうございます!!

• 10月16日
はじめてのママリ

私はローン嫌いなので、金利の高い方一つだけ完済しようと思います。

貯金できるペースが上がるので、完済した額は先取り貯蓄してもう1つも出来るだけ繰り上げ返済します。

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    わたしもローンが嫌で旦那のローン2つをわたしの独身時代の貯金で一括返済できたらなと思ったんです😭

確かに一つだけ全額支払って、もう一つの支払い額を増やして残りを貯金でもいいかもしれません🥺

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

繰り上げ返済出来ない種類のローンもあるみたいなので、確認してから完済するのが良さそうです。

私は今貯金出来てるのであれば、ボーナス月に全部完済しちゃいます。
    翌月にはボーナス分貯金出来るので、余裕は無くなりますが、ローン分貯金出来るので貯金は出来るようになると思います!

• 10月16日