※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
住まい

みなさんにご相談です。現在賃貸アパートの2階に住んでいます。現在のと…

みなさんにご相談です。
現在賃貸アパートの2階に住んでいます。
現在のところに住んで5年になります。
今年はじめに真下の1階の住人が変わって、(20代前半の若い夫婦?もしくはカップルが引っ越してきた)
住んでるアパート全室に賃貸事務所から騒音苦情のチラシが入るようになりました。
今日もまたポストに入ってました。
内容は、
「賃貸事務所に騒音のクレームの問い合わせが入っています」
とのことで、
「大声 家具を引きずる音 ドアの開け閉めの音 大きい足音 大きな話し声」
などです…
うちは子ども3人いて、どうしてもうるさい時があります。子どもにも静かにするように言い聞かせていますが、
お子さんをお持ちの方ならわかるとおもいますが、どうしようもない生活音は出ます。
子どもはどうしたって走り回ります。機嫌のいいときや嬉しいときは多少大きい声で歌いますし話します。
泣き喚くときもありますし、大きめの声で叱るときもあります。2歳の子が勢いでドアをバタン!としめてしまうときもあります。
おそらく、なんですが下に住んでる若い夫婦がうちに苦情出してると思います…
ですが下の夫婦も犬三匹くらい飼ってて一日中ワンワン吠えてるんです…(昼間と夜特に吠えるので、たぶん飼い主が仕事に出ている時や帰宅時)
しかも外で下の夫婦(特に男性のほう)に出くわして挨拶しても、すごく無愛想です😅
なんだか怖いです。物騒な世の中なのでこの先が心配です。
今家を買うために色々土地探したり動き回ってるんですが、なかなか良い土地もなくて先に進みません。
騒音のチラシが入るたびにストレスです。
旦那に相談しても、普段あまり家にいないから「そーなんだ」程度😑頼りになりません。
どうすればいいでしょうか😔
このままできるだけ静かに生活…といっても子どもがいるんで限界があります。
子育て世代や子どもに理解や寛容が無いというか、住みにくい世の中時代になったなと、つくづく実感します😔

コメント

お子さんがいると音を立てないというのは不可能ですよね😅💦
正直、子供の声やドアの音は仕方がないと思っています、、。

ただ、子供の足音は無音には出来ませんが防音マットや厚めのジョイントマットを重ねて敷くなどの対策をすると、だいぶ変わると思います。

私も上の階の騒音が酷かったので、管理会社に連絡後、マットなどを敷いてくれるようになったみたいでだいぶ足音が改善されました。

(子供の出す音は仕方がないと分かってはいるんですけど、足跡だけはやはり地響きみたいな音だったので我慢できませんでした😓)

• ほし

ほし

防音マットすでに引いています😭
    お子さんいらっしゃいますか?
    本当にどうしようもないです💦
    3人いるし、幼児なのでもう元気な以上足音はしちゃいます😭

• 10月16日
2児のママ☆*。

実際自分達に子どもができてみないと
どうしようもない物音わからないですからね。
わたしも下のばばあに子どもの足音で苦情入れられ、
こちらも全く対策してないわけではなく、
よく走り回るところにジョイントマット2重、厚さ3センチくらいのマットをさらに敷いたりしてますが
それでも全く音が無くなるわけでもなく、
もう諦めてます(下のばばあのところは子どもいません)

ママリ

とても分かります😔
わたし自身子供の時も、うるさくて何度も引っ越したのを思い出しました😓基本的に2階以上はダメ、1階に引っ越しても今度はお隣とのトラブル。
そして今、私自身がママになってこのトラブルに直面してます。
旦那も生活音はお互い様でしょ、くらいで掛け合って貰えず、私自身が息を殺す、忍び足状態で毎日生活してます。もうしんどくて😭😭

ネットの普及によってますます酷くなるのかなーとか考えてます。SNSで書かれたらたまったもんじゃないですもんね💦

お金があるなら戸建てに行きたいし
賃貸でも木造だと響きやすいから候補外にしてみるとか、ファミリーが住んでる(多い)賃貸、地域にするとか、もう自分で自分自身を守らないといけないなと感じてます💧

はじめてのママリ

同感です😂
うちもチラシ&隣(カップル?)から壁ドンされています💦乳児1人、幼児2人だと静かになんて不可能ですよ😱自宅にいても気を使いすぎてリラックスできないですよね。うちは隣の男性がコロナ前から日中も自宅にいるので😅24時間気を使います💦

防音対策ですが、静音ライトというマットは効果はあるみたいです。ですがお高いです😂あとは他の方もおっしゃっていますが、ファミリーが多い賃貸にするか、戸建てに引っ越すか、ですね💦我が家は戸建てに引っ越すことにしました。