※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子と遊ぶ方法や、家事との両立について相談です。息子が寝返りを覚えてグズることが増え、抱っこ紐が使えない状況です。

いつもお世話になってます🙇🏻

生後4ヶ月の息子を育ててます。

同じくらいの月齢の方、機嫌良い時はどのような遊びをしてますか?
また一緒に遊ぶのと1人で遊んでる割合を教えて欲しいです💦

最近右にだけ寝返りするようになって元に戻れずグズることも多くなったのでほぼずっと一緒にいるような状態で家事も出来ません😵
メリーやベビージムを見てても数分経つと唐突に寝返りしだします(笑)
3人子育てした姉に聞いたらグズる時はおんぶして家事してた、と言われたのですが私の持ってる抱っこ紐は今の月齢だとまだおんぶが出来ないので💦

長くなって読みにくくてすみません💦

コメント

ママリ

こんにちは!月齢同じですーー😭
そして同じ状況です😂
寝返り大好きマンで右も左もお手の物ですが、1ヶ月経っても寝返りがえりはまだです😭
家事する時はバウンサーに乗せておかあさんといっしょがある時間にパパーッとやってしまうかお昼寝の時間に忍び足で家事してます😭
最近はジャンパルー購入しましたが、まだ慣れてくれません😔

• しゆ

しゆ

回答ありがとうございます。うちも寝返り返り出来ません😫
    元に戻れるようになったらグズるの少なくなるんですかね…💦

ジャンパルー初めて聞きました!
    うちも買ってみようかな…🤔

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

グズりは減って楽になるのかな?と思いきや、自分でコロコロ行きだしたら次は目が離せないですよね😭😭
    ジャンパルー、タッチしてジャンプするやつです!🤩
    ママリで聞いてみたらみんな買ってよかったって言ってたので買ってみたけど、最初はこの世の終わりかってくらい泣き叫んでました😂
    1日5分程度乗せて家族全員で見守りながら様子見です😂

• 10月16日
  • しゆ

しゆ

慣れるまではそういうの嫌がりますよね💦
    うちは最近やっとバウンサーに慣れてくれました(笑)

• 10月16日
トモヨ

寝返りして遊んでます(笑)

手の届く範囲にオーボール置いてます★

ご機嫌で遊ぶのは授乳後1時間〜1時間半ぐらいですかネ🤔🤔
そのあとは少しグズり出して、そのうち寝ていきます✋

• しゆ

しゆ

回答ありがとうございます。
    やっぱり1時間半くらいでご機嫌状態じゃなくなりますよね💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

月齢一緒です🙋‍♀️
毎日お疲れ様です💦
遊び何やったらいいか分からなくなりますよね😩
うつ伏せで首があがるようになってからは一緒に遊ぶのと半々ですかね?😅
頭をあげて周りをキョロキョロしているのでその間は見守りながら家事やっちゃってます。

まだおもちゃに興味ないみたいなので一緒に娘の声を繰り返し言ってみたり、歌うたったり、今日はうつ伏せで頭を上げているところに絵本を見せるとすごい見るので横で読んであげてました。
あとガーゼひらひらさせて顔にかけたり、おでこ♫ほっぺ♫とか言いながらそこを触ったりしてます🙋‍♀️
参考になれば嬉しいです💦

• しゆ

しゆ

うつ伏せだと放っておけなくて…💦
    でも割り切って見守りながら家事するのも手ですね!
    ありがとうございます^^*

• 10月16日
ひでとも

今日で4ヶ月になった3人目の息子がいます。

うつ伏せになるとほっとけないので困りますよね…
1人で遊んでいる時は難語で歌?を歌いながら手足をバダバタさせたり、布製の起き上がりこぼし、オーボールで遊んでいます。
うつ伏せしながら、手足をバダバタさせてキャハハ〜と上機嫌な事もありますが…
ほぼほぼ機嫌が良い感じです。

夕方ぐずり出す頃には、上の子達がお布団の上で(我が家は5人でごろ寝です)構ってくれたりもしますが、昼寝や機嫌の良さそうな時を狙って家事を終える様にしてます。
おんぶも先日してみたら首が座っていれば、ほぼほぼ大丈夫です!

あまりぐずったら落ち着くまで家事を諦めてます。

夜は寝れてますかー?
無理せず気張らずに行きましょう!

我が家は主人が夜帰ってこない日があるので、そんな時はご飯もレンチンで子供達と済ませます。
洗濯物も全部畳まずに、寝るまでに片付けが出来なくても諦めてます。

• しゆ

しゆ

オーボールなどは最初真剣に遊んでても途中から上手く口に持ってけず、イライラするのか不機嫌になります😅

とりあえず首完全に座ったら私もおんぶ挑戦してみます!

• 10月16日