※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

旦那が公務員に転職を考えており、給料が下がる心配がある。専業主婦で子供2人を育てる不安も。公務員の安定性について知りたい。

旦那様が地方公務員の方、専業主婦でやっていけますか?

旦那が転職を考えています。
お給料は下がるようですが、安定してる公務員がいいようで。

お給料が下がるのが心配です。

子供が2人おります。
背中を押してあげたいけど、不安です💦

公務員の方、どんな感じですか?

コメント

nico

うちは今のところ子ども1人でまだ保育園等行ってないので特に問題なくやっていけてます🤔

子どもが2人になって幼稚園、小学校となった時は少しキツイのかなと思ってます😭

この先地方公務員も給料下がるという話ですし上の子が3歳くらいになったらパートくらいで働くつもりではいます💡

ぽん

旦那国家公務員ですが、専業主婦だとかなりカツカツなので、パートで仕事してます😅
ちなみに、12月から仕事復帰です😅

旦那さん地方公務員の知り合いいますが、そこもやはり奥さんも働いてますよー💦

れれり

私も旦那も地方公務員ですが、片方の給料ではキツイですね💦
お互い30歳で、旦那の手取りは手当等含めて29万くらいです💦

公務員は採用倍率も高いので、採用試験に合格しない可能性も高いですね😭
何百人と受けて2人採用とかそういう自治体もあります💦
50人に1人などの倍率は公務員だとザラなので、給料は下がるけど、安定してるからこのご時世に採用されたら超ラッキーだと思います😅

はじめてのママリ🔰

今私が育休中なので、旦那のみの給料ですが、カツカツです。赤字の時もあるので、ボーナスで補填って感じです。
旦那も民間からの転職なので、かなり給料下がりました。
旦那の職場でも、専業主婦の人は少なくてパートとかしてる人が多いみたいです。

でもコロナとかでボーナス無しとかはないので、そういう意味では安定してるなと思います。

haaaachan

地方公務員ですが、私はずっと仕事してます💦1馬力では無理ですね😣

くにちゃん

ご主人の年齢にもよりますが、20~30代の職員はほとんどが共働きで奥様も公務員という方が多いです。
私の周りだと、奥様が専業主婦という方は、40代以上かつ、本庁で係長級以上の職に就いている職員くらいですかね🤔