※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在の託児所は月28000円で、認可の保育園は月55000円。転園を考えているが、友達や環境の変化も懸念。皆さんはどうしますか?

現在、職場の託児所に子供を預けて仕事しています。
保育料は月28000円です。ミルクや離乳食代も含まれています。
今のままだと、小学校の校区も違うので年度替わりのタイミングで、認可の保育園に転園しようと思ってました。ですが、認可の保育園に預けたら月55000円…高すぎてびっくりでした😭
でも2歳や3歳だと友達のことや、入りにくさもあると思って、今が転園のときかなとは思ってるんですが…皆さんならどうしますか?無償化対象になってから転園はいろいろ遅すぎますよね?😢

コメント

らぴす

事情によって3歳から幼稚園ってお子さんもいるみたいなので遅すぎることはないかもです😃
でも確かについ先日娘(2歳)の登園先で面談があったのですが、話しによるとお子さんによってはすでにがっつり決まった子と遊ぶ!という子もいるようです。先生曰く娘は比較的色んな子と遊ぶタイプのようなのですが、それでもやはりお迎えの時間が一緒だったり名前の上がる頻度が高い子はいます🤔

一歳だと育休明けも多いのであとから転園よりお母さんもお子さんもより馴染みやすいんじゃないかなとは確かに思います🌟ママリさんのおっしゃる通り2歳3歳枠は少ないですしね💦

職場付帯の託児所は保育時間中どんなことをしてくれますか?
また娘の通う園の話しになってしまうのですが、夏祭りや季節毎の催し物、3歳からは週1で体操教室と英会話、夏期にはスイミングなどがあります。
もし託児所がどちらかと言うと保育のみという形ならお値段上がった分納得できるようななにかをしている園だけを探して申請してみるのもいいかもしれません🍀