※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5か月なんですが朝起きて耳を見ると爪で引っ掻いた傷が両耳にたくさ…

生後5か月なんですが朝起きて耳を見ると爪で引っ掻いた傷が両耳にたくさんあってびっくりしてます😱

もともとよく顔や耳をひっかいていたんですがこんなに引っ掻くものですか?💦

起きてる時は耳を触ったりしてないので寝てる時か眠い時にやっちゃったんじゃないかなと思っています

中耳炎とかアトピーなのかな?と思って観察しても機嫌よく寝てるし熱もないし頭を振るとかもありません。

ただ耳垢も凄い出てたので痒かったのかも?とは思ったんですが...普段は耳掃除はしません💦しなくて大丈夫って病院で言われてからやってないんです。

病院に行くなら何か症状が出てから病院に行った方がいいですよね?今行っても分からないと思うし...

みなさんのお子さんは耳を引っ掻いてましたか?

コメント

ar

眠い時の癖だと思いますよ!
息子も眠い時自分の耳を触ります。産まれた時からでいまだにやってます😂赤ちゃんの頃は力加減ができずに引っ掻いてしまってました💧寝る時はミトンつけてましたよ😊

せぇたん

うちの子も引っ掻きます!観察してると眠い時やギャン泣きして汗かいてる時(暑い時?)によくかきます💦髪の毛長くて耳辺りでカールしてるから当たって痒いのかなとも思ったり🤔
余りにもかくようなら私なら受診しますが、起きてる時機嫌いいなら予防接種とか何かのついでに診てもらいますね😌

ゆぅや

1度病院行かれる事をオススメします
中耳炎の可能性まったくないわけではないと思いますし

耳垢が痒かっただけだとしても
だとしたら耳垢が溜まってる可能性もあります

しなくても大丈夫とはいえ
耳垢溜まる時は溜まるので
耳を傷つけるほど引っ掻いてるのも症状の1つと思うので
私なら急がなくても
近いうちに病院の予定たてて
連れていきます。

ミミ

うちもこの前寝てるとき耳引っ掻いて布団に血がついてます。頭も引っ掻くし癖なのかなーとあまり気にしてません。耳掃除はお風呂上がりに毎日しててそれでもいつも汚れてるからしてあげた方がいいかもです。

雑草

うちの子も5ヶ月ですが眠い時お耳触りますよー!
たくさんではないですけど、1日一箇所は傷作ってます...。

一度不安で、なんとなく耳が臭い気もして小児科に行ったことがありますが、何もありませんでした。
でも安心できたので、一度行ってみるのもありかもしれないです。
もし外耳炎とかになってたら塗り薬ももらえると思いますし...。

はじめてのママリ🔰

うちの上の子もしょっちゅうやってました。血が出ていたこともあります😅
下の子は今でも眠いときやギャン泣きの時にやってます。
耳には自浄作用があって耳垢は自然と押し出されてくると聞いたので特になにもしていません。
耳の穴の入口付近についてたら綿棒で取ったりはしますけど☺️

まめ

息子も眠い時の癖で耳を触っていたので、爪は長くならないように切るようにしていました。
また耳が少し臭いかも?と思って耳鼻科に連れて行ったら中耳炎になる手前でした。

もし気になるようでしたら現時点でも耳鼻科で診てもらってもいいと思います☺︎

あぽぽ

うちの子も全くおなじです!
でも病院に行ってませんw

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
遅くなってしまい、またまとめての返信ですみません💦

予防接種のついでにみてもらったところ中耳炎ではなかったです😊眠いのと乾燥で痒いのかも?とのことでした😅

たくさんこ返信ありがとうございました😊