※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
お仕事

子供を保育園に預ける週3日8:30~17:30か、週5日9:00~16:00かで悩んでいます。勤務日数は少ないが1日の預ける時間が長いAと、勤務日数は多いが1日の預ける時間が短いBで悩んでいます。どちらが息子のためにいいのかわかりません。

保育士さんから見た意見を聞かせてください(><)
(保育士さん限定でお願いします)
今月から子供(四ヶ月)を保育園に預けて求職中なのですが……

A・週3日8:30~17:30保育園に預ける
または
B・週5日9:00~16:00保育園に預ける

どちらがいいのか悩んでいます(;ω;)

1つ採用を頂いてる所だと、週3勤務で保育園に預ける時間がAの8:30~17:30になります(><)
勤務日数は少ないので週4日は一緒に過ごせるのですが、まだ四ヶ月なので1日の預ける時間が長くなるのが気になっていて……
一応、Bの9:00~16:00になれるような所も探してますが難しく、また、預ける日数が増えてしまうと一緒にいる時間はBの方が短い気がするなあと……でもリズムは掴みやすいのかな?とか……

採用を頂いてる所の勤務開始日も近づいてきてるため、長め保育で3日か、もう少し求職活動を続け短め保育園で5日か、早く結論を出さなければいけません(;ω;)

どちらが息子のためにいいのか、わからずにいます(><)

コメント

*k___i*

元保育士です🐤

これは悩むところですね。
私ならBにしたいです。
週3は魅力ですが時間が長い気がします。
まだお子さんも小さいので、のこさんのお考えのようにリズムを掴むためにも。

Aは帰宅時間も遅めになるので、そこから夕飯など考えると夜も就寝時間が押してしまいそうです💦

kmy

元保育士です。
生活リズムを付けるならBの方がリズムは付けやすいと思います。
又時間に余裕が出来ると思います。
Aだと今日は保育園で明日はお休みだと子ども戸惑い泣くと思います。

ゆうごりん

現保育士です!
確かに悩みますね~Aは週3と魅力的ですがまだ4ヶ月なので帰宅時間も遅くなりバタバタする方が大変だと思うのでBの方がいいのかと思います。日にちは多いですが預ける時間も短いですし( ^ω^ )それにもう少し大きくなってくると、園に行っては休んでってしてるとなかなか園に慣れてくれない子もいるので(; ̄O ̄)

マキ

預ける保育園は決まってらっしゃる様なので、私個人的には週5来ていた方がお子さんの為にも生活リズムが整いやすい気がします。
週3でも週5ても保育料は日割で計算はしてくれないので、週3だと保育料だけでお給料が消えてしまうかもしれません。保育園に預けている保護者の中には、保育園に入れるためにあえてフルタイムで働く人もいますがそういうわけでもなさそうなので、私は週5で働くことをお勧めします。

bunnybunny

保育士です。
私ならB…と言いたいところですがAのような勤務になっています(>_<)
遠いので通勤時間含めると1日で長い時間働いた方がこどもと長くいれるし、体もしんどくないので。
でも整いやすいのはBですね。

のこ

皆様コメントありがとうございます、まとめてのお返事になってしまいすみません(><)
やはり週5日でも短い方が良いみたいですね……
今日担任の保育士さんにもどちらが子供にとって良いのか聞いたら、そんなこと聞かれても困る……というような反応をされてしまい……
『どうしても働かなくちゃいけないの?』とまで言われてしまい泣きそうになってしまいました(´・ω・`)
どのような事は相談して良くて、どのような事は行き過ぎた相談になるのか、わからなくなってしまいました(;ω;)
ここで聞いて良かったです、ありがとうございました(;ω;)