※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

お友達の子どもたちが平仮名を書けるのに、自分の子どもはできなくて悩んでいます。最近興味を示し始めたけど、教えるタイミングがいつか迷っています。

年中さんのお友達はほとんどの子が平仮名を書けているのですがそんなお勉強したこともなかったのでさせるべきかすごく悩んでいます😭私は小学校に上がってから〜今は精一杯遊びな!と思っていたのですが焦りが出てきました…。数字は100までは読めて書くのは半分ぐらい出来るかな?って感じで特別私が教えた事もなく自然と覚えた感じです。最近はテレビ画面に文字が出てきたらなんて書いてるの?と興味は示し出しました。今が教えどきでしょうか?

コメント

Nontan

わたしの叔母が小学校の先生をやっていますが、
小学校上がるときに、平仮名で自分の名前が書ける程度で十分だと言っていましたよ😊
ただ興味を持っていて意欲があるなら教えてもいいと思います🙋‍♀️

あーか

気が向いてるならやり時かなと思います!
幼稚園教諭でしたが、小学校上がるまでにひらがなは読み書き出来る子がほとんどでした💡

tkrzwcsk

興味があるならすぐ覚えると思います!!
うちは、興味持った時にアンパンマンのひらがなの絵本をひたすら読まされました💧
すぐ覚えますよー!

パッチール

ひらがなに興味が出てきてるなら、お風呂にひらがな表を貼ってるだけでもかなり覚えますよ。

みきママ

年中さんになると、手紙のやり取りはしてました。
子供の興味が出てる時にやってあげると、進んでやるようになります。

あひるmoon

今1年生です。娘は卒園までに1年生の漢字までは先取りさせていました
それがいいかは置いといて、小学校で平仮名から習う、といっても児童は平仮名できる前提のようなスピードですすみます
1年間で平仮名→カタカナ→漢字80字
をすすめるので、初見が多いと大変じゃないかな?と思ったりもします

学校の授業は余裕を持って進めた方が、学校生活にゆとりがあっていいのでは。と思い、次女も3歳ですが平仮名はだいたい書けるようになってきました

ちゃお

次男が今年中さんで平仮名読み書き出来てます😊教えたわけでもなく進んで覚えていますよ。暇つぶしや落書き程度に買ってるドリルを真剣にやってます😂興味あるときがチャンスでしょうね。

R

皆さまご親切にありがとうございます😭❤️
教えるのがあまり得意でなく…悩んでいましたが本人が興味を示してくれているうちに私も頑張ろうと思います!