※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がハイハイやつかまり立ちができるようになり、寝かしつけが難しくなりました。抱っこしないと眠れなくなり、夜中にも起きて泣きます。日中は元気で離乳食も食べています。どうすれば眠りを改善できるでしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。
いつも夜眠るとき、ミルクを飲んで少し経ってから寝室にいき
横になっておしゃぶりしながら手を握って温めると
ウトウトし始めて眠るという流れでした。
そのまま10時間~12時間眠っていました。

6ヶ月になりハイハイやつかまり立ちが出来るようになったのですが、寝かしつけが上手くいかなくなってしまいました。
部屋を暗くしただけでとにかく泣きまくります。
そして私を見つけると大興奮で私の体によじ登ったり
近づいてきたりして全く寝ようとしません。
かと言って私がいなくて夫が寝かしつけすると
私を探して大泣きで、泣きすぎてミルク吐いたりします。
生まれたときから抱っこで寝かしつけはしてなかったのですが
最近抱っこしないと寝なくなってしまい
寝室へ移動して1.2時間で私が耐えられず
抱っこして寝かしています。
その後も2.3時間おきに唸るような感じで始まり
様子を見るのですが体を起こしてしまい泣き出してしまって
また寝かしての繰り返しです。

日中はよく遊んでいて機嫌もいいですし
離乳食もよく食べています。
お昼寝は2.3回に分けて3.4時間程です。

どうしたらまた前のように眠ってくれるように
なりますか?

コメント

mizu

うーん、そういう時期なんだと思います😅
うちの子もそれくらいの時期から夜起きる回数がめっちゃ増えました💦
泣き出して様子を見てたらズリバイしたりおすわりしたり…で自力では全然寝付けない感じで💦

回答になってなくて申し訳ありませんが、うちは結局夜間の授乳をやめるまではずっとそんな状態が続きました!

  • むぎちゃ

    むぎちゃ

    そうなんです!自分では根付けなさそうで!!💦💦
    時期的なものなのですね😭
    根気よく頑張ります…!

    • 10月17日
にゃん

うちも同じです😭
覚醒したのかと思うくらいよじ登ってきます😂
旦那が抱っこしたら私探してなきだすみたいで😩
夜中も寝返りしてそのままはいはいの格好になって泣きだします。
全く同じで困ってたのでコメントさせて頂きました(><)
いつかはなおるかなーとゆるく頑張りましょうᐠ ♡ ᐟ
回答なってなくてすみません😭

  • むぎちゃ

    むぎちゃ

    同じです!!!
    ハイハイの格好で泣き出します😭
    寝る時間長くなってきてたからキツいですよね💦
    お互い頑張りましょう😭😭

    • 10月17日