※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S♡
お金・保険

旦那が転職して収入が増え、貯金ができずにお金を使いきる傾向があるため、家計管理に不安を感じています。実家暮らしで収入に余裕がある時、適切な金額を受け取るべきか悩んでいます。

旦那が転職をして、次の仕事先が手取り28〜29万くらいになってすごく、余裕ができるんですが
私たちは実家暮らしで家に3万入れるだけなので
すごくお金が余ってしまいます。
私に今現在5〜7万くらいもらってて
旦那は次の給料を想像して自分で全部使う気満々です。
使ったらキレますが…。
そこで、実家暮らしで給料に余裕ができる時って
私はどのくらい貰えばいいですかね???

旦那は全く貯金ができず、あるだけとことん使う人です
むしろ、お金がないと借りる人でギャンブル好きなので
持たせるととても怖いです。

かといって旦那が稼いできてて特別支払いとかもないので
強く出れず…子供が生まれれば言えますが…

私が貯金しないと怖いですm(_ _)m

コメント

ていと☆

今の仕事先の手取りはおいくらですか?
一概にこうだとは言えませんが私なら今と次の手取りの差額は貯金にまわします。

• S♡

S♡

今までの仕事が旦那が勝手に前借りをしてて給料日にもらえる手取りが15万いくかいかないかくらいですm(_ _)m

• 7月19日
  • ていと☆

ていと☆

10万円以上の給料増しは嬉しいところですね。
    他の方へのコメントも拝見しましたが、私はその分は貯金にまわしますね。
    まだお二人がお若いということもありいずれマイホームをとなるかもしれないのでその時に余裕を持った貯蓄額があるととても楽だと思いますよ。

• 7月20日
  • S♡

S♡

貯金はもちろん継続してしていくのですが、
    旦那にお金の話をしずらくて(;_;)
    頑張って話し合ってみます🙌

• 7月20日
sakusachi

増えた分、そのままもらい貯金ですね^ ^

• S♡

S♡

それが1番いいですよね…m(_ _)m
    でも渡してくれない気しかないんです😩
    やっぱり実家暮らしなので、なんとかなるって思ってるんですよね向こうは(´・_・`)

• 7月19日
AKIN39

うちも旦那が稼いできてますが、お金関係は私がすべて管理してます!
うちの旦那もあればあるだけ使う。貯金ができないタイプなので...。なのでお小遣い制です!

旦那さんと話し合ってSさんが全額管理するか、もしくは毎月の貯金額を話し合ってその分をもらうとかでいいんじゃないでしょう?

• S♡

S♡

ですよね(´・_・`)
    貯金ができるなら文句はないんですが
    貯金できないであるだけ使われると怖いですし、絶対産後自分は子育てしてるのに向こうはお金使い放題でギャンブルとかしてたら
    絶対喧嘩ばっかりになる気しかしなくて、、お給料増えることに複雑ですm(_ _)m

• 7月19日
  • AKIN39

AKIN39

まぁ、たしかにストレス発散とかは大事ですが...限度が大事ですよね(´・ω・`)

いきなり給料上がるから私にいれるお金〇万円にして欲しいって言ったら、は?ってなるかもしれないので、かかるお金の詳細を細かく紙に書いて見せるといいですよ!その際、子供が産まれたあとの予算も組み込むといいと思います!

子供費にいくら、家族の貯金にいくら、子供の貯金にいくら...など!

私は家計簿を見せつけて毎月ギリギリだよ!って言い切りました(笑)

それでやっとお金を任せてもらえましたよ!(*´∀`)

• 7月19日
  • S♡

S♡

そーなんです(>人<;)
    限度を知らないんです旦那は😩

あ!そのやり方いいですね!
    旦那はまだ自覚がないのか、子供が生まれたらそれでおしまいだと思ってるんです!
    生まれたらもっとかかるのにって教え込まないとですよね!
    この前もお宮参りもお金かかるんだよって話したら、え?お金かかるの?って言ってたのでこいつはなんにも調べてないんだな自覚ないな〜〜って内心思ってました。

ちょっと紙に書いて見せてみます(>人<;)

そーなんですね!
    でも一応私も家計簿?的なの付けてるんですが、やっぱり実家暮らしなので実際そんなにお金ギリギリって訳でもなく…それで強く出れないんですよね(´・_・`)

• 7月19日
  • AKIN39

AKIN39

あと追記で他のかたに答えているコメント見ましたが、今実際お金に余裕があるなら、まだ学資保険など入られてないのなら学資保険で支払い期間を短くするとかいいんじゃないでしょうか?
    通常17歳まで支払うのを12歳までとか10歳までとか支払う期間を短くするプランもありますよ!(^^)
    いつまでご実家で暮らせるかにもよりますが。

• 7月19日
  • AKIN39

AKIN39

男性は産まれてくるまで本当に無自覚ですよ(笑)

いや、むしろ生まれてからもおむつにいくら、とかミルクにいくら、とかも分からないです...。

なのにお金の話をすると嫌な顔する...

こっちだって好きでいってる訳じゃないのに!って感じですよね(。>д<)

• 7月19日
  • S♡

S♡

学資保険については、来週に無料相談受けに行くのでそこで詳しく聞くつもりです(^-^)/
    そーゆうプランもあるんですね!!
    支払い期間を短くする分、月の支払いが高くなるって事ですよね??
    後は子供が幼稚園に入るまでに、夫婦2人共免許とって、子供が幼稚園入って私が働き出したら車を購入するとゆう目標があるので、そーゆーのも話した方がいいですよね😩

無自覚ですよね笑
    やっぱりわからないですよね、、自分の体で実感してる女よりかは、わからないのはしょーがないって思いますが、それで関心がないのは別ですよね。

本当ですよね!お前がしっかりしてくれれば
    金の話なんてしねーよ!って感じです🙌笑

• 7月19日
  • AKIN39

AKIN39

はい!支払い期間を短くする代わりに月々高くなる感じですね!
    ただ大体17歳まででシミュレーションしてくれるので、担当の人に支払い期間を短くできますか?など聞いてみたほうがいいと思います!

車購入費用や、免許取得費用、あとは車を買ったあとの車検代...などなども話した方がいいですね!ただあまり細かくしすぎると嫌な顔されてしまうかもしれないので、その辺は家族貯金で月々いくら貯めればいいか計算したって大雑把に言ってもいいと思います!

Sさんが自分なりにライフプランを紙に書いてみてもいいと思います!とりあえず5年から10年分ぐらいのを。

子供が何歳のときに大体いくらかかる...とか、免許取得にいくら...とか!まとまったお金が必要なイベントを書き出すといいと思いますよ(^^)

でもSさんは若いのにすごい考えてて偉いと思います!
    しっかりされてるから余計に旦那さんのだらしないところが目につくのかもしれませんね。

でも旦那さんも18歳なら、無自覚でその金銭感覚も普通なのかもしれません(´・ω・`)

なので少しずつ小出しにして意識改革して行きましょう!

来週の学資保険聞きにいった日の夜とかが話すタイミング的にいいかもですよ!

• 7月19日
  • S♡

S♡

なるほどですね!
    来週、学資保険の事詳しく聞こうと思います!

確かに細かすぎると嫌がられちゃいますね笑
    お金の話は大事だけど相手に理解させる様に話していくのは結構神経使って難しいですね😩笑

そーですね!ライフプランなどある程度紙に書いて計画立てようと思います!!

そーですかね(´・_・`)?
    私自身が、普通の家庭ってゆうか結構訳ありで施設に入ったりなどで普通の人よりかはちょっと苦労してきた部分はあるので、そこが同じ年代の子と比べたら結構シビアになってるのかもですm(_ _)m

そーですよね。18の男ならそんな感じなんですよね(´・_・`)
    まだまだ先は長いので一緒に乗り越えていける様に頑張ろうと思います(^-^)/

• 7月19日
くまはちみつ

こんばんは
貰うなら貰って月2万位じゃないですか❓
子供が産まれればお金はかかるし、余裕があるなんて言ってられませんよ❓

あるお金を使ってなくなったら借りてると言いますが、それは返してるんですか❓

産まれて出産祝い貰えば、内祝いでお返し、その後お宮参り、100日のお祝い、一升餅などそれぞれお金かかりますよ❓

多分みんな余裕があるように見えてカツカツだったりする事もあると思いますよ。
何かを削って節約で貯金したり今まで好きな事してても子供が産まれれば子供中心になっちゃいますよ。

今からでも赤ちゃん産まれたらお金かかるし、お小遣い制にと決めたらどーですか❓
月3万でやって貰う!なくなってもあげてはダメです。
ボーナス月はお小遣い➕3万とか渡すようにして、
他の旦那さんが出来てるんだから出来ないはずはないと思いますよ。
中には少ないお小遣い中から貯金してる人ますからね。

うちも月3万でやってますよ。
飲み代、タバコ代、食事代全てやりくりしてますよ。
冠婚葬祭で急な時は渡す事もあるけど、殆どないですね。
最初はキツイかもしれませんが、子供の為だと言いきかせ頑張って貰いましょう!

• S♡

S♡

月2万とは、旦那のお小遣いですか?

それは色々調べて計算してかかる費用など大雑把にわかってます。
    ただ私たちはまだ18なので、支払いも実家に入れる生活費3万くらいなんです。
    保険も入ろうとは思いますが学資保険くらいなので。

旦那は義父に借りてるのでそれを返してますがその支払いももーすぐ終わるのでその分またお金が浮きます。

今まで働いてた所とこれから働く所の給料の差額が15万くらいあって余裕ができるから
    子供のイベントごとに貯金額とは別にプラスして貰おうと思ってます。

お小遣い制がいいですよね。
    出来るならそーしてますね
    旦那にお小遣い制の話すると、都合が悪くなり金の話はするなって言い出し喧嘩になります。

まだ子供が生まれてないので自覚がないんでしょうね!

• 7月19日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

S♡さんへ
    おはようございます
    2万はS♡さんです。
    旦那さんはお小遣い制にして月3万❗️
    今は実家で3万だけ払ってるけど、これからずっとお世話になる訳ではないですよね❓

アパート借りるのも7.8万すると考えて車が必要になれば、車の維持費でガソリン代、車の保険代、車検代かかります。
    住んでる所によっては家賃代と別に駐車場代って所もありますよ。

厳しいかもしれないけど、まだ若いからじゃなくパパとママになるんだから、もう少ししっかりしないとダメですよ。
    旦那さんがダメなら奥さんであるS♡さんがしっかりしてお金の管理しないと、借りれば良いや〜じゃなく、借りないようにしないとです。

出産も大変だけど、子育ても頑張ってくださいね😊

• 7月20日
  • S♡

S♡

2万って少なくないですか?
    ちなみに今現在もらってる5〜7万は私のケータイ代、健診代、貯金にしてるんです。
    私の質問の仕方が悪かったですね…!
    旦那の給料が15万くらい増えるのは、その増えた分貯金分をもらうかって事を聞きたかったんです。

多分、この先も実家で暮らしていくかんじです。

しっかりとゆうか、色々費用など自分なりに調べてるつもりですけど?
    少なくても若いから適当に考えてるとかそーゆー考えならやめた方がいいですよ?わら

• 7月20日
かない

うちも同じような状況です(^_^)

3万しか入れてないなんて
いいですねー✨

うちは10万入れて
払うもの払って
余りがお小遣い&貯金です。

うちの夫はあまりお金を使わないので
特に管理しておらず適当ですが
お金にだらしがないご主人でしたら
S♡さんがちゃんと管理したほうが
いいですよー‼️

• S♡

S♡

旦那の家族がその値段でって言ってくれたので(´・_・`)
    すごいですね!10万…!でも普通に家借りて暮らしてたらもっとカツカツで大変ですもんね(´・_・`)

お金の話しだすと、話を聞かなくなるんですよね…まだ子供が生まれてないから自覚がないんですかね(>人<;)

• 7月19日
  • かない

かない

そうなんですね〜✨
    すごく良心的ですね❣️

うちは私の実家に
    住んでいるのですが
    以前マンションに夫婦2人で住んでた時は
    家賃だけで7万弱だったし
    しかも家事をほとんど
    母にやってもらっているし…

うちは共働きだし
    そんなに甘える必要もない
    というか
    それでも貯金できてるし
    安いと思っています(^_^)

そしてうちも子供これからですが
    お金の話でも
    ちゃんと聞きますよー(^_^;)

失礼ですが
    お金にだらしがないのって
    基本的に直らないと思います💦

なので厳しくしたほうが
    いいと思いますよ(; ̄O ̄)

• 7月19日
  • S♡

S♡

かないさんの実家に住んでいるんですね!

これから子供楽しみですね!もーすぐじゃないですか!!!♡

ですよね(´・_・`)
    私もそう思いました。しかも、私と付き合い始めの時はそんなにギャンブルにまだハマってなくお金に余裕がある人だったんです。
    それが段々とギャンブルにハマっていき、知らない間に人からお金を借りてたりってゆう状況です。
    子供が出来たので、私は今もずーっと旦那に
    産後、仕事から帰ってきて今みたいに子供に構ってあげずにパチンコ行ってたら父親の存在いらねーからまじで別れるからなって言ってるんですが、まだちょっと不安です😱

厳しくした方がいいですよね。ただ、喧嘩になるといつも馬乗り状態の激しい喧嘩になるので…笑
    実家に住んでると旦那さんと大きい喧嘩とかしずらくないですか?笑

• 7月19日
  • かない

かない

そうなんですよ〜
    私は自分の実家なので
    楽してます(^_^)

もう正産期に入るので
    赤ちゃんに会える日が近くなっていて
    ドキドキです❣️

人からお金借りてまで
    というのは
    ホントやめてほしいですね💦

馬乗り状態⁉️
    激しいんですね(; ̄O ̄)
    大丈夫ですか❓
    DVとかではないですか❓

うちは夫が怒らない人なんです(^_^;)
    なのでケンカしないんですよ〜。
    たまに私が1人で怒って終わるだけで
    ちょっと特殊かもしれません。笑

• 7月19日
  • S♡

S♡

緊張ですね(>人<;)!
    私ももう既に色んな人の出産話聞いて自分の色んなパターンの想像をしてます笑

そーですよね(>人<;)
    お金関係以外は何も言うことないんですが、
    肝心のお金が…笑
    一緒に考えていき改善できる方法をなんとか
    旦那と考え頑張ろうと思います(^-^)/

そーです笑
    いやDVではないですね…私が手を出して旦那がそれを阻止する感じです笑

あら!温和な人なんですね😳
    でも私も普段は勝手に1人で怒ってる感じですよ笑

• 7月19日
  • かない

かない

シミュレーションも
    大事ですよね✨

お金は大事ですからね❣️
    頑張ってください(^_^)

逆DV⁉️笑

• 7月19日
ぷにぷに

皆さんと同じく増えた分貯金だと思いますが。。
若いご夫婦なので特にご主人はピンと来てないんでしょうけど、数字で説明するしかないと思います。
10年後、20年後にも実家に3万円でお世話になれる保障は無いでしょうし、その時に貯金が無いのは惨めですよ💦
学資保険も基本は大学受験や進学を満期にしますから、それまでにかかる教育費は別で必要になります。
正直うちは主人の歳も歳ですし、手取りやボーナスもそれなりに頂いて貯金もしてますが、とても余裕があります〜なんて言えませんね(笑)

S♡

ですよね(´・_・`)
今現状でも私がお金あまり使わないので
多くて月に五万は貯金してるんです。

皆さん勘違いしてる様ですけど
余裕ってゆうのは、今までのお給料が15万くらいで今度はその倍になり、更に実家暮らしとゆう事で、余裕が今までより出来るとゆう意味ですね!わら

艶子

私なら、前の給料との差額の半分を貯金に回そう!と話してみます!
頑張って給料上がったら、お小遣いも増えるよー!とやる気も持たせたいし!
でも、少しでも多く貯金したいし!!
子ども生まれたら、本当!
今までより、お金かかっちゃうし!!

• S♡

S♡

ですよね!お小遣いの額を決めて、
    残りの分を貯金分に回した方がいいですよね🤔

• 7月20日
  • 艶子

艶子

因みに私は、少し多めの生活費しか貰ってません(T . T)
    旦那は、自分で稼いだお金を管理されたくないと。w
    学資保険も、返礼金が良いのを探し求め、2年近く、、、
    来週、契約するのですが!w
    それは、旦那と話し合って、月いくらまで出せるか!など。
    旦那に払ってもらいます。

• 7月20日
  • S♡

S♡

なるほどですね(>人<;)
    そーなんですよね!だから、中々こっちからお金の話をしにくく…(;_;)
    私も学資保険来週話聞きに行きます!
    旦那さんが払う形なんですね!
    私の旦那は手元にお金があれば使っちゃうので…私が保険分先にもらっとかないと…笑

• 7月20日

旦那さんから生活費としていくら貰うというのをやめて、一旦全額預かりお金割り振って残りは貯金と言うように出来ないんですか?
みなさん言ってるように、お給料増えた分はできるだけ貯金や保険に回した方がいいですし、旦那さんの性格上あまりお金は持たせずお小遣い制が良いと思います。
2人で話しをして喧嘩になってしまうなら、実家にいるんですし義両親も居る時に家族みんなで話し合ってはどうですか?
義父さんにお金借りてるってことは、義父さんも旦那さんのお金使いが悪いのは知ってるんでしょうし。

• S♡

S♡

そーすることにしましたー
    ありがとうございます

• 7月21日