※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

子宮頸管33ミリが心配。過去に切迫流産経験あり。今は普通に生活中。娘のお世話でお腹張りやすい。気になる状況。

子宮頸管33ミリって短いんですか?
変わりないですか?と先生に聞かれ、大丈夫です。と答えましたが、リトドリンを処方され母子手帳には切迫早産と書かれてました。
安静指示などは無かったですが、お腹張った時に飲んでください。と言われました。
妊娠4~5ヶ月の頃出血があり胎盤の位置も低く、切迫流産で1ヶ月間安静生活でした。
今回の検診あと普通に生活していますが、3歳の娘のグズグズやお出掛けでやっぱり少し張りやすいのかな?とは思いますが、子宮頸管33ミリが大丈夫なのかやや短いのか…気になります。

コメント

あーちゃん

追加ですが、切迫流産と診断された時は

・娘が急性胃腸炎で飲まず食わずの水下痢で脱水症状になり1週間ずっと車で30分の距離のとこに点滴に行ってました
・同じ頃に旦那が事故りそれの対応をし、そしてむち打ちになり治療を始めました

その頃張りが多くなり出血してしまいました。

今回切迫早産と診断されましたが
・実母が腎盂腎炎、尿路結石になり車で15分のとこにある実家の世話と実家から車で20分の距離のとこにある病院への通院を手伝っていました

母は今はだいぶ落ち着いてますが買い物や料理などまだ少し手伝ってます。

仕事は産休中。やはり気をつけないといけないのでしょうか。

なな

私も24wのとき35くらいだったんですが、1週間ごとの検診で25w28ミリ26w20ミリ27w15ミリとすごい勢いで短くなり😂即入院になりました💦😭
その後頸管がどう変化していくかでも診断変わってくると思います!

• あーちゃん

あーちゃん

え〜😱1週間でそんなに変わるんですね…心配だなあ😰

• 10月16日
  • なな

なな

私は双子なんで状況的には違いますが、頸管短くならないといいですね!

• 10月16日
mamaちゃん🔰

初めまして😄
私も3人目と4人目が切迫早産と診断されました😊

参考に
妊娠初期〜中期(16~27週)に頸管長は約40mmになり、32週以降は25~30mmに短縮します[*2]。妊娠24週の頸管長の平均は約35mmとされています。

病院によって入院する長さが違うので、一概には言えないのですが、24週の頚管の平均の長さは35mmです。
なので少し短いですね😌
週数によっても平均の長さが変わります。
少し短いので、お腹張ったら休んで、張りが収まるのを待つって感じで頑張って下さい‼️
上に居るとなかなか休めませんが、何回も話していると理解してくれて、心配してくれますよ😊
抱っこして欲しいのも我慢してくれているので、私以外に抱っこをお願いしてます(笑)
ありがとうって思う反面切なくなります😢

• あーちゃん

あーちゃん

詳しくありがとうございます!
    やはり短いんですね…

娘は最近余計グズグズが酷くなりパパじゃどうもダメで💧

張っていて『ママお腹痛いよー』って言ってもお風呂はママ、抱っこもママ…😔

また安静になってしまうと実家の母にお世話になるしかないので、それだけは避けたいです💦

• 10月16日
  • mamaちゃん🔰

mamaちゃん🔰

まだ少し短い位なので、そこまで心配ではないので安心して下さい😊
    心配もストレスになると思うので😉
    私はずっと2.0〜2.3㎝をウロウロしてます😌
    安静にして、毎日横になって家事していません💧
    そのおかげか自宅安静で済んでいます😊
    家族に感謝です✨
    動けないのが一番辛いですが😭
    私は3番目に、赤ちゃんがお腹に居ると言い聞かせてますよ😊
    赤ちゃんが痛い痛いから抱っこ少ししか出来ないよーとか、ママのお腹にいたの覚えてない?って聞いたり😄
    残念ながら、お腹に居た頃の事を聞くと考えはしますが、返答はないですね(笑)
    私はお腹が張ったら横になってます。
    張りが治る時もありますし、全然おさまらないときもあります😌
    でも横になるしかないんですよねー😣
    お互い安静にするの頑張りましょう😊

• 10月16日