※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの下痢で悩んでいます。生後2ヶ月で水っぽいうんちが出た。明日病院へ行くべきか、様子を見るべきか迷っています。母乳で育てています。

いつもお世話になってます。
赤ちゃんの下痢について質問です!
子どもが生後2ヶ月になります。
先程、今日1回目のうんちをして、おむつを替えたところ、水っぽくさらさらしたうんちでした。においは強めの酸っぱいでした。色は母子手帳の4番5番あたりの色です。
いつもはヨーグルトが酸っぱくなったようなにおいで、つぶつぶがありさらさらはしていません。
下痢かな?と思うのですが、明日の朝一番で病院にいったほうが良いですか?
それともしばらく様子を見たほうがいいですか?
ちなみに、ほぼ母乳で育てています!

コメント

yu-

もうすぐ3ヶ月の女の子を育てています(*^^*)
わたしの娘も、水っぽかったり、泡で出てきたりしますよ💦
下痢かと思ってびっくりしますよね💦
市の助産師さんの訪問のときに聞いたら、母乳の子はそうなるみたいです😊
赤ちゃんの様子を見て、発熱してなくておっぱいを飲めてて機嫌がよければ大丈夫とのことでした♡
今のところ、異常なく元気に育ってますよ♡

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます!
    いつもよりかなり水っぽくてびっくりしました(>_<)
    熱はなく、うんちが出たらすっきりしたのか今はすやすや寝てます。
    一晩様子を見てみます。

• 7月19日
mii

私は混合ですが、母乳が多めの日は、水!!ってくらいのウンチの時ありました。
私も病院行くか悩みましたが、よく母乳も飲んで寝付きが悪くなければ大丈夫らしいので行きませんでした((( ´•౪•` )💦
もし気になるようでしたら、電話してみてはどうでしょう?
病院とはいえ、外出も大変ですもんね(><)

• みなみ

みなみ

水みたいなうんちの時あったんですね!
    うんちが出たらすっきりしたのか今はすやすや寝てます。
    下痢だったら今夜まだまだうんちするかと思うので一晩様子を見てみます!

• 7月19日
aamm(*^_^*)

いったほうがいいと思います(*^_^*)
うちは入院になったことがあります。1日1袋オムツがなくなってたいへんでした。5分おき、下手したら数十秒おきで変えてました。それなのに、おしりは火傷のようにただれてかわいそうでした。おしりが元気なうちにおしりふきはやめて座浴にしてあげてください。今大丈夫でも次のオムツ替えてただれてるなんてことがあります>_<あっという間に酷くなるので>_<

• みなみ

みなみ

貴重な体験談ありがとうございます!
    1日で一袋なくなってしまうこともあるんですね(>_<)
    今のところ先程うんちしてからはしてないようです。
    一晩様子を見てみて病院に電話してみたいと思います!

• 7月19日
なみっぺ

うちは完母で、同じようにサラサラなのも出てます(^_^)
粘液便のようなネバネバしたのもあれば、
サラサラしたもの、ドロ状のもの…
いろいろしてますが、うちも色は4、5番あたりの色で匂いはいつも同じです。
心配になって調べたりもしましたが、腸の発達とも書いてあって熱もないし機嫌もいいしおっぱいも飲んでいるので特に何もしてませんでしたー(´・_・`)
1日に6〜7回くらいうんちもしてます!

• みなみ

みなみ

さらさらなときもあるんですね💡
    あれから朝少し普通のうんちが出ただけなのでもう少し様子を見てみたいと思います!

• 7月20日
ふぅ☆

間も無く3ヶ月になる息子を育てています!

息子もおととい、昨日と水っぽいうんちでした(>_<)お熱測っても平熱だし元気だし母乳もよく飲むし…なんでだろうと思った時に、冷房で冷えちゃった!と言う結果になりました(^◇^;)
暑いからといってロンパースにエアコン(26度設定)が原因でした(>_<)

• みなみ

みなみ

冷えもよくないんですね(>_<)
    我が家のあたりはここ2、3日は朝は風がひんやりするくらいなのでもしかしたらちょっと冷えもあるかもです!
    気をつけてみます(^^)

• 7月20日
みーちゃんちゃ3

うちもつい最近水!ってうんちありました!
ここで質問して#8000っての聞いて調べて電話したら元気でおっぱいも飲んでるなら問題ないけど金曜日の夜だったので病院休みに入る前に診てもらってくださいと言われ次の日診てもらいました(^_^)
けど特に先生はお腹ゴロゴロしてるねーって言うだけで一応下痢止めだされて2回飲みましたがうんち出なかったので飲ませるの止めてお腹マッサージしてってやったら普通のうんちに戻ってました(^_^;)

• みなみ

みなみ

水っぽいうんち焦りますよね(>_<)
    あれから1回しかうんちしなくて普通のうんちだったのでもう少し様子を見てみたいと思います!

• 7月20日