※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
子育て・グッズ

母乳とミルクの組み合わせについて悩んでいます。片乳だけであげるのは足りないか、両方吸わせた方がいいか迷っています。

母乳についてです。分からなさすぎて😅
今入院中で昨日から胸が張りおっぱいの出が良くなってきたところです!
もう左の乳首が切れてしまい血豆になっているため休ませてます💦そのため、片乳10分のミルク20あげてます。
退院後完母で行きたいとは思ってましたが、片乳だけじゃ足りないだろうし、血豆が治ってもまたなる気がします😂
だったら、ミルクの拒否もないので最初から混合であげてミルク足していく形の方がいいんですかね?
どうやって行った方がいいのか分からなさすぎて戸惑い中です💦
片乳だけであげるのってよくないんですか?
両方吸わせた方がいいんですか?

コメント

くろねこ

私は両方均等に吸わせた方が良いと指導されました😊

最初は母乳の出が悪いものなので、母乳優先→ミルクで補充して母乳の割合が増えていけばミルクを減らしてくださいと言われました👶

私は4日目ですが、やはり乳首に亀裂のようなものができてしまいました💦今はクリームで保湿しつつ、痛みを我慢しながら両方あげています😵

• しいちゃん

しいちゃん

痛みを我慢してでもあげた方がいいですよね💦
    結構裂けてて看護師さんからこれは痛いねって言われるんですけど、痛みが麻痺してか胸の張りの方が痛く感じてます😂

• 10月16日
みっくす

あげないと母乳出なくなってきちゃうので痛くても我慢しながらあげた方がいいかなと思います😰
1ヶ月位は悶えながらあげてました懐かしい笑
私は母乳の出が良かったので基本母乳で夜中と預ける時はミルクって感じの混合でした!

• しいちゃん

しいちゃん

なるほど🙄
    痛みに耐えながら頑張ります😂

• 10月16日

血豆が出来ても我慢して授乳してました😭懐かしい❗(笑)

めぐみ

片乳だけだと吸わせてない方のおっぱいガチガチになりませんか?
パンパンに張りすぎてるおっぱいはまだ産まれたばかりの赤ちゃんは吸いづらくてさらに詰まって乳腺炎になってしまうかもなんでしっかり吸ってもらった方が良いです!
同時に、吸って貰わないと母乳も片乳だけしか作られなくなってしまうと思います💦

乳首辛いですよね😖
ピュアレーンという乳首に塗る薬、赤ちゃんが舐めても大丈夫な薬なんですが、それ塗るだけでだいぶ痛みが軽減されました!ぜひお試しください😊

• しいちゃん

しいちゃん

両方ガチガチに張っていて看護師さんに絞ってもらってます😂
    裂けてる方は病院から薬貰ってラップで保護中です😂

今がピークらしいので、マッサージやりつつ母乳あげていこうと思います😭

• 10月16日