※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人と一緒にお風呂に入るタイミングについて迷っています。長男が帰宅後の17時前後に入りたいが、次男の状況も考慮。また、お風呂の時間とご飯の前後も知りたいです。

1ヶ月健診が終わったので子供二人と一緒にお風呂に入ろうと思いますが、タイミングで迷っています。
長男が保育園から帰ってきた、大体同じ時間17時前後に入りたいと思っていますが、次男が寝てたら起こすか前回の授乳から3時間以上経過し空腹で泣いてたら授乳して30分くらい経ってからがいいのかなど考えます。
みなさんはどうですか?
また、何時ごろお風呂で、ご飯前か後かも知りたいです‼️

コメント

mia

うちはご飯食べ終わって、19時半過ぎに入ります。
本当はもっと早い時間のほうがいいのかもですが、上の子時間に合わせちゃってます。
なので、寝てても起こしてお風呂入れます😓
授乳時間はなるべくお風呂上がりにミルクになるよう調整しますが、タイミング合わなくて空腹の時もありますが、すまん!お風呂だ!と泣いてても入れちゃいます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミング難しいですよね。
    今日、初めて二人入れてみましたがめちゃくちゃ大変😖💦ですね。

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくつか質問があるんですが、よければ教えてください。
    ①3人が服脱いでから服着るまで大体どれくらい時間かかりますか
    ②下の子を湯船に入れてる時間はどれくらいですか
    ③子供たちにクリーム塗るの適当になりませんか
    自分は裸で子供たちの服を着せるからこれから寒くなりますね。

• 10月16日
  • mia

mia

返信遅くなりました😣
    上の子はある程度自分で色々出来るので、あまり参考にならないかもですが・・・。

下の子は脱衣場待機で、私と娘が服脱ぐ(娘はちんたらしてるので私は先に浴室に行き先に洗い始める)
    私はダッシュで自分を洗い娘が来る頃洗い終わる。娘は自分で洗いつつ、私が介助する。
    娘が洗い終わり湯船で遊ばせる。下の子の服を脱がし浴室へ。さっと洗って、6分くらい浸かって出る。
    下の子拭いてタオルでくるむ。自分を拭いて服着る、上の子は髪の毛以外は自分で拭く。その間にささっと化粧水等塗る(もはや適当。)
    リビングに移動し、下の子保湿と着替え。その間上の子自分で保湿、着替え。(背中、顔は私が塗る。)

下の子ミルク、上の子牛乳飲んでる間に自分のドライヤーが流れです。

たぶん、お風呂時間(保湿除く)はトータル20分くらいかと思います。とにかく、自分は適当です。苦笑。

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、ありがとうございます。
    私は洗い終わるのに10~15分かかるのですが、miaさんはどれくらいですか?
    ママリをみてるとみなさんあまり時間かかってなさそうな感じがして。
    これから先寒くなる中、下の子をタオルにくるんでるの寒くないかな~と心配してて。
    かと言って、自分が裸で下の子を優先し服着せてたら寒くて。
    難しいです💦

• 10月18日
  • mia

mia

ご自身がということでしょうか?
    頭、顔、体を洗うのに5分かかってないと思います。上の子だけの時はもう少し丁寧に洗っていましたが、今はたいがい下の子がギャンギャン泣いているので、自分はガッと一気に洗って終了です😏
    昨日は寒かったので、脱衣所を電気ストーブで暖めておきました。
    また動くようになったら違う対策も必要になるだろうし、色々難しいですよね😣

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分自身を洗い終わるのが10~15分かかるという意味です。
    5分てすばやいですね。
    私もそれくらいにしたいですが、髪がボブで時間が多少かかります。
    下の子泣きますよね💦
    ゆっくり湯船に浸かれないし💦

• 10月18日