※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お金・保険

先輩の結婚式に参加できない場合、安定期に入った頃に不参加の連絡をし、5000円から10000円程度のご祝儀を送るべきです。住所を聞く際は、「お祝いを送りたいので住所を教えてください」と伝えるのが適切です。

コロナで結婚式を今年の6月から来年に延期された先輩がいるのですが、皆さんならどうするか教えてください。
NOとはっきり言えない自分も悪いのですが、反省しているし、精神的に弱いときがあるので厳しいコメントはしないでいただけるといいなと思います。相談できる人がいなくて投稿させていただきます。

私は一昨年結婚して今の家に引っ越してきました。
地元から離れ通勤できなかったので退職し、新しく働いていた職場がありました。
しかし妊娠を理由に半年で退職しました。
仕事を辞めて更に半年ぐらいたった頃、指導係だった先輩が結婚し、結婚式に招待してくれました。
この時は参加すると伝えていたのですがコロナの影響で式は来年以降に延期になりました。
昨日自分の二人目の妊娠が判明しました。

そこでこのまま問題なくいくと来年の結婚式に参加できそうにないなと思ったのですが、いつぐらいに先輩に参加できそうにないのか伝えるか、ご祝儀をどうするかで悩んでいます。

・私が結婚パーティー(就職して三ヶ月ぐらいの時に、式じゃなく二次会みたいな参加費すらいらない感じのパーティー)をするときも声はかけたのですがいらっしゃらなかった(知り合って間もない人を呼ぶのも申し訳ないかなと思い遠慮気味に声をかけました)。
・元々の結婚式の予定が子供が生まれて一歳2ヶ月ぐらいで初めての育児で想像がつかなかったので参加はお断りしようか悩んだのですが、おめでたい席だし、結婚式をしたことないので分からなかったのですが相手とのゲストの人数合わせとか大変と友人に聞いたことがあったので声をかけていただいたので参加した方がいいかなと思った。
・以前他の友人の結婚式に声をかけてもらったけれど断ったことがあって疎遠になったし、話せなくなった。
・先輩から結婚祝いや出産祝いをしてもらったりしたこともないし、仕事をやめてからは全くの疎遠。車で一時間半くらい住む場所も式場も離れている。
・招待状はまだ届いてない。
・ほんとに結婚式を来年度されるのか分からない。
・携帯を買い換えて過去のLINEログが見れないのではっきりと来年のいつ頃に変更されたのか覚えてないけどたぶん6月か8月。
・自分の貯金もなく仕事もできてなくておこづかいもない状態なので旦那に頼らないといけなくて申し訳ないし、生活に余裕がある訳じゃない。

安定期に入った頃に不参加の連絡をして、ご祝儀は5000円から10000円程度は送るべきでしょうか?
ご祝儀を送るとして住所も分からないのですが、住所を聞くときはお祝いを送りたいので住所を教えてくださいと聞くのでよいのでしょうか?

コメント

りり

日取りが決まって声かけてきたらで良いかと💦もしかしたら人数縮小で呼ばれないこともあるかもしれないと思います( ˙ω˙ )

お祝いを送りたい気持ちは伝えてもいいと思います!

• ぽち

ぽち

ありがとうございます!
    すごく参考になります(>_<)!!

• 10月16日
 マル

私なら、安定期まで待たずに不参加と連絡します。
今の時点で疎遠なら、この先も付き合いがあるとは思えないです。
ましてや結婚祝いも出産祝いも頂いていないなら、お祝いも送りたくないです。
今の時点で不参加と連絡してしまえば、お祝い渡さなくても良いんじゃないでしょうか?
これからもお付き合いしたいと思う人なら、不参加と連絡後にご祝儀を送るか(招待状来る前なら5000円、きた後なら一万円)…もしくは式場へ祝電打つかなぁ?って感じです。
でも、その先輩は多分、こちらがご祝儀を送っても、お返しも出産祝いも来ない気がします。
それでもお祝いしたいって思える人なら、頃合いを見て不参加と連絡してご祝儀送ります。

• ぽち

ぽち

ありがとうございます!
    私も式に出れていたとしてもたぶん付き合いないと思うんですよね😅三万という大金を旦那に負担をかけてしまうだけで。
    そもそも式に行けたとしてもたぶん私の知り合いほんとに一人もいないしなぜ呼ばれたのか不思議で💦
    おめでとうって気持ちと言葉だけでいいのかなと思ったり(>_<)
    参考になります!ありがとうございます!

• 10月16日
💐

わたしは、日取りが決まって連絡が来てからお断りの連絡でいいと思います😊

その際に、お祝いを贈りたいのでと言って住所を聞いて御祝儀を1万円送る、でいいかな〜と思いますよ😊
ただ、上の方もおっしゃってますが、質問の文を読む感じ、その方からお返し来ない可能性はあると思います。
ただ1万円を渡すだけになるかもしれない、くらいの覚悟?というか気持ちはあった方がいいかもしれないですね😭💭

これから先、一切お付き合いなくて良いのであれば、お断りの連絡のみで済ませていいかなと思いますよ😊

• ぽち

ぽち

ありがとうございます!
    確かにちょっとお祝いをあげるにしてもあげないにしても覚悟がありそうですね😅
    参考になります!

• 10月16日
ママリ

私も日取りが決まって連絡来てからでいいと思います。

時期がいつかもわからないのに、妊娠していることをそんな疎遠な方へ伝えても…って思いますし、
式の目処がたったないかもしれませんしね。

• ぽち

ぽち

ありがとうございます!
    そうですよね💦ここで相談させていただくまで、もうお金払ってて、来年式するとばかり思ってましたが、縮小したりなにがあるかわからないですよね😣
    参考になります!

• 10月16日