※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが食べムラがあり、食事や水分を拒否することに悩んでいます。食べないときに叱るのは効果がないか、他の方はどうしているか知りたいそうです。また、添い乳や手作り食事についても心配しています。

食べムラについて。

もうすぐ1歳1ヶ月です。

最近ごはんは最初だけ勢いよく食べ

あとはあそんだり、食べさせようとすると顔をプイッて

拒否します。

水分もいつもとってくれず、ストローもコップも拒否。

卒乳できていないこともあり、昼寝前や(家にいる時)

夜就寝前に母乳をあげています。

夜中に起きることもまだあります。

この月齢だと食べないことに対し叱るというか、

怒ってもだめですかね?

みなさんどのようになさってきましたか?

いつか食べると今は割り切るしかないですかね?

毎食手作りのものをあげていて、毎回プイッと

されるのも心折れます…

数日前高熱を出したこともあり機嫌が悪いというのもあると思うんですが。。

あと1歳過ぎて添い乳してることも心配あります。

無理にやめなくて大丈夫でしょうか?

コメント

もち

うちも同じような感じなのでついついコメント失礼します😭

同じように、最初だけ食べてあとは遊び出したり、歩いて何処かへ行こうとしたり…毎日大変ですよね😅

うちも卒乳していなくて、添い乳も夜寝る前などはしてしまっています。

断乳に関しては、小児科や助産師さんに相談したら1歳半頃までは離乳食の食べとか考慮して様子見で、それ以降は虫歯とかも気になるから断乳進めて行った方が良いですねと言われました😅💦

うちの場合は、歯ぐずりが酷くて離乳食の食べが悪いというのもあるのですがママリさんのお子さんは歯ぐずりはどうですか?🤔

• ママリ

ママリ

同じ感じなのですね🥺
    最初だけエプロンつける前からん〜!早く〜!みたいな感じで怒って食べて、すぐ飽きる?みたいな…

1歳半以降は断乳進めていった方がいいんですね…あっという間になると思うから心配です🤯

歯ぐずりって初期だけかと思ってたら今もなんですかね?!そういえば歯固めを1ヶ月くらい前に紛失して以来そういうの与えていなかった…
    歯磨きも毎回ギャン泣きだし、、

• 10月16日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは2歳くらいまで添い乳でしたが、断乳しても別に食べるようにはなりませんでした😅

手作りして心折れるなら市販のに頼ればいいと思いますよ🙂

• ママリ

ママリ

2歳頃まで添い乳されてたんですね!なんだか安心☺️笑

保育園とかなにかきっかけがないと、どうなることやら
    でも別に食べるようにならないんですね😂
    パンなど市販のものはたまには取り入れてみますね!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちも歯ぐずりするようになってから食いつき悪くなりました😂
最初は食べるのですが、しばらくしたら椅子の上で立ち上がったり食べ物ポイポイしたりします😢
あとは今まで食べてたもの(ニンジンや大根スティックなど)も嫌がるように…😂😂
幸い、うちの子はお米が大好きなのでお米に混ぜたりすると食べてくれますが…😣💥

今の時期は遊び食べするのはしょうがないかなぁと割り切り、「食べないならママが食べちゃおー」と言って見せびらかしながら食べてたら、一緒に食べてくれる時もあります🥺👏

せっかく作ったのに食べないと悲しくなりますよね💭

• ママリ

ママリ

これは歯ぐずりなんですね〜?!
    気づかなかった🤯

私もママ食べちゃお〜ってやるんですが普通に見てます。笑
    最近はストックも少なく、大人の取り分けや飽きないようにとかやってるんですが、、バナナやヨーグルトすら顔を横にプイッてひどいですよ笑
    大好きなサツマイモだけは食べます😇

• 10月16日
ゆうゆう

同じく最初だけ勢いよくて
しばらくすると遊んだり拒否したりスプーンを投げたり。。
同じく毎食手作りです(ベビーフード嫌いのため)
イライラしますよね。。
うちは歌うと食べてくれます。
主におかあさんといっしょやいないいないばぁの歌を歌うと口をあけてくれます。
なので食事後半私はほとんど話しかけつつ歌ってます 笑

うちも水分あまり取ってくれずで困っていましたが、
いろんなマグを試しまくり
ピジョンのストローボトルだけ少し飲んだので、
ひたすらそばに置き続けてたらどうにか少しずつ飲むようになりました。
おかげで我が家は使えないマグだらけです😅

• ママリ

ママリ

同じような感じ安心します🥺
    食べないだけでなく、服も床もベチャベチャ…
    ヨーグルトや味噌汁に手突っ込むわで片付けが…

私も歌ってみたりするんですけどね〜😂
    夏も終わったのでそんなに喉乾かないのかもしれないですが、最近お風呂上がりすら拒否で飲まなくて😱
    頑固者です〜🤯

• 10月16日
あんな

うちの子も9ヶ月頃から1歳になった頃まで全然食べてくれませんでした😵
最近結構食べてくれるようになったのでやっぱり先人たちの仰る通りいつかは食べてくれるようになるんだなと思いました🤗
といっても食べてくれない時はいつかじゃなくて今も食べてもらいたい!って思うんですけどね😂

うちは食べが悪いのでそもそもお腹減ってないんじゃないかと思って日中の授乳を辞めて寝る前の授乳だけにしたら少しずつ食べるようになりました!
今も夜ご飯を食べなくなるのでおやつはたまにしかあげません💦

ちなみに好き嫌いが出てきて大好きなバナナがないと他のものを頑として食べない時もあります😅

• ママリ

ママリ

日中の授乳はどのようにやめましたか?🥺
    夜は飲んでから、マッサージやトントン、子守唄などで、お風呂も入ったしこれから寝るってわかってるみたいなんですが、日中はおっぱい!それでも、あれ?寝ない?なんて事もあり、その時は抱っこで寝たり。

ここ数日は午前寝のとき添い乳しなくていいようにわざとベビーカーで出かけたりしてみてます💦
    うちもおやつは出先でぐずったとき位です☺️
    栄養士さんもなくて大丈夫ならない方がいいと言ってました!

うちもバナナ好きだったんですけどね…最近それすら食べないです😟
    なーにがそんなに嫌なのか!笑

• 10月16日