※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
その他の疑問

*子供のいる夫婦の結婚式について*たくさんのご意見を頂けると嬉しい…

*子供のいる夫婦の結婚式について*
先程も質問させて頂きましたがまたまたすみません(>_<)
たくさんのご意見を頂けると嬉しいです。


夫婦共26歳、結婚約2年、子供が1歳4カ月
になる頃に地元で結婚式を挙げる予定で
式場の予約もしてきました♫
親族、旦那の職場の方、友人を呼んで約70人の予定です!

ですが、ネットで色々見ていると結婚してから
時間がたってからの結婚式に否定的な意見も多く……
"招待されるのは迷惑"子供が可哀想"結婚式ごっこしたいだけの人達におめでとうと思えない"夫婦のみもしくは親族のみが常識"
との意見を見て、正直悩んでます…
私は自分が招待されたとしても、単純におめでとうと思いますし友人であれば喜んで出席すると思うのですが一般の方の意見はこうなのかな、と…

私達は授かってからの結婚だったので、産まれてから挙げようと両家で決めていたのですがここに来て迷ってしまいました。でも一生に一回だから友人も呼んでワイワイやりたい。
ウエディングドレス着たい。普段言えない感謝を両親に伝えたい。いつかやらなかった事を後悔したくない。

と思っていて、どんな形でやろうか考えているのですが
ご意見頂けると助かります(>_<)



①予約していた式場で予定通り結婚式→披露宴→二次会をやる

②新婚旅行で行く予定のサイパンでフォトウエディングのみ行い、帰国してから1.5次会?結婚パーティ?を友人のみ集めてやる

どちらがいいと思いますか??
長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。(>_<)

コメント

ドキンちゃん♪♪

私も呼ばれたら喜んで出席しますし、心からおめでとうと祝福できると思います♡親子3人の結婚式、微笑ましくてとてもよいと思います。
逆に否定的な意見があるなんてびっくりしましたヽ(´o`;

サイパンでフォトウエディングも素敵ですが、投稿の内容を読んでいる限りでは、②だと後悔してしまいませんか??

ささささままさんのやりたいようにやるのが一番だと思いますよ(^^)

  • がらぴこ

    がらぴこ

    ②だと、母に感謝を伝えられないのが後悔しそうですが、①で恥をかくなら…と悩んでしまいました(>_<)
    優しいご意見ありがとうございます!

    • 7月19日
deleted user

やりたいならやったほうがいいとは思いますが💦子供がいる結婚式に職場の人を呼ぶのはどうかな?とおもいます😣個人的な意見ですが
結婚してしばらく経ってからの式ですし
②の方がいいかなとは思います>_<

  • がらぴこ

    がらぴこ

    やはり職場の人は悩みます(>_<)旦那は呼びたいみたいですが、呼ばれた方は悩みますよね。
    ご意見ありがとうございます( ˆOˆ )

    • 7月19日
せっちょ

私も友人がそのような挙式をあげるとなったら喜んで参列したいと思いますよ(^^)
お子さんが一緒の式はまた違った喜びがありそうですよね♡

①か②かについては、、
1番やりたいと思っていることを叶えられる方にするのがいいと思います。
両親への感謝など、いつもは言えないことを伝えたいのか、友だちとワイワイする方を優先するのか、あとは親族などはどーするか。もポイントになってくるかと思います。

後悔のない、素敵な結婚式を迎えられますように(^^)♡

  • がらぴこ

    がらぴこ

    後悔したくないので、どんな形であれドレスを着たいなと思ってます♡
    悩みますが、やはりやりたい事をやるのが一番ですよね。ご意見ありがとうございます♡

    • 7月19日
kanamama☆

おめでとうございます♥
私は全然いいと思います。
一生に一度なのでおもいっきり楽しんで下さい!

逆に否定的な考えをお持ちな方は欠席されるはずですよ。

ちなみに私は①番です。

  • がらぴこ

    がらぴこ

    確かに!そうゆう方は欠席されますよね。
    すごい悩んでしまいましたが、後悔したくないので楽しめる方を選ぼうと思っています(>_<)!ご意見ありがとうございます!

    • 7月19日
Mii

そんな意見あるんですね( ´ ▽ ` )ノ
あたしも12月に子連れ結婚式を予定しています(^o^)/
あたしも授かって結婚しましたが赤ちゃんと3人で結婚式した方が思い出にも残るしいいぢゃないかと旦那さんと話し合い結婚式をすることにしました☺︎
自分がやりたい方をやったらいいと思います(^^)

  • がらぴこ

    がらぴこ

    子連れ結婚式されるんですね♡たくさん招待される予定ですか?( ˆOˆ )

    • 7月19日
  • Mii

    Mii

    40人くらいですかね( ´ ▽ ` )ノ
    新婚旅行も行かれるんですね(^^)
    いいないいなー♡

    • 7月20日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    そうなんですね♡素敵な式にしてください♡
    旅行は妊娠わかってキャンセルしてたのもあって、もともと海外に行く予定だったんです( ˆOˆ )
    ちなみに、二次会はされますかー??

    • 7月20日
  • Mii

    Mii

    そおなんですね(^o^)/
    あたしも子供がもう少し大きくなったら旅行行く予定です☺︎
    多分しないです(´・_・`)
    結婚式子供さんなに着ますか?
    なんか子連れ結婚式入場わ一緒にするとか決めたことありますー?
    質問責めごめんなさい(^o^)/

    • 7月20日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    子供が大きくなってからなら一緒に楽しめますよね♡
    子供は女の子なので一緒にドレス着たいな、と思ってます( ˆOˆ )♡

    • 7月20日
  • Mii

    Mii

    そおなんですね(^o^)/
    ドレスとか絶対かわいいやつですねー♡
    素敵な結婚式にしてください(^^)

    • 7月20日
空音

後悔しないように、やるべきだと思います!
ちょうど昨日、主人が友達との結婚式に行ってきたのですが、2歳くらいのお子さんがウエディングドレスを着てて、微笑ましい写真をたくさん見せてもらいました♡
そして親友は授かり婚で式は挙げてませんが、いつかあげるのであれば遠方から飛んでいきます!
周りで不快な声も確かにお見受けしますが、嫉妬からくるように思います。。未婚の方や、お子様がまだいらっしゃらない方、いろんな方がいますから…
なのでもし心配であれば、本当に気心の知れたご友人を招待するのをお勧めします!
本当に本当に心から喜んでくれる、大切な方をお呼びできれば十分じゃないですかね(o^^o)

素敵な式になりますように♪♪

  • がらぴこ

    がらぴこ

    やっぱり微笑ましく思っていただけるような友人を呼んでやる分にはいいですよね♡
    嫉妬もあるとの意見をお聞きして少しホッとしてます笑
    ありがとうございます!

    • 7月19日
3姉妹mam

①ですね(*^^*)
私自身子どもが2か月の時に
式を挙げました!
親族 友人 もと職場の方など
大体70人くらい呼びました!
子どもには式の準備やらで
負担をかけてしまいましたが
大切な子どもと一緒に式ができて
本当に幸せでした(о´∀`о)

友だちも子どもが1歳1か月の時に
式を挙げましたが子どもも
衣装がかわいくてキュンキュン❤
友だちも幸せそうでした(*^^*)

ささささままさんや旦那さんが
納得のいくそして後悔しない
方法が一番だと思います(^^)
なぜ子どもがいての式がダメなのか
私にはわかりません(>_<)

  • がらぴこ

    がらぴこ

    私自身子供がいるのもありますが、子連れ結婚式には心から祝えると思っていますし、なんで否定的な意見なのかわからないです…( ˆOˆ )
    安心しました!ありがとうございます( ˆOˆ )

    • 7月19日
リラックマ

6月に①の形で(二次会はなし)結婚式を挙げました🎵ありがたいことに私と主人の上司はぜひ参加!とのことで参加してくださいました。後悔しない形で挙げられるのが一番ですよ✨

幸せな結婚式になりますように💖

  • がらぴこ

    がらぴこ

    何人くらい呼ばれましたか?( ˆOˆ )
    お子様も二次会参加されましたか?
    いろいろ聞かせてください♡
    ご意見ありがとうございます♡

    • 7月19日
  • リラックマ

    リラックマ

    50人招待しました。二次会はしませんでした💦やりたかったのですが子どものことを考え辞めました。。
    私も入籍して1年し子どもを授かって挙式でした。産後3ヶ月くらいから準備をはじめたので準備が大変でした(/--)/お子さんが1歳こえてらっしゃるのでその点は少し余裕もって、やれそうですね😃

    • 7月19日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    ありがとうございます♡二次会は無かったんですね!私も子供の事を考えると悩みます(>_<)早い時間だったとしても子供は連れてこないのが常識なんですかね(>_<)?

    • 7月19日
  • リラックマ

    リラックマ

    私の場合は18時半披露宴お開きだったので、二次会やって帰って~となるとお風呂が23時近くになるのでやめました。最初は親に預けてやろうとしていましたが、諦めました💦常識はわからないのですが、自分たちも友人たちも、二次会は交流することが、メインになると思うので、できれば新郎新婦だけのほうが良いんじゃないかなぁとおもいます(。>д<)

    • 7月20日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    遅い時間だとできないですよね(つД`)ノ
    私達は夕方スタートの二次会になりそうなので、時間的には問題ないですが、どうなのかな…と思ってます(´・ω・`)

    • 7月20日
やっちゃん♡

ネットの意見は妬みも入ってるんではないでしょうか?
ここにいる方達のほとんどは子供が居たり旦那が居たり、って方で、少なくとも彼氏なし・旦那なし・子供なし、の3つ全てに当てはまる人は居ないでしょうから、批判的な意見は出ないと思います😅

私は違う理由で②のタイプにしますが、どっちにしても素敵だと思いますけどねー!

  • がらぴこ

    がらぴこ

    確かにここの方はママが多いですもんね!
    でもここでの意見を聞けて少し元気を取り戻せました笑
    ありがとうございます♡

    • 7月19日
まこち

私も子供も一緒の結婚式しました。
私の場合、予定してた式場がつぶれ、
他の式場に予約し直したら出産予定日とかぶり、
半年伸ばした感じでしたが😅

私は元々、
親族食事会➡挙式➡1.5次会予定でしたので
そのままです。

親族は挙式終わったら帰ってもらって
友人、会社の人たちには、
挙式から来てもらいました。

食事会は演出などは特にやらず
手紙と花を渡したくらいで
あとは食事・写真の時間でした。

代わりに1.5次会は
ケーキカットやりました!
会費制だったので、
割と金額も押さえられたと思います。

こんなのも1つの案として😁

  • がらぴこ

    がらぴこ

    1.5次会についてよくわかっていなくて詳しく教えて欲しいです!
    会費はおいくらですか?ドレスはお色直ししたり余興やったり…披露宴のような事ができるんですか?( ˆOˆ )

    • 7月19日
  • まこち

    まこち

    披露宴ほどかしこまらず、
    二次会よりは華やかにって感じです。

    うちは、男12,000円、女10,000円
    でやったと思います。
    二次会なら友人に頼めましたが
    1.5次会は友人も経験ないだろうしというのと
    子供がいての打ち合わせは
    あまり時間もとれないので
    式場が紹介してくれた
    業者に丸投げしました(笑)
    やりたいことや、テーマなどは伝えたのと
    やはりプロなので満足でした❤

    私自身、数年結婚式場で
    働いてたので色々こだわりあったりで
    その辺りも叶えてもらえましたよ☺

    お色直しも可能だとは思いますが
    私は中座の時間がもったいないとおもい、
    食事会と挙式が同じドレスで小物チェンジ
    1.5次会で別のドレス着ました❗

    • 7月19日
  • まこち

    まこち

    金額設定は自分達でできるので
    やたら赤字にならないように、
    うちの場合私も旦那も30代だったので
    このくらいの金額でもいけるなと(笑)
    その代わり、ゲームの景品は当たらなかった人にも🎁用意、
    +送迎の品も渡しました❗

    • 7月19日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    なるほど♡立食ですか?( ˆOˆ )
    プロがいるんですか❤️安心ですね!
    やるならみんなで楽しくワイワイしたいのでいいなぁと思います( ˆOˆ )
    実費はけっこうかかりましたか?
    たくさん質問してすみません(>_<)

    • 7月19日
  • まこち

    まこち

    席は用意しました。
    テーブルは指定しましたが
    テーブル内の席は自由な感じで。

    二次会君とかありますよね?
    二次会やってくれる会社ですが、
    今だとそーゆーところが
    1.5次会も受け付けてくれると思います❗
    式場紹介もあるかもなので、
    聞いてみるといいかもですよ☺

    うちは、ファーストバイトの後に
    翌日誕生日の友達にも
    ケーキをみんなの前で
    あーんしました(笑)
    あとは、好きな曲流しまくってました(笑)

    1.5次会は会費高めにしたので
    追加で支払いはなかったですが
    ドレス、食事会、挙式で
    親族からの祝儀とかも考えると
    50万くらい自分達で
    払った感じだと思います。
    旦那が支払いしてるので
    はっきりした金額わからなくて
    すみません💦💦

    • 7月19日
  • がらぴこ

    がらぴこ

    詳しくありがとうございます!
    予約している式場に話聞いてみようかと思います( ˆOˆ )
    私がやりたい事、1.5次会ですべて出来そうなのでそれもいいなぁと思ってます♡
    でもやはりドレスや会場代も考えると実費もけっこうかかりそうですねʕ*̫͡*ʔ

    たくさん答えていただき、ありがとうございました♡

    • 7月19日
  • まこち

    まこち


    式場で1.5次会もできると楽ですよ☺

    私で答えれる事は答えますよ😃
    素敵な式になるといいですね❤

    • 7月20日
あや

わたしもこどもがいる友達の結婚式に参加したことがありますが、すごくほっこりして楽しかったですよ❤
新郎側の友達で、お子さん(1歳)が女の子だったのですがバージンロードに新郎が女の子をだっこして立っていて素敵でした☺🎶

一生に一度のことですし、ぜひよい思い出にしてください★★
1がよいとおもいます‼

  • がらぴこ

    がらぴこ

    そう言って頂けるのであればぜひやりたいなと思ってます♡
    結婚して時間が経ってからの式は恥ずかしい!と言われたので本当に悩んでしまって(つД`)ノご意見ありがとうございます!

    • 7月20日
deleted user

①がいいと思います。
どちらにしても友人を呼んでパーティされるのなら思いきって自分たちの思い出に残る結婚式にしたほうが後悔しませんよ。

私は妊娠中の花嫁さんという式には参列したことはありますが、子連れ結婚式はありません。

ネットに書かれていることで、私もそう思うだろうなぁと思えるのはただ一つ。
子どもが主役の結婚式の場合です。
あくまでも主役は新郎新婦でないと、なんのお祝いに行ったのかサッパリわからないので、結婚式ごっこだとか招待されるのは迷惑となるのだと思います。

お子さんがいたとしても、新郎新婦の結婚のお祝いに皆さん来て下さっているのだということをわかっていれば、来て下さる方はそんな否定はされませんよ。
私は、子連れの結婚式も喜んで参列させていただきます。
人の幸せは大好きですから。
ただ想像してみて、あーイヤかも思うのが先ほど書いたとおりです。

  • がらぴこ

    がらぴこ

    確かに、子供がメインになったらそう思われてしまいますよね!注意します。
    後悔はしたくないので思いきってこのまま式にしようか悩みます(>_<)♡
    ご意見ありがとうございました!

    • 7月19日