※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
ココロ・悩み

最近情緒不安定で泣きそうになることが多く、過呼吸になるほど泣いてしまった。子供の成長や外出での悩みがあり、心はついていけない。毎日泣かないように願っている。

ココロのつぶやき失礼します🙇‍♀️
最近情緒が不安定気味で泣きそうによくなり
毎日耐えていたのですが、今日は
寝かせつけに時間がかかってしまったこともあり
過呼吸になるほど泣いてしまいました。

寝ていた主人は背中をさすってくれましたが
落ち着いた私は大丈夫と言ってしまいました。
それから無言の時間でした。

最近誰か助けてと思ってしまう瞬間があります。

産後まもなくはこんなことなかったのです💦
嬉しいことですが双子が少しずつ成長し、
人見知りに場所見知りがひどくなり
離乳食も3回になってからかと思います。

外で声掛けてもらっても2人で大泣きしたり、
毎日上の子の幼稚園の送迎のバス停で会う
ママさんにもごめんと言わせてしまうのも辛く。

泣き声も倍のためとても気を遣います。
元々人にどう思われるか気になる性格ですが
悪化し被害妄想というか、、、
マイナス方面に考えてしまいよくない状況

今時期仕方ないと思うのですが
心はついていけないみたいです。
毎日明日は泣きたくなりませんようにと
願ってしまいます。

子供たちの笑顔、成長は本当に癒しで
生きがいです♡
もっと強くならないとですね💦

コメント

りゃん

双子ちゃんの育児本当にお疲れ様です。
可愛さも2倍だけど、大変さも倍?倍以上ですよね?!
本当にお疲れ様です。

泣いてもいいと思います。
泣く事で解消することもあると思います。
私は男の子2人育ててますが、本当に沢山泣きました。
不安底になる事も良くありました。
そして今もあります。
旦那さんに頼れるのならそのままを話して助けてもらって下さい。

少しでも心が軽くなりますように😊

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます😊

    泣くとすっきりすることもたくさんありますよね💦
    育児は終わりがなく、、、
    また次の日がきての繰り返しでわー😱となりそうですよね😢

    今朝も主人から特に話しかけられることもなくきっと治まるのを待ってるんだろうなと言う感じです💦

    こうして聞いて頂けて本当に嬉しかったですー

    • 10月16日
りんご

うちも双子です!
男の子✖2です😊
双子のままは、、、
みんなめっちゃ泣いてますよ!
この苦行のあとに
幸せがまってます!
ふたりが遊びだしてから
すべてが変わります!
だいたい2歳半くらいからすこしずつ楽になり
3歳になったら
あれ?ふたりでめっちゃ楽しそうにあそんでる〜😍ってなりますよ!
うちはこのコロナのご時世に
双子であったことに感謝です。
なんせ親友ずっと隣にいますから!
双子の子育てにおいて
一番のキーポイントは
ふたりを仲良しな双子にさせること
です😊😊

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます😊

    男の子の双子ママさんなんですね!
    毎日お疲れ様です✨
    上の子も2歳半頃落ち着いたのできっとそうだろうなと腹はくくったつもりだったのですが😫

    親友♡
    兄弟であり親友なんて素敵だなとほっこりしました💓

    そうですね!
    レモンさんのお子様のように仲良く育ってくれると嬉しいです🌟

    • 10月16日
もこ

こんばんは。毎日お疲れ様です✨
わたしも最近まで似たような感じでした!
もともと、マイナスに考えて、それでまた自己嫌悪になったり…ということがよくあります。
このところ急に肌寒くなってきたのも、落ち込みやすい原因かもなぁ…と思います。
わたしの場合は夫や実母に弱音を吐きまくったり、カウンセリングで話を聞いてもらったりしました。
また、ひとりでいるときはなるべく余計なことを考えないように、好きな映画や動画をぼーっと見る時間を作ったり、ただ買い物に行っただけでも「赤ちゃん連れで買い物行くわたし、えらい!」と無理やり自分で自分をほめてちょっといいスイーツをついでに買ったりして(笑)、そんなこんなしてるうちに不安定状態から脱出できました。

毎日双子ちゃんが無事に過ごせているのはちびっこmamaさんが頑張っているからこそだと思います!すでにじゅうぶん強いです✨
泣きたいときもありますよ~。泣くのは心のデトックスと言いますし、無理して抑えなくてもいいのでは😊
お互い、思い詰めずに、のんびりいきましょう☺️

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます😊

    もこさんも毎日お疲れ様です!
    半年だと色々できることも増えて可愛い時期ですね♡

    カウンセリングに行くことも昨日考えました💦
    人見知りの双子連れては現実無理だなと諦めたところでした。

    ぼーっとする時間が今月はあまりなく、主人も今月は試験等あり休みらしい休みは2回で😰
    夜は主人がリビングで試験勉強をしてるので寝室に引きこもってるのもよくないなと今気づきました!

    子供と遊んでいる時間が1番幸せです✨
    そうですね!
    思い詰めず自分のペースで楽しみたいです🥰

    • 10月16日
  • もこ

    もこ

    返信ありがとうございます😊!
    カウンセリングなんですけど、わたしはLINEやTwitterで相談できる「こころのホットチャット」というのを活用しました。なかなかつながらないのでかえってストレスになるかもですけど…(実際ちょっとイライラしました(笑))、ご参考までに☺️

    • 10月16日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    こちらこそ返信ありがとうございます✨

    そういうのがあるんですね!
    知りませんでした😣
    なかなか繋がらない!笑
    気長に待つ心がいりますね!
    教えて頂きありがとうございます🥰

    • 10月16日
ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
産後しばらくアドレナリンというか、必死こいて張り詰めてたのがそろそろ切れてくる頃合いですね。私もそうでした。
育児に慣れてきた一方でやることは増える、気をかけないといけないことも増える、で疲れてきてるだと思います。
泣くことは悪いことではないです。
人としての弱さがあるのも親として子供に教えられることってあると思います。
泣きながらでも、踏ん張りましょう。

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます✨

    おっしゃる通りです💦
    育児も家事もすごく頑張ってる訳じゃないですし、主人も手伝ってくれてるのに生きる為にしないといけないことだけで疲れてしまったようです。

    育児に終わりがない。
    初めてそう思ってしまっています。

    そうですね!
    八つ当たりしてしまうより素直に涙を流す方がいいかもしれません。
    また新たに頑張ります!

    • 10月16日
deleted user

わかります(ToT)
私もこの間、双子のギャン泣きに限界がきて双子と一緒に泣きました😭

ほんと双子育児って全てが倍だから余計に辛くなりますよね😭

誰か助けてくれる方はいませんか?

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます✨
    4人の女の子がいらっしゃるなんて!!!
    もうそれは泣きます!!!
    お疲れ様です☺️

    よく同時に済んでいいね!など言われますが、赤ちゃんにおいて同時ってかなり大変ですよね😰
    それぞれ性格もあるし、お昼寝一緒にしないことも多々。

    母も近くに住んでるのでよく会いますが、双子は泣くのでなかなか預かってもらえず。
    今日も届けものを持ってきてくれましたが、双子の1人が大泣きで若干怒って帰宅。

    主人も週に何度かは7時に帰宅できるので、上の子のお風呂をお願いします!

    主人も母も上の子担当です💦
    それだけでも有難いと思うようにしています💦

    • 10月16日