※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたぱたママ
家族・旦那

義理両親について愚痴らせてください😣産前からの義理両親の発言の積み重…

義理両親について愚痴らせてください😣
産前からの義理両親の発言の積み重ねで苦手になりました。
流産して1ヶ月後に旦那の要望で犬を飼うことにしました。
そのことを知った犬嫌いの義母から私に電話があり「なんで犬を飼ったのか、あなたたちはアホだ。アホらしい。お父さんは孫が欲しい」という内容でした。
犬を飼うことは旦那の小さい頃からの夢で、ましてや夫婦である私たちが相談して犬を飼うことにしたのに、それをアホらしいと言われたことに腹が立ちました。
そして、流産直後で悲しみが癒えてない私に向かって、孫が欲しい発言には耳を疑いました。義母も流産を経験しているはずなのに、その気持ちを理解してくれないこと、所詮は他人で私は孫を産むためだけに存在してるのか…と。

それから再び妊娠し、無事出産しました。
コロナで入院中は面会禁止だったので、退院した週に義理両親が実家に初めて娘に会いに来ました。
私と旦那が席を外したときに、義母から実母に対して「〇〇(私)の年齢はいくつか?私が息子を産んだのは28歳で、ちゃんと産まれるのか心配だった」と言われたそうです。私が出産したのは31歳でした。
その後、義父の「子供は一人じゃ寂しい。もう一人は産んだほうがいい」に対して義母も「そうです。二人目はいつ産まれますか?」と実母と実父に言ったそうです。実母は義母のちゃんと産まれるか心配だったと言った直後に二人目も産めと言ったことに腹が立ち、「そんなことわかりません。つい先日、一人で頑張って出産した娘には絶対そんなこと言わないで下さい!!」と怒ってくれたそうです。
もし、義理両親から二人目について聞かれたら、本当に産むかどうかは別として、無事に産めるかわからないから、二人目は産みません!と言ってやります。

これ以外にもいろいろありすぎて、義理両親が娘を抱っこしてるのを見るのも嫌です。
というか、義父が汗かきで汗だくの状態で抱っこするのは不潔!ホンマやめて!!って思います😭
ゆくゆくは車で15分のところに引っ越してくるので、先が思いやられます。
なんとか最小限のストレスで付き合っていきたいです。。

コメント

ももち

色々と腹立ちますね!
うちも嫌味な発言が重なり、今では大嫌いです。二世帯ですが、まずこちらから何かお願いすることは一切してなくて基本無視です。
近くても一線引いておいた方が、ストレスも少なくていいですよ😊

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

コメントありがとうございます✨
    義理両親は中国人なので、いまいち言おうとしてることが伝わらないのもストレスです。。
    二世帯なんですね😭義理両親が目と鼻の先にいると気を使い続けるのも疲れますよね😣
    近くに引っ越してきても鍵は絶対渡さないと決めてます🤭高速で1時間半のところに住んでいる実母には渡してますが🤫

• 10月15日
つむむ

私も1人目が産まれた時、色々言われましたねー。搾乳にも批判的でしたし、精神的にしんどい中、まじでうざいと思いました…。
まあ、うちは旦那がほぼ味方してくれるので救われましたが。今では旦那よりも何かあれば私に頼って来るし適度に距離を置けていて、言いたいこと言うようになれたので関係は良好になりました。
まあ、昔のことを思い出すとほんとにムカムカして来ますが…(・ω・)

ほんと、義母って自分の価値観ぶつけて来る人が多いので、適度にストレス発散しつつ、ちょうど良い距離を保ってくださいね!

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

実母なら聞き流せることも義母だとカチンとくること多いですよね😣
    私は口には出さずに態度に出してしまうので、義理両親にも嫌っていることがバレているそうです😅

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ありえませんね!!!
クソ親ですね…旦那さんしっかりぃぃ!!!!

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

旦那も私が嫌がっているのをわかっているので、うまいこと間に入ってくれてます😁
    旦那には申し訳ないですが😅

• 10月16日
わさび

自分も経験して辛さ知ってるはずなのに何故そんな言葉出てくるのか…。
あたしも流産した経験ありますが、普通言えないですよね💦
義母も経験されてて、今の子の妊娠報告した時「あたしも流産したし今どき珍しくないよね」みたいな言い方された時もムッと思いましたが…😅

あたしも義母がすっっごい苦手なので、産む前から子どもに会わせたくない気持ちMAXです〜!!笑

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

コメントありがとうございます😊
    たろ。さんも辛い経験されたんですね。。
    珍しくないことだとしても流産は身体的にも精神的にも傷を負うので軽々しく発言しないでほしいです😤
    面会禁止は寂しかったですが、出産直後に義母に会わずに済んだので、そこだけコロナグッジョブ!でした(笑)
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね🥰無事に元気な赤ちゃんが産まれること応援してます✨

• 10月16日
  • わさび

わさび

すいません、下にコメントしてしまいました💦

• 10月16日
わさび

そうですよね😡
それは思います〜!!
あたしも面会禁止なので、すごく嬉しいです✨
ありがとうございます!!
頑張ってきます*ˊᵕˋ*