※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食について、6ヶ月から始めたが食事中に落ち着かず、毎回混ぜた状態で食べさせている。この方法は問題があるでしょうか?

離乳食のことなのですが…

あまり食に興味がなく6ヶ月からスタートしました。

食べるのは食べるのですが
すぐに椅子から脱出しようとしたり
海老反りになって泣き喚き
立たせて食べさせたりしてます。

おもちゃで遊びながらごはんあげたりで…

おかずと軟飯と分けてあげるのが苦痛で
ほぼ毎食、混ぜご飯みたいになってます。

市販の離乳食を軟飯にかけて混ぜたものと
ヨーグルト
とかそんなごはんです。

やはり良くないでしょうか?

コメント

Maa

椅子は立てないようにベルトとかついてますか??

今まであげてて好きなおかずとかはありますか?
果物とかは食べますか??

もうすぐしたら完了食になってくると思うのでまだ何かチャレンジしてないことあればしてみても良いかもですね!レシピとかでおやきとかホットケーキとかも食べないですか?

食べるより遊びたい欲が強いですよね😅
息子もそう言う時期ありました!そのときはテレビ見せて食べさせてました💦

私も分けてあげるの面倒なのでいまも混ぜご飯です😅
それにハンバーグとか手掴み食べできるおかずをプラスしてます✨

あ

うまく食べてくれないと準備するのも億劫になりますよね💦うちの娘も離乳食始まってしばらくはすぐに立ち上がるし全然食べないしで食事の時間がとても辛かったです。
大人の取り分けでお味噌汁作って味噌入れる前に具を取り分けて刻んで(プラスとろみつける)一品にするだけでも罪悪感薄れますよ☺️
私も適当で、今日だと
朝→食パン、生協の裏ごしかぼちゃと牛乳をチンして混ぜたもの、バナナ
昼→ごはんと昨日の取り分け味噌汁、ヨーグルト
夜→ごはん、かぼちゃの煮物取り分け、味噌汁取り分け、魚取り分け
こんな感じです。夕飯作って取り分ける時は二回か三回分作っておいて翌日まで出しています。
3日に一、二回くらいは市販の離乳食も使っています。野菜ストックがあればごはんと混ぜて炊いて卵でとじて雑炊の時もあります。
ただテレビとおもちゃは食事に集中させたいので私はやめています。手づかみだと遊びながら?口に入れてくれるかもしれないですね💡ごはん炊く時に人参とかさつまいもをホイルで包んで一緒に炊いたら柔らかくなります😊
市販の離乳食も使って全然良いと私は思っています😄