※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

旦那の配慮が足りず、イライラが募り口論が増えています。第2子妊娠中で、1人目との違いに戸惑っています。

同じ経験のある方のお話を聞きたいです。
現在第2子を妊娠中なのですが、1人目妊娠時には感じなかった旦那へ苛立ちを感じてしまいます。旦那の仕事はハードな部類に入るのですが、皿洗いや洗濯等の家事は率先してやってくれています。ただ、もう9ヶ月の大きなお腹の自分に対しての配慮や、お腹の赤ちゃんに対しても無関心な様子です。自分の実家が離れておりなかなか頼れず、上の子供の世話はほぼ1人でやってる状態です。子供へのイライラもあり旦那と口喧嘩をすることも増えてしまいました。妊娠中だからこんなに旦那に苛ついてしまうのか、、怒鳴り返してしまうのか、、産後には落ち着くものなのか、、
1人目と2人目でこんなに違いを感じるとは思いませんでした。

コメント

ゆか

分かります……イライラする自分って嫌ですよね。でもイライラするですよね。自分の時間はなければ思う通りに体も動かない。上の子の世話も思っている通りにできない。私も体1つ心1つぢゃ足りない気がしてました。
1人目の時は自分を削ればどーにかなるものです。(それも大変ですが)2人目の時は1人目の世話をしないとなのに、お腹の子への配慮まで出来ない事に疲れや苛立ちがフツフツと……
気持ちはよく分かりますよ。辛いですよね。
しっかり吐き出してください。

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。
    イライラしたくないのですが旦那や子供の些細なことがイライラしてしまうんですよね。。自制もなかなか聞かなくて怒鳴り散らしてしまうという。一人目の時は休む時間もあったから余裕があったんだなと実感しました。

• 10月16日
みこみこ

わかります!まさに私もさっき口喧嘩しました。娘はイヤイヤ期で、旦那テレワーク、私のイライラはMAXです。イライラしながら、ママリ検索してたらこちらにたどり着き思わずコメントしちゃいました。

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます。
    自分に余裕のない時は話も聞けないですよね。うちは4歳の女のコですが口が達者でイヤイヤ期並に色々と反発してきます。イライラするのが自分だけじゃなくて安心しました。

• 10月16日
ハムサンド

妊娠中も産後もホルモンバランスは乱れてるので、産後に落ち着くかは旦那さまの対応にかかってると思います💦

1人育ててるからこそ知ってしまった夫の無能さや、時々垣間見える当事者意識のなさ、自分勝手さにイライラしました。うちも家事も育児もやってくれるのですが、手伝ってるから少し楽だろ?と思ってるみたいで、余計な事をしでかしたりしました。
妊娠中や産後は思うように動けない事に加えタスクは増えてるので、手伝い感覚じゃ足りず、自分で考えて動いて欲しい事や精神的にデリケートになっているので言動に気を付けて欲しいことを何度言っても理解せず、切迫早産で入院したり、産後は産褥期も夫は休みにも関わらず普通に家事をさせられたり、他にも色々あって、いまは離婚するほどではないけど、なんだかキライになってしまいました😅

「知っておくべき産後の妻のこと」という産婦人科の医師が書いた本があるので、旦那さまに読んでいただき、出産という一大プロジェクトで致命的なミスを犯さぬようにしてもらわないと、一生ものの恨みを抱えてしまいます💨

私は恨みを抱えてしまいました➰

みぃ

なるほど。。産後もホルモンバランスの乱れや睡眠不足もありますしね💧

妊娠中、産後の恨み事は一生忘れないって言いますもんね。二人目は里帰りせずに産む予定なので、ちゃんとサポートしてくれるのか不安はありますが。。旦那にはしっかり勉強してもらいたいものです。色々とためになる話をありがとうございました。